日本に「イクメン」という言葉がなくなる日 | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

ハワイ在住、英語 x マインドコーチのトモコですラブラブ  

 


■■■日本に「イクメン」がいなくなる日■■■

 

 

 

 

先日、アメリカ人の夫と

「イクメン」の話になり、

 

 

日本では、子育てをするメンズのことを

「イクメン」というらしいと説明したら

 

 

夫の顔が、はてなマーククエスチョンマークはてなマーク

 

 

?????真顔

 

 

夫「お父さんも親だよね。そもそも何で育児しないの?

 

「育児をするパパ」という言葉があること自体が

理解できなかったようです。ちゅー

 

 

 

アメリカのイクメン事情

 

 

アメリカは、子供のいる夫婦でも

普通に奥さんも旦那さんも

両方働く家庭が、日本に比べて

圧倒的に多いので、

 

 

パパもママも

家事と育児は分業

 

 

 

お互い得意不得意もあるので、

奥さんが料理をしない場合は、

旦那さんが料理を担当する

なんて、話もよく聞きます真顔

 

 

 

 

そんなアメリカも昔は・・・

 

 

アメリカも、戦前までは

家事も育児も全部母親がする

という感じでしたが、

 

 

 

女性の社会進出が増え、

それも変わってきました。キラキラ

 

 

 

そういえば昔、私が

小さい頃に親の駐在で

ニューヨークに住んでいた時のこと。

 

 

家族ぐるみでお付き合いしていた

うちと同じように小さい子供が3人いる家庭

 

 

そのご夫婦宅にディナーで

お呼ばれした時の話。パスタ

 

 

食後は、女性陣だけが後片付けをして

旦那陣は、ソファでくつろいでいました。

 

 

そこにアメリカ人の奥さんのフラン、

「何で手伝わないの!」

とプンプン怒ってたのを覚えています。

 

 

後で聞いた話。

奥さんのフランが

 

「フレッド(私の父)といたらトム(ご主人)が、

何もしない日本人の旦那さんみたいになって困るわ!」

 

 

と漏らしていたそうです。爆  笑

 

 

 

私が小さい頃の父は、

家事も育児ももちろん

全く何もしなかったのが

 

 

今では、掃除機をかけたり

ゴミ捨てを担当しています。

 

 

 

近い将来、日本のお父さんたちも

育児や家事をするのが当たり前になって

 

 

「イクメン」という言葉がなくなる日も

来たらいいな、と思ったのでした。

 

 

 

 

\ハワイよりリアルタイムで配信中/

Facebookお友達申請☆フォロー大歓迎♪ 

 
 

  インドで起業宣言してから

英語コーチとして起業するまでの道のり♪

 

起業ストーリー1:いきなり起業宣言

起業ストーリー2:ライフコーチセッションを受ける

起業ストーリー3:インド交渉術を学ぶ

起業ストーリー4:インドで石鹸作り

起業ストーリー5:石鹸作りで起業?!

起業ストーリー6:何をして起業するの? 

起業ストーリー7:インド布の業者に会い行く!

起業ストーリー8: インドで講師デビュー!

起業ストーリー9: セルフイメージ高いぞ、インド!

 

音譜自己紹介シリーズ音譜 

自己紹介1は、侍な父に育てられた話

自己紹介2は、双子の妹の話

自己紹介3は、ラストスパート派の私の話

自己紹介4は、パリジェンヌから舞台演劇の道へ