バリから宇宙の子マサです!

 

今日はね、みんなに緊急のお知らせがあるんだ(*^^*)

 

なんとか緊急で読んでほしい!笑

 

 

 

 

 

まずね、僕のこの世界に対する見方を、

 

それはそれは根底からひっくり返す勢いで、

 

衝撃的に変えてくれた体験から書くね。

 

 

 

 

 

 

 

自分は今こうして、

 

世界の海の掃除に出て、

 

そしてバリに、バリの人たちにご縁があって、

 

この地で動いていますが、

 

元々は10年前に、『てんつくマン』と出会い、

 

てんつくマンが始めた、

 

世界中に緑を増やす大きなプロジェクトの、

 

『内モンゴルの沙漠に緑を増やす担当』

 

になったことから、

 

今に至るすべてが始まりました。

 

 

 

 

 

そこから年に2回のツアー(4月と9月)を開催して、

 

また今週末から、19回目のツアーが始まります。

 

これまで日本全国のみんなで植えた苗木の本数は、

 

48万本になりました。

 

 

 

 

 

 

(2008年ブラジルアマゾン)

 

それでね、それまでというのは、

 

世界から森が失われていくようなニュースばかりで、

 

きっとみんなもそうだろうけど、

 

自分も未来に対して心配や不安を感じていた。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

ある体験が、それをガラッと変えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

僕が最初に内モンゴルの沙漠に行ったのは、

 

正確には、元々は緑の大地だったけど、

 

いろいろな要因が重なり合って、

 

どんどん砂(流動砂丘)に飲み込まれつつある大地に、

 

全国から集まった60人のツアー参加者さんと行ったのは、

 

2009年の4月。

 

 

 

 

 

そこは、

 

『果たしてここに木を植えて、本当に意味があるのか?』

 

と思える、

 

生命の潤いを飲み込む乾きが進んでいる大地だった。

 

 

 

 

 

 

 

そこから僕たちは、

 

1本1本、木を植えて行った。

 

 

 

 

 

 

不思議なことに、

 

木を植えるまでは絶望感も感じていたのに、

 

 

木を植え始めたとき、

 

僕らのまわりはまだ何も変わっていない砂の大地だけど、

 

 

けど、心の中には、

 

もう緑の木々が、草原が、

 

ぐんぐんと広がって行っていた。

 

 

それは喜びだった。

 

 

 

 

 

夜はみんなで歌い乾杯し、

 

太陽が昇るとまた僕たちは、

 

砂の大地に木を植えに向かった。

 

 

 

 

 

 

 

そうして1年、2年と、

 

 

僕たちは沙漠の大地に向かい、

 

 

みんなで木を植え続けた。

 

 

 

 

 

始めの2年は、特に大きな変化もなく、

 

植えた苗たちが野生のラクダに食べられたりもし、

 

でもまたそれでも、みんなで笑いながら、

 

木を植え続けた。

 

 

 

 

 

そして3年目の、2012年4月のことだった。

 

 

 

 

 

 

地元の人の車で、砂利のがたごと道を走って、

 

沙漠へ向かっていると、

 

その遠くの沙漠のなかに、

 

見慣れない『かたまり』のようなものが見える...。

 

 

 

 

 

『あれは何だ...??』

 

 

 

 

 

そこへと車はどんどん近づいていく...。

 

 

 

 

沙漠の手前で、車は止まり、ドアを開け、

 

僕はそこに向かって駆け出す...。

 

 

 

 

『ハァ...ハァ...急げ!急げ!!!』

 

 

 

 

心臓がドクン...!!!ドクン...!!!と高まってる!!!

 

 

 

 

 

そして僕は、

 

その『かたまり』の前にたどり着き、

 

こみ上げる、溢れる喜びに、はちきれそうになりながら、

 

立ち尽くした...。

 

 

 

 

 

そう、その"かたまり"とは、、、

 

 

 

 

 

 

僕たちがみんなで植えてきた木が成長し森のようになり、

 

それによって、草が育てる環境が戻り、

 

大きな大草原になっていた大地だった...!!!

 

(写真:実際のビフォーアフター)

 

 

 

 

 

 

木を植えて、どうなるかなんて、実際のところ、

 

僕たちは経験したことがない。

 

だから、やってみないと、すべてはわからなかった。

 

 

 

 

 

でも、現実に今、それを目の前にして、

 

『僕たちは沙漠した大地さえも、みんなで力を合わせれば戻せるんだ...!!!』

 

という自分の根底から価値観をひっくり返すような、

 

大きな希望の体験となった。

 

(写真:同じ場所のビフォーアフター)

 

 

 

 

 

沙漠というのは、

 

生命を育てる"潤い"を失った、

 

大地の『最期の状態』だ。

 

 

 

 

世の中で例えるなら、

 

『何の希望もない』という状態。

 

 

 

 

けれど、それでも、そこからでも、

 

僕たちは自然と一緒に、

 

潤いの緑の大地を戻すことができた...。

 

 

 

 

 

これはもう、誰がなんと言おうと、

 

『僕は希望を信じる』

 

という確信を与えてくれた体験になった。

 

 

 

 

 

それだけじゃない。

 

緑が戻ってきたことで、

 

どこからともなく、

 

『いのち』が帰ってきたのだ。

 

 

 

 

3年前まで、

 

砂に飲み込まれるだけだった乾いた大地に、

 

 

花が咲き、

 

 

その花の蜜を吸いに蝶々が帰ってきて、

 

 

 

 

トンボやバッタやオケラなど、

 

昆虫たちも帰ってきて、

 

 

育った木に鳥たちが巣をつくり、

 

風に砂が舞う乾いた音ではなく、

 

鳥たちのさえずる歌声が、沙漠に帰って来た。。

 

 

 

 

 

木を植えたことで、

 

『生態系』までもが沙漠だった大地に帰って来た。

 

こんな感動あるんだろうか。。

 

そして"命"は僕らが心配している以上に、

 

強く逞しいということを知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの物語の続きを書くために、

 

今週末からまた、

 

全国の仲間たちが沙漠に木を植えに向かいます。

 

(写真:同じ場所のビフォーアフター)

 

 

 

 

 

宇宙の子マサは、

 

バリがいま大事なタイミングなため、

 

9月のツアーで沙漠に行きます。

 

 

 

 

 

それでね、今日緊急でお知らせした理由は、

 

今回のツアーで植える苗木を買うための、

 

『マイツリー』という企画を僕たちはやっています。

 

 

 

 

これは簡単に言うと、

 

あなたの名前が書かれたプレートの木を、

 

あなたの代わりに沙漠に植えてきます。

 

というものです。

 

 

 

 

今回のツアーでは、

 

あと57枚分のマイツリーを募集しています!

 

 

 

 

 

なので、自分も沙漠に緑を増やしたいという方や、

 

ツアーには参加できないけど、資金面で応援したいという方、

 

地球のために何かしたい、という方など、

 

ぜひ、『マイツリー』で参加や応援をお願いします!

 

 

 

 

 

ちなみに、マイツリーの名前のプレートは、

 

日本の森が元気になる『間伐材』を使っているので、

 

同時に日本の森にも貢献しているものです。

 

 

 

 

 

今回プレートのお名前は、

 

なんと"色文字アーティスト"の『にしけん』くんが描いてくれますよ!

 

 

 

 

 

それで締め切りが、

 

"本当はきのうまで"だったんだけど、笑

 

今日の夕方まで伸ばしてもらい、

 

それでも自分が納得いくお知らせ記事を書けなかったので、

 

今夜(9日)の23:59分まで、

 

締め切りを伸ばしてもらいました。

 

というか、担当の"かごしマン"が、いま会議中で話せないので、

 

今、勝手にその時間にしました!

 

 

 

 

 

(簡単に書くと、

 

植林ツアーを作るに当たって、

 

宇宙の子マサはこうして集客や告知を担当していて、

 

リーダーの"かごしマン"が、

 

事務的なことからツアーのコーディネートをしてくれています。

 

なので、締め切りを伸ばされて大変なのは、かごしマンです。笑

 

ごめん、かごしマン!あと、よろしく笑)

 

 

 

 

 

ぜひ、今日の記事で、

 

心に何か響いてくだった方は、

 

マイツリーでの参加、応援、よろしくお願いします!

 

詳細・お申し込みはこちらからです!

 

締め切り:本日9日、23:59分

目標枚数:あと57口

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに沙漠が草原になったときの映像を、

 

YouTubeにアップしてたのを見つけたので、

 

見てみてください!

 

100年後、これはもうかなりレア映像です。

 

 

この映像の場所が、

 

その前はこうだったって想像してから見てみてね。

 

 

 

 

 

今日書いたことは、宇宙の子マサ・ドキュメンタリーの中でも、

 

宇宙の子マサ本人が語っています。

 

ツアー中の現地の映像もあり。

 

どうぞお楽しみください(*^^*)

 

宇宙の子マサの「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.1~希望の種~

 

 

 

 

 

 

まーちゃん、かごしマン、ツアーをよろしくお願いします。

 

参加するみんな、いっぱい感じて、素晴らしい宝物の時間を過ごしてきてください。

 

 

 

 

 

 

P.S.

僕たちの沙漠に木を植える活動は、

 

日本人で初めて内モンゴルの沙漠に木を植え、

 

450万本の森をつくり、

 

『沙漠緑化の父』と呼ばれる、

 

故・遠山 正瑛先生(プロジェクトXなど特集多数)と共に、

 

今も現役で30年間、沙漠に木を植えて来られている、

 

伝説の生き証人であり、

 

しかし自身の頭部の沙漠化が深刻な、

 

『高橋さん(旅行会社の社長)』の、

 

貴重な緑化経験と知識とコーディネートのもと、

 

ツアーを行なっています。

 

次回は今年9月の頭の方に、第20回目のツアーを開催します!

 

募集など、またお知らせしますね。

 

人生が変わる準備しててください!

 

 

 

 

 

 

 

↓↓下記は宇宙の子マサからのお知らせです!

 

 

宇宙の子マサのサポーターさん募集中です!

 

次の目標まであと、8万4601縁 です!

 

詳しくは下記からお願いします。

 

 

バリでのリアルタイムは、

 

宇宙の子マサのFACE BOOKをフォローして見てね。

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま! 

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

しりかさん

あやこさん

ありかどかんごさん

花水木さん

橘アリエルさん

コモリンさん

蓮@854さん

まさみさん

みゆじさん

筋肉大好きヨガインストラクターSAYAさん

山岸桜子さん

手島晏弓さん

滑川直子さん

Junkoさん

水葵暁子さん

石川昌彦さん

草木染め衣Shanti Shanti Shantiさん

巫佳子さん

特定非営利活動法人えがおさん

Fumieさん

ミラクルハットさん

DAIEIさん

瀬良芙夕乃さん

佐藤真世さん

アンガウィジャヤ・美紀子さん

斎藤誌乃さん

吉良久美子さん

生きるを伝える写真展in北海道 ヨシコのブログさん

セキイサトコさん

ラッキー小田原さん

キラフォトマスターかっちゃんさん

あっちゃんさん

東京都板橋区 バイオリン講師・うたこさん

寺内英二さん

むねざねまみさん

Miwaちゃん

KACHICOさん

月華さん

田中民恵さん

イシグロレイコさん

miwaさん

【香川・高松】アートセラピストnatsuさん

いとうゆきこさん

心も整える美容師 / 川崎あきさん

kinobさん

ヤバイのさよんせさん

かおさん

ちえこさん

山吹まる海さん

Fujihara Yumikoさん

片山素子さん

くーにゃんさん

デューランゆかりさん

和生&祥子さん

かあちゃん

世界放浪絵描PROJECTさん

Medha Michikaさん

且 優矢さん

黒田製作室 オルゴナイト部さん

しりかさん

櫛 明美(くっしー)さん

いちさん

谷よっくるさん

筑後ひとみさん

Fumieさん

まりりんさん

うさぎのせつこさん

加藤豊子さん

北九州よこたんさん

さとうあけみさん

エンジェルクミさん

中華料理DAIKEIさん(沖縄市)

NGOチームハルハルさん

G&Kさん

水谷 雅志さん

RIE AOKIさん

巫佳子さん

牧季さん

ろびんさん

ミーシャ 武川さん

楽々浦弁天葦船まつり代表 三木宏祐さん

あかりさん

能登智子さん

かのんさん

マミーサポートヒパさん

高田恵理子さん

さくらさん

あんどうさん

レイラさん

しらき なみさん

うずめカフェ ikukoさん

 

 

 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログ(月間40万アクセス)に、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKは現在、1000人の友達申請待ちですが、優先的に友達に追加させていただきます。

※メッセンジャーにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 
 
Om Shanti Shanti Shanti Om🙏