[03] よこはま古民家 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 に 8つ の、『古民家』 を紹介している公園 !!

まずは最初に磯子区の古民家を訪れました

 

 ・・・> 磯子古民家-外観

 ・・・> 磯子古民家-施設内

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

今回は、磯子区のお隣。

栄区の 本郷ふじやま公園 の中にある 『古民家』 を訪れました。

 

この公園内に 『古民家』 が存在する場所を、

古民家ゾーン と呼んでいるようです。

 

そのゾーンを山の中から見た写真 アップ

(この公園はそれなりに敷地は広く、出入り口は大きく4か所あります。

 

公園内の大きな舗装道路を通って来ない限り、まずはこの景色が現れます。

 

門が見えてきました。

 

長屋門 と言うようです。

 

江戸時代末期の寄棟藁葺(わらぶき)屋根の表門。

 

くぐります。

この門をくぐると、

 

出ましたぁ~ 音譜

 

こちらが 『古民家主屋 デス アップ

 

門をくぐり、振り返って パシャリ !!

部屋みたいなのがあります。

 

こちらは、穀倉 だそうです。

 

そして、逆側にも(振り返って、向かって右側)

こちらは、納屋なのだそうです。

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

トイレ もしっかり、古民家 風。

 

そして、

事務所。

 

まずは、

スタンプをもらわないとネ ビックリマーク

こちらの お楽しみスタンプ帳 は黄色デスね。

 

そして、

スタンプ Get アップ

2つ目の よこはま古民家 スタンプ ニコニコ

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

場所が変わり

工作棟 。

竹馬とか、足を置いて紐で引っ張って歩く木のまぁるいのが見えますね。

(何て言うか分かりません、、、)

 

この横に

小さな門があります。

 

入ってみます。

日本庭園

 

写真では小さくて読めないと思いますが あせるあせるあせる

水琴窟 があります。

 

あの岩か はてなマーク

と、思ったら違うみたいです。

 

またまた、写真では小さく見えないと思いますが 汗汗汗

ここを左側に。

 

ちなみに、右側は!?

少し坂を下って、

 !?

 

 ・ベンチ (木 でできた背もたれなし × 1個 )

 

出たね。公園施設チェック。 www

(この古民家ゾーンは大きな公園 本郷ふじやま公園 内にあります。)

 

こちらが、

水琴窟 デス。

 

ブロ友さんのBlogでも見かけましたが、

構造はこのような ダウン 形。

大きく見える 岩の中が空洞になっていて、

そこに落ちる水の音を楽しみます。

(音が無くてゴメンなさい 汗汗汗)

 

さて、

 

遂に

 

次回は、『古民家』 の中に入ってみます。

(次回かい !?)

 

つづく。

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

==  [03] よこはま古民家 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2018年 6月 3日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑