


ヒロトの歌で少年ならハイロウズの「14才」もいいですね。
忘れちゃいけない佐野元春「ダウンタウン・ボーイ」
元春の初期3部作のアルバムの歌はどれもいいですが、十代の少年少女の有り様をこれほどまでにうまく捕らえた歌ってないんじゃないでしょうか。
山下達郎「僕の中の少年」。これは大好き。
アルバムとしても僕、これが達郎で一番好きです。
ナイーブさなら、原田真二の「てぃーんずぶるーす」にも1票入れたい。
黒夢だったら、まんまのタイトル「少年」もいいけど、やはり「Like A Angel」でしょう。
「ライク・ア・エンジェル」はいろいろな動画があるけど、このバージョンは歌うとこと歌わないとこのバランスが絶妙。
変化球かもですが、少年の心の危うさを描いた歌として谷山浩子の「電波塔の少年」もぜひ挙げたい。
他、尾崎とかエコーズとかも挙げたら少年歌はきりがないですね。
アンケート集める前にいっぱい挙げてしまいましたが、ぜひあなたのオススメ【少年ソング】を教えてくださいませ。
さて、連休後半、明日はインドアGWの我が家、最大のイベント、まふまふの東京ドームライブ生配信を家族で観賞する予定。大ファンの娘は昨年行けなかった分気合いが入っています。まふの素顔がガッツリ拝めるか、楽しみです。
マシス

所用のため、1日有給休暇をいただいてました。大した用ではないのですが、職場からも、どこかで休み取りな、とも言われてたし、ありがたく休ませてもらった。用事さえ済めば特に何をするでもない休みです。
で、先日より、マイナンバーのカードを作ってくるといいよ、と連れ合いから言われていたので、平日の空いてる時に済ませておくか、と用事を終わらせたついでに申請に行って来ました。
連れ合い曰く、4月中に申請するとポイントが付くそうなのです。カードで買い物なんてまずしませんけど、もらえるものはシッカリもらうが吉。
役場に《カード作りたいんですけど》と電話して、予約した時間に役場に行って、サインして写真撮って、終了。先日すでに申請してきた連れ合いより《すぐ済むから》と聞いてましたが、本当にすぐでした。寝起きのモサモサ頭で照明写真を撮られましたが、済んだ済んだ。
土日だと予約を取るのに混むのかな。感染予防のため電話で完全予約してやるから、役場に人が行列になることはない。予約さえ取れれば手続きの時間はこんなものなのでしょう。
とりあえず、これで一ヶ月後にはカードが出来ているらしい。カードを作らにゃいかん理由はまだイマイチ把握してないけど、ありがたくポイントも付いてくるらしいので、ちゃんと受け取ろうと思います。
外に出たついでに、連れ合いと熊野の長藤を見に行って、少し買い物をして、後は家でのんびりしてました。
この週末、BSで『我が心の大滝詠一』という特番の再放送がありまして、本放送で観損なったのをようやく録画して見れました。
番組ゲストも豪華。小林旭が「熱き心に」を見事に歌う姿や、小泉今日子が「怪盗ルビィ」を、薬師丸ひろ子が「探偵物語」を歌ってる姿は、見ていて、おお、ちゃんと声出てるなぁって、なかなか見応ありました。
カバーの演奏も良かった。氷川きよしが「さらばシベリア鉄道」、BEGINの「恋するカレン」、横山剣の「冬のリベリア」、意外に良かったのがTARAKOの「うれしい予感」。満里奈さんのオリジナル歌も聴きたかったけど、TARAKOさんの歌が上手で驚いた。
島津亜矢の素晴らしい「風立ちぬ」にもシビレタ。今の聖子ちゃんが歌うよりよりもひょっとしたら上手いかもしれない。島津亜矢は凄いですね。でも、「風立ちぬ」は好きな歌だけに、一ヶ所だけ惜しいところがあった。上手いから余計に、ああー惜しい、って思っちゃった。
僕が一番好きな《帰りたい帰れない》のところ。あそこ、聖子ちゃんがテレビで歌うと《帰れない》で声が上ずるんですね。当時、子供心に《え、泣いてる?》ってドキッとして、あれが切なくて良かった。さすがの島津亜矢もそこは体現できてなかった(ヘタに真似してもクサいでしょうけど)。あれは聖子ちゃんならではの表現でしょうね。
突発休みも終わり、明日からまた仕事です。もうすぐGWなので頑張って働きます。GWには録音とか読みかけの本を読むとかしてみたい
5月のフリーダムフォーク集会の一次会の面子が、今のところ決まっているのは三組。出演依頼のお返事をあと二、三組待ってるのですが、いまだに返信がない。ダメならダメでそろそろ知りたいのですが、うーん。
マシス

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=928908184543383&id=100022726304675
【2021年4月17日おうち配信演目】
07:20 森へ
13:30 遠い列車
22:10 夜の部屋
30:50 記念碑
41:35 優しい歌が多すぎる
先月の配信が日曜日の昼間だったけど、今回は夜、サタデーナイトでしたので、選曲も夜っぽい歌を歌ってみました。
持ち時間40分の演奏時間オーバーしそうだったので、とっさに最後の「優しい歌が多すぎる」は途中を省略しました。リレー配信は次の方が自分の出番を待ってますから、終了時間には気を使います。歌いながら時計を見て、実は焦ってました。ヤバいヤバい40分過ぎちゃう、と。で、ちょこっとオーバーしてたスミマセン。
前回と同様、ホワイトボードにこれから歌う歌の曲名を書いて、吊るして、BGMを止めて、と、チンタラやってますが、これは意図してのんびりやってます。モタモタやってるところも全部見てもらおうという試みです。
おうちでの配信は二回目でしたが、やはり誰もいない部屋で一人大声で歌うのは変な感じです。練習とも違うので、どうも慣れない。お客さんのいる前で歌うのとも違うし。それでも前回の反省をなんとか活かしつつやれたので、もし次があるならもうちょい上手くやりたい。
今回は本番中にコメントも注意して見ていました。他の演者の皆さんは書き込まれていくコメントに結構マメにリアクションされてて、ハー大したものだと感心したもので。僕はあんなにイチャイチャはできませんが、配信の醍醐味ならとお返事を少しだけ頑張ってみました。
チグリスさんが昨夜の終演後に配信でご挨拶してくれて、僕の演奏にもコメントをくださって、ありがとうございました。チグリスさんは参加者全員の演奏をチェックしてくれてホントご苦労様です。
余談。チグリスさんのご指摘の通り、僕は毎度セットリストはかっちり決めずに本番へ挑んでます。昨夜でしたら、がーっと7、8曲くらい、いま歌いたい歌を挙げといて、本番はそこからその時の気分で選んで歌ってます。今回は特に自宅でもあったし、40分ももらってたのでユルユルやらせてもらいました。




「さよなら私のクラマー」の前日譚、「さよならフットボール」はクラマーほどじゃないけど面白い。中学生の恩田希がすでにここでルーレットをキメている。クラマーへの伏線になってる。
マンガの話ですと、図書館戦争の別冊分もついに終わってしまって、こちらは完全燃焼でしたね。原作小説の内容を余すことなく描いて、原作にないエピソードもファンのツボをついたもので、終わった淋しさはあれど、最後まで読めて良かったーって感じです。よくぞ描き切ってくれました。


(マシスの演奏は1時間14分くらいから)
みんなの格好良いオリジナルやカバー曲の演奏を楽しませてもらいました。アーカイブは自分の反省もできてありがたい。後に残るのはおっかないけど、やはりありがたいです。
今回、マイクスタンドにタブレットを取り付けてくれてあった。いま○人が観てくれてる、とか、視聴者からのコメントがリアルタイムで演者にわかるという、新しい試みでした。
そのタブレットの画面を見たくて、マシスは珍しく(初披露)メガネかけて歌ったのですが、結果としてあまり画面見れなかった。演奏中は緊張してそれどころじゃない。でも楽しかったです。最後まで居てみんなの演奏を見たかった。
掛川FREEDOMさん、演者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!片付けもせず帰って失礼しました。これからも頑張ってください。また機会があったらぜひお声かけくださいませ。

激しいビートの楽曲も良いけど、僕は大沢誉志幸ならバラードが好き。美しいメロディをいっぱい書いてらっしゃて、「雨のタップダンス」なんて、とろけそうなメロディです。作詞はもちろん銀色夏生。
シングルではないけど、「Lady Vanish」も好き。格好良い。
そう、大沢誉志幸といえば、銀色夏生という才能を世に知らしめた功績も大きいと思ってます。タケカワユキヒデ作品には奈良橋陽子がいたように、大沢誉志幸といえば銀色夏生、というくらいの名タッグ。大沢本人の作詞もいいけど、《作詞 銀色夏生 / 作曲 大沢誉志幸》の作品はダンチで好きで。だから『SCRAP STORIES』までのアルバムを手放せないのかもしれません。
さて、娘の修学旅行が近くあるので、4月はもうなるべく外出せず、大人しくしてようと思います。でも17日にチグリスさん主宰の配信イベントにまた参加します。家からまた歌います。そちらもよろしくお願いします。
町内会の引き継ぎは無事済み、ようやく僕も体協始動。でも、今年もイベントはコロナで中止が多そうです。
さて、今から仕事です。頑張って朝まで働いてきます。
マシス
四月です。新年度です。僕は本年度からひとつ、町内会の役が来ます。体協の推進委員ということで一年間、地元の体育行事のお世話係をやります(やらされる)。
これまで体協では僕自身がソフトボールに駆り出されたけど、今年は《出てください》とお願いする側になる。声かけも運動も得意でないので、お世話係なんてぜんぜんありがたくない役なのですが、田舎のしがらみでは仕方ない、堪えて頑張ります。
実は、前年度の委員さんからいまだ引き継ぎが来てなくて、とても不安です。例年通りなら五月に大会があるのに。もう四月になっちゃいましたよ。
どうなってます?って催促するべきなのか。引き継いでくれなきゃオレやんないよ、と駄々をこねれるはずもない。昨年度はコロナで体協行事が全滅だったので、正直、今年もいっそ中止になればいいのに、とつい思っちゃいますが、どうなることやら。
まともに役が始まれば、土日はいくつか潰されるだろうな。やだなー。
男の子はみんな野球が好き、という世間のイメージがあります。僕の時代では《野球(スポーツ)》《車(スーパーカー含む)》は男の子が好きなものの定番。
他、《マンガ》《ドラマ(テレビ映画)》《ゲーム》あたりが小学生のうちに、僕も一応ひととおりはくぐって来たと思う。
でも、大きくなるにつれて趣味嗜好がはっきりしてくると、やらないものは全くやらなくなりました。
(小学生の頃、音楽は人気アイテムとしては決して上位ではなかったと記憶しています。テレビとかラジオの歌番組は流行ってましたが)
以下、僕のナシのアイテム
↓
【野球】
野球に限らず、スポーツは不得手。加えてスポーツ観戦があまり好きじゃありません。唯一見て楽しいのは柔道とボクシングの試合くらいか。それだってわざわざチャンネル合わせて中継を見たいと思わない。その程度です。オリンピックもワールドカップもまず見ない(見ればそれなりに楽しめますけど)。
(イチローの名シーンとかはYouTubeで見たりします。スーパーヒーローは好きです。個人技だから)
【車】
興味がないせいか、車種を覚えられない。なので、運転していてたまに知り合いとすれ違っても、僕だけ気づいてないことがよくあります。無視しやがって、とよく後から怒られますが、本当に気づいてないのです。
(理想の車は?と聞かれたら、燃費と居住性のいい車と答えます)
【ゲーム】
昔はゲームウォッチとか持ってたし、ゲームセンターも友達と行ったけど、今は全くやりません。携帯やタブレットにも入ってるらしいけど、一回も開いたことない。一時、娘がYouTubeのゲーム実況とかにハマってたけど、横で見てて何が楽しいのかわかりませんでした。
【連続ドラマ】
必ず同じ時間にテレビの前に座ってなきゃいけない、ってのが、ある時から苦痛になって、観なくなりました。同じ理由でドラマ以外のテレビ番組もあまり観なくなった。テレビに時間を奪われてる気分になるのです。
(今現在、プレバトと間ジャムだけは(録画して好きな時間に)毎週観てます)
野球とかサッカーとか、あと車とか、同世代の友人はみんな好きで詳しいので、僕だけ話題についていけないことも昔はよくありました。でも今ではもう、興味のないものをムリして好きにならなくても良いか、と開き直ってます。自分の好きなことを楽しむだけでも時間が足りないくらいで。結構忙しいものです。
マシス












