ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
大腸の要精密検査となり



予約は1ヶ月以上先が最短で
まだまだ先の話
思っていたのですが…



なんやかんやあっという間に
大腸内視鏡検査当日を迎えました



まさか自分が!?
という気持ちでいっぱいで
不安を抱えていた私



検査当日までのことを
ブログに残そうと思います



先日のパパお誕生日に買ったお花


①初診(検査予約)

電話予約は不可とのことで
息子一時預かり保育の日に
クリニックに行ってきました



先生から検査や麻酔
ポリープが見つかった場合の
対応について説明があって



その後は身体測定・採血
看護師さんから諸注意
腸管洗浄液利用のビデオ視聴



私にとってネックだったのが



麻酔希望者は運転不可
→子どもたちのお迎え困る



下剤を飲みながら子どもたちの
朝の支度や保育園送迎を
自分一人で出来る状態なのか?



息子も無事に一時預かり保育へ
お願い出来たんですが当日
どんな状況になるか分からず



子どもたち2人を前夜から
お泊りさせても良いよと
母から言ってくれて‼︎



この言葉に甘えさせてもらい
昨夜は私一人で寝ました



子どもたち同時お泊りは今回が初めて!?
おかげでバタバタせずに済んで良かった
両親と子どもたちに感謝です

ちなみに母とはGW後に色々と話し合い
私は大泣きしながら気持ちを伝え少しずつ
関係が良くなってきた気がしています




②検査前夜まで


クリニックでいただいた
ご案内に書いてある通りですが
検査3日前から食事制限



こんにゃく類・油物・繊維の多いもの
ごまめ・海藻・きのこなどNG



前夜は人間ドック時と同じ
夕食9時までに食べる
その後は水またはお茶のみ可



そして前夜9時頃に
事前に渡されていた下剤を
水にうすめて飲みます



初めて下剤を飲んでみて苦いとか
飲みづらさは感じませんでしたが…
飲んだ直後からおなかが張ってきました




③検査当日←今ココ


朝食・昼食とも絶食
水以外のものは不可



当日の朝7時から
腸管洗浄液を飲みます



約3時間かけて2リットルの
洗浄液を少しずつ飲んで腸内を
キレイにしていくのですが



洗浄液と一緒に水も飲むので
トータルかなりの水分を摂取!!



私は普段水分をあまりとらない
タイプの人なので結構辛い…



とりあえず今日の検査が
無事に終わるように頑張ります
またこの続きレポ予定です





めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!