- 前ページ
- 次ページ
適応食
適応食とは、動物が進化の過程で適応した食は歯の本数に現れている事から、人の食べるべき食の割合を考慮して身体に優しい食生活を送ると言う考え方です。
穀物対植物性食品対動物性食品が5対2対1が理想とされ、栄養バランスの良い全粒穀物を摂る事が必要です。
精白された穀物では栄養が足りなります。
そこで健康の為には出来るだけ精白されていない穀物が良いと言われるのです。
動物性食品
精白された穀物が主食になる場合、栄養が不足しがちなので、穀物の割合を少し減らして動物性食品を増やします。
小さな子供は大人より動物性食品は必要ありません。犬歯が生え変わる頃に大人と同じ量の動物性食品を取り入れます。
運動量が特別多い子供は早い時期から動物性食品が必要になります。
大人の場合、労働量、運動量で加減します。
玄米や分づき米を主食にしていると自然に動物性食品が要らなくなる事もあります。
動物性食品を控えるなら植物性のタンパク質を多めに取り入れましょう。
今回は、野菜と植物性タンパク質の割合と季節毎の野菜の割合を考慮して材料の割合を決めてみましょう。
今回は、食材のバランスを考慮して作りました。
季節に合わせた野菜のバランスと体調も考慮しました。
マクロビテイストの自然食
ヘルシークッキング
パーソナルクッキングレッスン
春のお料理
陰陽五行を元に、季節と自分の体質にあった方法でそれぞれお料理してみました。

漬け方の違い
・サラダ感覚のかる~い物
・即席漬け
・軽い一夜漬け
・ちょっとしっかりお漬物風
調味料のバランスで味付けの違い
・甘いサワー漬け
・ちょっとだけ酸っぱいサワー漬け
・酸っぱい〜サワー漬け
・あまり酸っぱくないしょっぱ目のサワー漬け
切り方の違い
・細切り
・大きめの切り方
〘人参のサワー漬け〙
・春の食材セロリより人参良いと思われる人
・セロリが苦手で食べられない人
・春の食べ物を摂りすぎたり、飽きた時
・エンゼルヘアーカットでフワッフワに作る。
・斜め千切りで、少し軽く仕上げる
酸っぱい物が苦手な男性
・人参のサワー漬けの2〜3倍の鰹節をふりかけて醤油をかける
いろいろ作って食べ比べてみました。
酸っぱい方が美味しく感じる人と甘みもあった方が美味しく感じる人、
やはり体質も影響しているようでした。