今の自分と喜んで結婚できますか? | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

ハワイ在住、英語xパッション発動コーチのトモコですラブラブ  

 


■■■あげたいものをあげる派?相手の喜ぶものをあげる派?■■■

 

 

もう年末ですが

我が家でのクリスマスのとある騒動の話。

 

 

アメリカでは、クリスマスは

家族や親戚でプレゼントを送り合います音譜

 

 

なので、クリスマス1週間前は

どこの郵便局も長蛇の列。

 

 

そして、クリスマスの数日前に

届いたプレゼントを綺麗にツリーの下に飾りクリスマスツリー

 

 

クリスマスの朝に家族でワイワイと

プレゼントを開けます。

 

 

 

4歳の息子は、ディズニープリンセスが大好きで

今年は、モアナが欲しいとリクエストで

モアナのおもちゃをたくさんもらいました。爆  笑

 

 

私は、夫のリクエストで

赤いアロハシャツを彼にプレゼント。

 


私は、というと

 

今まで、クリスマスも誕生日も

実用的なキッチン用具ばかり

お願いしていました。

 

 

ミキサーが欲しいとか

ディープフライヤー(業務用の揚げ物機)とか

グリルサンドのプレス機とか

 

 

でも、今年のクリスマスは

心境の変化があって

 

 

今までは、自然児とか

野生児キャラで売ってきたけど

 

今が一番若いし!キラキラ

 

自分にとっても

夫にとっても

息子にとっても

 

 

キレイでいたいキラキラ

 

と思って夫に、

「クリスマスに欲しいものは?」と聞かれて

アクセサリーが欲しい!と答えたんです。

 

 

 

そしてプレゼントを開けたら

 

 

本とCD・・・・・・ニヒヒ

 

 

ちなみに夫の専門は

古代インド史を大学で教えているし

 

私もハワイ学科を卒業していて

ハワイ学大好きで精通しているし

 

 

夫が、ハワイ島ヒロの歴史本と

ハワイアンミュージックのCDを

くれる気持ちは分かります。真顔

 

 

だけども・・・・・・

 

 

アクセサリーが欲しいと伝えてたのに笑い泣き

 

 

その日、一日やっぱり悶々として

この気持を夫に伝えました!

 

 

すると夫は、

 

 

「プレゼントは、その人のことを

考えながら選ぶのが楽しいし

 

欲しいものをそのままあげるのって

つまらなくない???

 

それだったら

自分で買えばよくないか??」

 

 

それを聞いて悲しい気持ちを通り越して、

怒りの気持ちさえも湧いてきました。

 

 

ムキームキームキームキームキー

 

 

そこで、私もやめとけばいいのですが、

 

「自分があげたいものをあげて

自分のエゴを満足させるのと、

 

妻が欲しいものをプレゼントして

妻が喜ぶ顔を見るのとどっちを優先したいの?」

 

 

と身も蓋もないことを

言ってしまいました。ニヒヒ

 

 

 

サムライのような父に育てられ

男勝りで負けん気の強い私ですが

 

 

反省して、

日本から妹に持ってきてもらった

ヒロコ・グレースさんの本を読んでみました。

 

 

 

『お金・愛・自由・・・夫婦で全部叶える❤︎ 愛され妻の習慣』

 

 

ヒロコ・グレースさんは、マレッジカウンセラー&コーチ。

20代で渡米、マリッジプロデューサーとして起業し

 

 

約20年間で1万人の男女のカウンセリングを行い

自分らしい結婚、生き方、働き方も全部叶える

「愛され美人」フィロソフィーを教えている方。

 

 

そんなヒロコ・グレースさんの本で書いてあったのが、

 

 

今の自分と喜んで結婚できますか?

 

 

この言葉が、がツーンと響きました! チーンチーンチーン
 

 

言いたいことを我慢せずに伝えることが、

「愛され妻」のコミュニケーション術

 

 

言いたいことを我慢せずに

全開に言いたい放題言うのでなく

伝え方があるのだそう。

 

 

 

伝え方の秘訣5つ

 

①時間をおいて、一呼吸してから伝える。

 

②あくまでも、「自分はこんな風にできたらうれしいなーと考えているんだ」という風に、情報として渡す感じで伝える。

 

③彼は自分の味方として考えて、彼を責める攻撃的な話し方をしない。そして真っ向から反対せずやさしく言う。もしくはユーモアを交えると効果的。

 

④「こんな例もあるけど、あなたはどう思う?」というような言い方で彼を立てる。

 

⑤あなたがそう言うなら、○○してみようかな」と彼の意見を自分の意見と混ぜ合わせた感じで話してみる。

 

 

この本を読んだあと、気を取り直して

彼に根底の気持ちを伝えましたデレデレ

 

 

『プレゼントありがとう。

一番言いたかったのは、私はあなたのために

キレイな女性でありたいし

キレイな妻でありたい。』

 

 

そんなこんなで

このクリスマス

 

男女のマインドの違い

女性のマインドと感情の関係について

 

実りあるクリスマスでした。爆  笑

 

愛され妻目指して精進しますラブラブ

 

 

 

みなさま、今年も残すところ数日ですが

良い1日をお過ごしくださいね!


 

こちら、しばらく私の教科書となりそうな

ヒロコ・グレースさんの本。てへぺろ

 

『お金・愛・自由・・・夫婦で全部叶える❤︎ 愛され妻の習慣』

 

 

 

 

 

\ハワイよりリアルタイムで配信中/

Facebookお友達申請&フォロー大歓迎♪ 

 

 
 

  インドで起業宣言してから

英語xパッション発動コーチとして起業するまでの道のり♪

 

起業ストーリー1:いきなり起業宣言

起業ストーリー2:ライフコーチセッションを受ける

起業ストーリー3:インド交渉術を学ぶ

起業ストーリー4:インドで石鹸作り

起業ストーリー5:石鹸作りで起業?!

起業ストーリー6:何をして起業するの? 

起業ストーリー7:インド布の業者に会い行く!

起業ストーリー8: インドで講師デビュー!

起業ストーリー9: セルフイメージ高いぞ、インド!

 

音譜自己紹介シリーズ音譜 

自己紹介1は、侍な父に育てられた話

自己紹介2は、双子の妹の話

自己紹介3は、ラストスパート派の私の話

自己紹介4は、パリジェンヌから舞台演劇の道へ

自己紹介5は、アクション女優への道