音と音楽のプログラミング、ビルドエラーの解消法(Visual Studio, stdio.h) | 音楽 楽器 作曲の研究してます

音楽 楽器 作曲の研究してます

大学で先生しています。
作曲・編曲しています。
チェロを弾きます。

小職の著書「やさしい音と音楽のプログラミング」森北出版のサンプルプログラムについてです。

記載のサンプルプログラムが出版社のサイトからダウンロードできますが、

出版その後のVisual Studio (VS) 2017や現在の2019で、stdio.hなどの標準ライブラリが

参照できないよ、というエラーの解消についてです。

プロジェクト(ソリューション)のSDKの環境・構成が変わってしまってしまい、

ライブラリの参照先が別のフォルダになっていることに起因します。

(新しい場所はC:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include)

 

さて、解消法ですが、手っ取り早いのは

VS2019でしたら、

VSのソリューションエクスプローラのプロジェクトで右クリック、

「プロジェクトの再ターゲット」を行います。

おそらくインストールしている最新のものが表示されますのでOKを押してください。

 

また、VS2017でしたら、さらに

「ソリューションの再スキャン」をしてください。

現状、以上の処理で解消できるかと思います。

それにしても困るんですよね。Microsoftの勝手な変更、しかもそのケアが新バージョンでちゃんとされないという風習・・・

ちなみに、この赤波線のでるエラー、無視しても実行できたりして。

また詳細がわかったらここにアップします。