ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
ちょうど週末はこちらの記事で
宣言した通り子どもたちの
パスポート申請準備をしました
(また別途レポ予定です)



5年前に入籍した際に
新婚旅行用にパスポートを
新しく10年用で作り直したので



今度更新する時は母子一緒に
申請出来ると思ったのも
このタイミングでやろうと
思ったきっかけになりました!



我が家は本籍地が義実家なので
何かあるたび九州の義母にお願いして…
戸籍謄本を取りに行ってもらっています
なのですぐに手続きが難しいので
この育休中に終わらせたかったのです



思い返せば私が初めて
パスポートを取得して海外旅行へ
行ったのは大学2年生の夏



今までブログに書いて来なかった
生い立ちや海外渡航歴等を
書いてみようと思います!!



いつもながら思うがままに
書いていくのでしばらく
お付き合いください






昨年亡くなった祖父が
父が高校生の頃に事業を始め
約40年家族経営をしていました
(今から8年前に廃業→両親はパートに)



私の父は高校時代に
アメリカへホームステイ
東京の大学英文科に進学するも
家業を継ぐため卒業後は
修行に出たのち実家に戻りました



転勤族サラリーマン家庭に
生まれた双子妹の母は
高卒で会社員をしていましたが



お見合い結婚で寿退社して
しばらくは専業主婦となり
弟が幼稚園に入る頃から家業を
手伝うようになったのでした



サービス業だったため
仕事が大変だった頃は
年2日しか定休日なし
という時期もありました



ですが私が中学生までは
年1回夏休みに1泊で家族旅行へ
出かけさせてくれていました



一応子どもなりに親が毎年
家族旅行に連れて行ってくれるだけで
ありがたいと思っていました



そんな家庭環境で育った私
異文化に興味を持つこともなく
高校の短期留学なんかも行かず…



家族で海外旅行に行く
お友達家族の話を聞いても


お金持ちじゃないし
親が長期休暇が取れない
我が家には無縁の話



だとずーっと思っていました
それが私の運命みたいな…




そして地方在住の我が家
住んでいる近くに空港はなく
日常生活で電車や飛行機に
乗ることはありません



それだけではなく家族や親戚も
みんな近くに住んでいて…
進学・結婚もみんな地元



とても閉鎖的な空間で
私は高校まで過ごしていました



県外へ行く機会は家族旅行と
修学旅行という状況でしたが…



親の知人家族の結婚式で九州
最後の家族旅行で北海道へ行った時に
飛行機に乗った記憶があります



幼少期からやっていた水泳の
関東大会出場のために小中と
出かける機会があったり



高校では書道部で素敵な
恩師と出会えたことで
2年連続全国大会出場



県代表として徳島と青森に
行くことが出来ました




特に高校2年で初めて
全国大会に出場した時は
本当にメンバーに恵まれて
同じグループになった


全国各地の書道好き
メンバーとその後も
交流が続きました



この全国大会出場がきっかけで
大学で書道を学びたいと思い



またその後の私の人生で
大きな転機をもたらす
きっかけとなったのでした



大学進学以降は
次回に続きますー♪





めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!