静岡に用事があって出掛けて、たまたま通りかかった楽器屋さんに、小さくてかわいいギターがありました。
ホールをのぞくとYM-02/NTLとラベルに書いてあります。
定価は12000円くらいだけど、僕が見つけたのは中古で7000円ちょい(定価の新品も同じフロアで売ってた)。
おお、この大きさなら娘が遊ぶのに良さそう、とか思いながら見てたら、店員さんが話しかけてきました。
《こんなにキレイなのが出るのは珍しいんです。背中や胴に弾いた跡がないので、ほとんど弾かれてない。おそらく楽器屋で売れずにずっと並んでたモノが出てきたのだと思います》
と、説明してくれました。そして、このギターは手の小さな女性や子供向き、というばかりでは決してなくて、旅とか山とか、ちょっと出先へギター持っていって弾きたい、って人にとても重宝されてます、とも仰ってた。
で、店員さんが目の前でチューニングして、ジャンと弾いてくれたら、小さなボディからなかなか大きな音が出て、おおスゲーと感心しました。僕も手渡されて弾いてみたのですけど、これは、ヤバい、連れて帰りたくなる、と思い、一旦、一旦置きますヤバいヤバい欲しくなる、と返しました。今日は楽器買いに来たわけじゃないのだ、と、未練を断ち切るように店を出たのです。
用事が済んだあと、すぐ引き返しましたよ。店員さんが《この中(中古ギターの列を指差して)ではおそらく(ヤイリのミニギターが)一番に売れるでしょうねー》なーんて脅かすものだから。まんまと術中にはまってしまいました。

楽しい。超かわいい。ちなみにこのギターで初めて弾いてみたのは「雨のハイウェイ」/原田真二。
僕はギターは過去、ヤマハしか買ったことなかったのですけど、ついにヤマハ以外のギターを手にしてしまいました。衝動買いですが、後悔はしてませぬ。部屋に転がしておいて手軽に弾けるギターがずっと欲しかったのです。
6月30日は浜松POPS倶楽部でイベント【カタカナな三人】をやります。そこではヤイリでなく、いつものヤマハのギターで歌います。

自分の作った歌を思いっきり歌えそうなイベントです。マシスも出し惜しみ無しで、いろいろな歌を歌ってみたいと思っています。ユンヤオさんとハルノオトさんと僕と、いろいろな歌が飛び交って、面白い日曜日になるんじゃないかと楽しみです。日曜日の昼間、ぜひお時間を作って浜松POPS倶楽部までおいでくださいませ。
それと、やはりPOPS倶楽部でのイベントなのですが、マシスは6月20日の木曜日にも歌わせてもらえそうなのです。そちらはチケット代やら時間やらの詳細はまだなのですけど、【カタカナな三人】より10日早いので、一応告知させてください。愛知の創太さん、他、とご一緒させてもらえそうです。
(ライブ詳細はわかり次第お伝えしてゆきます)
同じハコで6月に二回も歌うの?ってお客さんに呆れられそう。お話をもらって節操なく引き受けてしまったのですが、だってどちらもとても面白そうだったもので、やってみたかったのです。二回歌います6月20日(木)と6月30日(日)、どうぞ、心に留めておいていただけるとありがたいです。
どちらも、チケットの予約はマシスの方に連絡くださいませ。



















































