[18] よこはま古民家 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 で 『古民家』 を紹介している公園は 8つ !!

現在、以下を巡り終わっています。

 

①磯子区

 ・・・> 磯子古民家-外観

 ・・・> 磯子古民家-施設内

 

②栄区

 ・・・> 栄区古民家-外観

 ・・・> 栄区古民家-施設内

 

③都筑区

 ・・・> せせらぎ公園内-古民家

 ・・・> せせらぎ公園古民家-周辺

 

④都筑区

 ・・・> ご飯が食べたくなる-古民家

 ・・・> スタンプ押したヨ

 ・・・> 古民家の周りを一周

 

⑤鶴見区

 ・・・> 秋を感じる古民家-外観

 ・・・> 古民家周りの風景

 ・・・> 古民家の建物の中

 ・・・> 初めての2階

 ・・・> 2階の展示品

 

⑥瀬谷区

 ・・・> 静かな環境-長屋門

 ・・・> 古民家の出入り口、長屋門

 ・・・> 古民家周りの施設

 

さぁ、では、ようやく こちら 「長屋門公園 母屋」 古民家の中へ入ってみましょう。

 

昔に使っていた道具がたくさん。

 

こちらの古民家にもありました。

 

カマド。

 

ナント はてなマーク

あつく なっています」 はてなマークはてなマークはてなマーク

 

ちょうど、こちら古民家の関係者の方が、このカマドの前に現れたので

(ナイス的すぎるタイミング)

「こちらは、まだ使われているのですか はてなマーク」 と聞くと、

「そうなんです。現役で使っているんですヨ !!」 と。

ちょっと、びっくりデス ビックリマーク

 

天井も高いですネ。

 

こちらも、まだまだ使われている事でしょう。

 

キレイに並べられていますね。

 

靴を脱ぐところ。

 

あがってみましょうか。

 

囲炉裏 があります。

 

奥には

たぬ吉 もおりました。

(剥製ね)

 

こちらの建物は 「旧安西家 住宅主屋」 と書かれていました。

 

今、見ている方向は、古民家の裏側に繋がる方向。

 ・・・> 裏側からの景色は?  { 直接、写真が開きます }

 

その部屋の横には、このように和を感じさせる机。

なかなか、シャレています。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

縁側に出ます。

 

 

イチバン、奥には、

何でしょう はてなマーク 何に使うのかな はてなマーク

 

その縁側から見える

 

うん !?

何だぁ はてなマーク

 

良いネ ビックリマーク

 

きっと、観光に訪れていた、例のアジア系の子供たちでしょう。

話してはいませんが、ことばが通じなくても、こういう絵文字は万国共通でしょうね。

平和 って良いね。

しあわせ を感じられました。

 

戻ります。

縁側から見えた石の道。

 

水琴窟 へと繋がっっていたのですね。

 

いかがでしたか はてなマーク

長屋門公園 」 の古民家。

観光に来られていた皆さんと一緒に、瀬谷編 おわりです。

 

2018年内に全ての古民家を回り切れませんでした あせるあせるあせる

年越しとなりますが、あと2つ。

訪れて来たいと思います。

 

※本日も長い間サイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [18] よこはま古民家 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2018年10月29日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑