サムネイル
 

北海道在住
終活ライフケアプランナー/元ナース
田中まさえです。
道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
軽やか終活のススメしています。

 

以前、北海道の道南、松前町の岩のりが最高に美味しいことを紹介させていただきました。

 

その岩のりで作った2段のり弁が松前で有名です。

👉北海道函館もある道南松前町の岩のりは最高においしい←楽天市場に残り一つだけ売っていた。

 

冬に採れるのであのブログを書いた時期から今はもうほぼ無いのです。

楽天市場では残り1つ。

楽天市場以外のネットショップでも残り数個でした。


 

実は、私が楽天市場を見た時は残2つでした。

 

どうしても食べたくなり…

 

 

食べた~いアップ

 

食べる❗❗

 

 

『ポチッ』

 

お正月にみんなで食べよう~チュー飛び出すハート

 

 

 

じゃ~んスター

これが実物です。

 

松前岩のり 海苔だんだん

 

普通の海苔よりも厚いんです。

 

松前岩のり

 

厚さを撮ろうと何度か試みましたが私の腕ではまだ伸びしろいっぱいでした泣

この写真でも厚みが伝わると良いな。

 

その厚さ1.5㎜❗

 

 

お正月にはまだ早いけど

息子も帰ってきたことだし、ねラブ

 

今日、のり弁を作って食べました。

 

もちろん

だんだんにして(2段重ね)

 

もう、この日を待ち望んでました音譜

 

 

岩のりは炙ってからいただきます。

 

焦げないように慎重に。

 

松前岩のり

炙る前は赤みを帯びていますが

炙ると緑みが強くなります。

 

ご飯も炊きあがったし準備オッケービックリマークビックリマーク

 

海苔を2段重ねに。

 

しっとりした方がより美味しいラブ

 

美味しくなるのを待っていたら…

 

 

 

いつのまにかパートナーが海苔だんだんの上におかずをのせてくれてましたw

 

美味しければ全てよし。

 

しっとりすると海苔の繊維がほぐれてプチプチ食感がたまらない。

 

んー幸せ♡

 

海苔には葉酸がたくさん含まれています。

(牛レバーの約2倍)

葉酸は血液をつくる作用があり、妊活・認知症予防にも良いですね。

 

 


 

一日一生

 

今日もありがとうございました。

 

 

◆アプリを使って気軽に終活


銀行が作ったアプリはお金のことだけじゃない!無料で見守り機能もついている←『わが家ノート』

シンプルに思いを伝えたい、遺したい人におすすめ←『Will-遺書-』

シニア応援サイトの編集部が作ったアプリはシニア向けの工夫がたくさん←『はいから100年ノート』

ロンブー淳が「この世から心のこりを無くしたい」思いで開発した終活アプリ遺書動画サービス『ITAKOTO』

ファイナンス株式会社運営のアプリは資産家計管理とエンディングノートが一元化

健康関連サービス会社がつくる終活アプリはシンプルで自由に書ける未来の終活準備アプリ