[11] よこはま古民家 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 には 『古民家』 を紹介している公園が、

8つ あります !! その古民家を(できれば)半年以内に巡りたい。

 

現在、以下を巡っり終わっています。

 

①磯子区

 ・・・> 磯子古民家-外観

 ・・・> 磯子古民家-施設内

 

②栄区

 ・・・> 栄区古民家-外観

 ・・・> 栄区古民家-施設内

 

③都筑区

 ・・・> せせらぎ公園内-古民家

 ・・・> せせらぎ公園古民家-周辺

 

④都筑区

 ・・・> ご飯が食べたくなる-古民家

 ・・・> スタンプ押したヨ

 ・・・> 古民家の周りを一周

 

⑤鶴見区

 ・・・> 秋を感じる古民家-外観

 

敷地内に植わっている柿の木。

 

4つ葉 のクローバー 探してみてネ ビックリマーク www

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

古民家 主屋 の横に建っている建物。

 

屋根は、わらぶきデス !!

 

こちらの建物。

蚕小屋 (さんこや)』 と言うようです。

2階建てで、1階は土間で 2部屋。

1つは 桑の置き場と、ミソの置き場。

(お味噌ですかね はてなマーク)

 

2階が 蚕室 として使われていたようです。

 

 

さて、この建物の北側(正確には北東)。

すばらしい散歩道がありました。

 

あっ !?

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 2個 { 手作り? } )

 

そして、その奥。

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 2個 { 累計 4個 } )

    その奥には

 ・ベンチ (切り株 でできた背もたれなし × 4個 { シングル用 } )

 

奥に見える小屋はトイレです。

 

奥の散歩道を歩きます。

 

白い 彼岸花 はてなマーク

 

そして、

赤い 彼岸花 ビックリマーク

 

竹林 です。

 

そこからは、

先ほどの、蚕小屋も見えます。(左側)

古民家(主屋)も見えます。(右側)

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

では、その竹林から、主屋 の更に奥。

右側最奥の方へ歩くと、蔵がありました。

 

そこを抜けたら

池があり癒されます。

 

目指す場所。

管理棟です。

 

まずは、

スタンプ を押してもらわないと。ですね。

もう、かなり時間いっぱい、いっぱい。

(上の赤いスタンプが今回のものです)

 

ちょっと、安心しました。

 

さて、

その 管理棟の前の広場には、

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 2個 { 累計 6個 } )

 ・テーブルセット

   (鉄 でできたテーブルとイス 3セット { イス計11個 } )

      

   (石 でできたテーブルとイス { イス4個 } )

背景に見える建物。

古民家(主屋)は、写真では左側。

 

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 4個 { 累計 10個 } )

 

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 4個 { 累計 14個 } )

 

こちらは、表門の裏側(敷地に入って、古民家側)。

 

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 2個 { 累計 16個 } )

 ・ベンチ (鉄の網 でできた背もたれなし × 2個)

 ・イス (シングル用普通の背もたれあり × 3個)

 

かなり陽も暮れて来ました。

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 1個 { 累計 17個 } )

www

 

つづく。

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [11] よこはま古民家 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2018年 9月16日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑