いつかは来るって
思っていたけど
まさかこんな日が来るなんて。


 
両親が二人とも
入院!
(しかも別々の病院)…滝汗ガーン



今こそ、ドラえもんの
「半分こ刀」で身体を半分にするか、
パーマンの「コピーロボット」が
欲しい!(笑)


 
 
忙しいママの毎日の暮らしをワクワクに
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です

 

 

 

 

  年に一度の仲間との原点回帰!そして私が整理した二つの事


昨日は

江川佳代先生
伴走支援講座の

3期生のフォローアップ会でした。




今期卒業された

皆さんも

お疲れ様でした!デレデレ




そしてこの度

1年前に伴走支援講座を

卒業された皆さんが

二期生の私たちも会に

招待してくださいました♡




期こそちがうけれど、

江川佳代先生のマインドに共感し

尊敬し、吸い寄せられるように

集まった仲間なので




みんな

雰囲気がよく似ている!

(そう思うのは私だけ?笑)




3期生の皆さんの

この1年間

どのように活動してきたかを

拝聴するだけで




何だかニコニコしちゃう、

そんなほんわか

温かいメンバーばかりでしたデレデレ




1年前に講座の中で

「コレを頑張る!」

「アレをするぞ!」

と決めて、卒業しても




なんだかんだで

状況は日々それぞれ

変わってて。




人は変化を恐れる

生き物だから

いざ、気持ちの部分では、



やるべき事はわかってる!

分かってる!

けーどーも!笑い泣き



っていうのが

あるんだよね。




で、それが

課題がある内は

誰かが自分の事を

注視しているから何とか出来る。




提出期限にも

追われてるしね(笑)




でも、それが終わると

突然、荒野に放たれたような

気持ちになり

心細くなる。




かく言う私も

伴走支援が終わってからは

直後に資格試験やフォーラムが

あったものの



その後は張り詰めていた

糸が切れたかの如く

「全ての事が終わったわー!」

と分かりやすいロスに突入。


 


そこから

どーやって

気持ちを上げたんだろう?



 

  やみくもに勉強するのをやめた!

 

うーん。いや、

気持ちの波はいつもあるなぁ。

だって元々、

気分屋だもん。




「やるぞぉ〜!」

と燃える時もあれば

線香の火のように

「え?火付いてる?」

みたいに離脱する(笑)




でも、

私の場合は

今はとりあえず




セミナーや勉強会に

やみくもに行くのを

辞めてみました!



起業当初の頃はそれこそ

知識🟰力・強さ

みたいな部分も

あって




本当に右も左も分からず、

質問も質問したいぐらい

なんにも知らなかったから




何か常に学んでいる

姿勢がないと

不安で不安で滝汗




でも、今は

その時間があるなら

自分を休めたり、

(身体を休める事も仕事の一部と

思えてきた。笑)




読書したり、

今のサービス内容の

振り返りを

しっかりするなどして




今やってる事の

深掘りをする

時間にする事にしました。




そしたら、

ようやくちょっと落ち着いて

物事を考えられるように

なったかもー。



 

  1人で抱え込むのをやめた!


あともう一つは

サポートにしても

講座の練習にしても




1人で抱え込むのを

やめました。



いや、正直なハナシ、

1人でした方が

お金的には

稼げるんだろうけども(笑)




でも、誰かと一緒の方が

何倍も意見も出るし

何より楽しい!




そして、

誰かと一緒にする事で

マインドもモチベーションも

上がるの。




伴走支援をキッカケに

そういう自分に

気づけた事がありがたい、

感謝・感謝なのです🥲




しかもね、

そういう自分のメンタルの

保ち方を知ってると




たとえ

沈むタイミングがあっても

いつか上がって来れるって

自分を信じられる気がしてて。




そういうスタンスって

お片づけにおいても

同じかも!




部屋🟰心の鏡って

いうぐらいだから




忙しかったり

気持ち的にもしんどい時には

部屋も荒れる。





で、それを

ちょっと引いて見た時に




「あ、私の部屋、

荒れてるなー」

って思えるなら




まだ大丈夫。

そして、モノの指定席が

決まっていたら

もっと大丈夫。




でも

モノの指定席が

決まってない人は

そこからどんどん荒れちゃうから




一度とりあえず私たち

整理収納アドバイザーと

モノの置き場所だけ

決めちゃいますか!(笑)




そしたら、

どんなに忙しい自分でも

元に戻せます!

そしたら



私って

やれば出来る子じゃん!




って、自信もおのずと

ついてくる、復活する、

そんな気がします。





1人でやって

ダメだったなら

甘えるにしても

グチるにしても




誰かを上手に

頼らなくちゃね!




そんな事も

教えてもらった

伴走支援講座。




ここで巡りあい、

一緒に頑張った仲間と期間は

宝物!キラキラ



年数と共に

変化する状況に合わせて

目標変えるのも

別にいいじゃん!




かの有名なダーウィンも

こう言ってる!




最も強い者が

生き残るのではない、

最も賢い者が

残るのでもない、

唯一生き残るのは

変化できる者である


 


かく言う私も

1年前までは

両親が自活して

元気だったのに




今日、

両親とも

入院しちゃったー!ゲッソリゲッソリゲッソリ




えぇ〜!ウソでしょ?!

この状況を

どう乗り切る?

恩師・江川先生なら

どうする?滝汗




先生なら

この状況も自分への課題として

とりま、

ブログ書くのかな!?




そう思って

今、救急外来で

母の診察を待ちながら

コレをしたためています(笑)




伴走支援講座を

受けると

「こんな時、先生なら

どうするんだろう?どう考える?」

そんな事が

いつも頭によぎります。



  • 江川佳代先生の考え方、好きだな♡
  • 1人で起業は不安だな
  • 迷いがずっとあるけど、どうしたらいいのかな?
  • すぐに稼げるようになりたい訳じゃないけど、自分の方向性を見極めたいな
  • しっかり自分とお片づけの仕事を見つめて、自分の理念を決めたいな



そんな方は

次の伴走支援講座

五期を考えてみてくださいね。

お申し込みは

江川先生のメルマガからですよ〜





追伸。

ちなみに、

ココだけの話ですが…🤫




卒業して2年経った今でも

江川先生のセミナーへ

おそばで何度も

見学させてもらったりしています。




なので、そういう点からも

私はじゅうぶん

元が取れたと

思っています。

言い方よ!(笑)



 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

《人気記事》

■七福神ってどこに置くのがいいの・・・?

■6時間浸けるだけで風呂イスが…ズボラ主婦のラクちんお掃除

■無印vsダイソー裏返しストレスからの解放 裏も表も使える神☆洗濯ネット対決

 

 

《アメトピ掲載》

■3coinsで最近買ってよかった商品3点

■セリア見かけたら即買いしたフック

■スッキリした世界、知りたくないですか?

■モノが捨てられない友人宅で学んだインテリア

■ウタマロ一度拭きで汚れ落ちた所

■ダイソーめっちゃ売れてた売り場

■ニトリ品に買い替えて驚いたわけ

■すごい行列で40分待ちだった無印

 

 

王冠2お片づけサポート・
講座やセミナーなど開催中→
ご提供中のサービス一覧
 

ラブレター7日間であなたのお家がスッキリ
お片づけ無料メール講座
 

テレビ全国出張・協会・企業での
講演・メディア出演等受付中
お問合せフォーム
 

パソコンSNSのフォロー大歓迎!
InstagramInstagram/基本タイプTwitter/
facebookFacebook/YouTube

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー