作った歌を録音したい。したいのだけど、パソコン、機材、アプリの操作が分からない。ボヤくしかない。本当に苦手なんです。モノグサなので覚えられない。いざ動かして、次にどうしたらいいか分からないとイヤになってしまいます。
およそ5年前、手持ちの録音機材をなんとか使ってCDを一枚作りました。その時に使ったMTRの操作だって、買ってから五年がかりでようやく覚えたのに。うーん、誰か手取り足取りイチから指導してほしい。
次の録音はパソコンでやろう、DAWをちゃんと覚えて、やりたいこと思ってること全部やろう、とオーディオインターフェースを買って、無料のDAWアプリをダウンロードして、YouTubeと教本片手にやり始めたけど(これが三年ほど前)とにかく頭に入らない。ギターを録音してもやたら音が小さいとか。作って保存したはずが消えちゃったとか。思うようにならんことばかり。
こういうの《ああ、ここをこうしとけばいいのね》とパパっと対処して、なーんにも考えずサクサク作業したい。むしろそこからが録音のスタートなのに、スタートラインにすら立てないのがもどかしくて、イヤになってほったらかしたままの現状です。
《いっそ、前の機材で録ろうかな。あれだってせっかく苦労して操作覚えたのだし》
と弱気になってボヤく。すると連れ合いが、
《そこで逃げると一生パソコンで音楽作れないに》
と、笑顔で正論を仰る。その通りだ。全く。
そんな理由で、しばらく演奏予定もなし、この機会にパソコンのDAWアプリを開くようにしてます。とりあえず休みに開くだけ。あちこちポチッとして、動かん、なんじゃこりゃ、と触ってるうちに慣れるかもしれん。デジタルってムズいな。昔のカセットテープの機材の頃は簡単で良かったな。
まぁそのうち《ようやく出来るようになってきたー》って日がきっと来る。前のMTRの時もそうでしたから、きっと出来るようになる。早くなりたい。やるしかないんですけどね。
パソコンを離れてゴロンと寝た際、作りかけの歌のリストを引っ張り出して、忘れてるくらい古い歌を仕上げてました。一曲「せのびして」って歌が出来た(歌詞を下に載せます)。現実逃避、でもないけど、こちらは作業がススムこと楽しい。
でも、忘れてたくらいですから、完成しても「せのびして」を人前で歌うイメージがあまり湧かない。プレバトの夏井先生の言葉のように《直したところでフツー》というか。でも、こういう小曲が時を置くと化けることもあるので、楽しい。歌が完成する時って一番楽しい。
☆ ☆ ☆
話変わって、12月になりましたが、11月最後の日、30日の日曜日に東山ガレージへ行って来ました。
ランコントルの高田要比古さんから、良かったら観に来てね、無理じゃないからね、と謙虚なお誘いがあって、久しぶりに聴けるのを楽しみに出かけて来ました。わがんせのお二人と会うのは9月以来ですが、パフォーマンスをがっつり観るのは久しぶりかも。
フリーダムフォーク集会常連さんのよしやすさんも来場。テーブルを挟んでライブ観戦となりました。
定刻18時、【わがんせ】からスタート。
地元の伝記、民話、伝承を歌にして語り歌うという、たいへん興味深いパフォーマンスを要に、オールディーズのポップスも演奏されます。「千年愛」はやはり出色の出来。ユカさんの声はチャーミングですが、つよぽんにも僕はもっと歌って欲しい。つよぽんメインの楽曲を作るといいと思う。
二番手はガレージ管理人【ハルノオト】。
夏から秋へ、そして冬へと、一年が流れるような歌の運びがハルさんらしい。楽曲のインパクトに加えて、ピックで弾いたこの日のギターの音がヤバいほど良かった。いつまでも聴いていたかった。
三番手【ランコントル】
高田さんの爪弾くギターをバックに公美さんの歌うポルトガル語が耳をくすぐるように心地好い。上島のなんでモールでのワンマンライブを重ねたことによる風格というか、安心して音に身を委ねられました。こういう狭い空間で奏でるボサノヴァは格別です。ここなら生音でも演れたね、と仰ってたけど、それはゼヒ聴いてみたい。
夜の音楽、昼に聴く音楽とありますが、同じ曲でも、聴く時間に寄って印象が変わります。この日の三組は皆さん、夜、という時間帯に素晴らしく映えてたと思う。
わがんせもランコントルも、歌う前に《次の曲は、》と楽曲の説明を丁寧にしてくれたけど、こういう説明って、例えばオープンマイクの短い持ち時間だと、割と冗長に響くことが多い。それが夜に、まとまった時間の中で、腰を据えてジックリ聴くと、不思議と説明も嫌味なく機能して、歌の説得力を増すことになるのですね。これも昼と夜では違う気がします。夜だから良いんです。
皆さんお疲れ様でした。シットリと良い時間でした。
☆ ☆
以下、お知らせ
マムゼル忘年会2025(オールジャンル)
【日時】2025年12月29日 17時〜23時
【場所】ライブカフェ mamselle 袋井市堀越1802-1
TEL 0538-42-6440 http://mamselle.sakura.ne.jp/
【会費】
¥2000(MC+2ソフトドリンク付き)
¥3500(オードブル&3ドリンク付き)アルコール可
※ 12月27日までに要予約 ※
パラダイスカフェ、ミュージックアソート、フリーダムフォーク集会3イベントの忘年会です。オープンマイク形式で時間内を参加者で楽しく回していきたいと考えてます。参加者の人数の目処を立てたいので、参加希望の方はマシス、夢華さん、さとりんの方に、誰でもいいので連絡をくださいませ。
こちらは来年の話。次回のフリーダムフォーク集会は通算200回目です↓
第200回フリーダムフォーク集会
【日時】2026年1月17日(土) 19時開演 (←注意!)
【場所】ライブカフェ mamselle 袋井市堀越1802-1
TEL 0538-42-6440 http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】 一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)
・弾夢弦気
・Neko's
・砂風金
二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分
《注》第200回フリーダムフォーク集会は、19時スタートです。いつもより30分早く始めます。
一次会の皆さん、弾夢弦気、砂風金、Nekosの佳子さんはフリーダムの先輩。この三組を一次会に迎え、200回を賑やかしてもらいます。よろしくお願いします。
二次会はたっぷり時間を取ってあります。いっぱいの方に遊んでいって頂きたいので、皆さん遊びに来て下さいね。
☆
「せのびして」
せのびして 空を飛ぶ
せのびして 空を飛ぶ
せのびして
あなたを見つける
せのびして 雲にのる
せのびして ムチャをする
せのびして
あなたに近づく
せのびをしたら
あなたの顔が
少しだけ近くなる
あなたの心のうち
あなたの目線の先
せのびした私を
あなたは見透かす
せのびをしたら
そこに広がる
あなたがいつも
見てる風景
せのびして どこへいく
せのびして なにをする
せのびした私が
あなたを支える
せのびして
あなたに近づく
2025.11.30 0:28
これ、元のメロディは娘が小さい頃、子守唄として歌ってあげた鼻唄です。後から詞をつけようとして早16〜17年。こんなのあったっけな、と今回手をつけてみました。
マシス