[07] yoga fest :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜のパシフィコ横浜で行われた

今年で15周年だった、『横浜ヨガフェスタ』 ビックリマーク

 

 

 ・・・> 朝一で着いたヨ

 ・・・> トークショーが始まるまでの時間

 

 

遂にトークショー突入です。

(ようやくでスミマセン 汗汗汗

 

場所は はてなマーク  と言うと、

目の前に見えるのが、ボルダリングをやれる場所。

(写真は、朝一のまだ誰も入っていない会場を写しています。)

 

右の方にヨガマットがありますが、

そこに座ってトークショーのトークを聞きました。

 

 

 

「マサぽん」 のお目当ては、

ボルダリングの 『大場 美和』 さん。

 

リポビタンDのCMに出られていた方ですが、

こんな動画があるの知っています はてなマーク

 ・・・> 女子高生。昔のTVCM

 

女子高生の時に、恐らく撮られたTV CMだと思います。

(「マサぽん」 は、TVをほとんど見ないので知りませんでしたあせるあせるあせる)

かなり、ビックリ ですよね !?

 

現在は、20歳 になったようです。

(まだ20歳だよ。若い !!)

 

 

ヨガフェスタでは、ヨガに関するお話しを多くされていましたが、

東京オリンピックでも、ボルダリングの競技があるので、

すごく分かりやすく解説してくれました。

(頭が良いね。この娘。説明がすごく分かりやすかったです。)

ちなみに、ボルダリングはオリンピック競技のうちの1つデス。

 

トークショーに続いて、

大場美和 さんのエキシビジョンに移ります。

場所はトークを座って聞いていた場所から、

ボルダリングの岩の位置に代わります。

この紙テープを巻いてもらえているので、

そのままボルダリングも観戦できます。

 

さて、今日は、少しだけボルダリングの登る前の事を。

 

まずは、こちらをご覧ください。

ボルダリングのルールは、

同じ色の岩 (実際は岩に模したモノです) に手と足をかけて、

S (Start) から G (Goal) に辿り着きます。

 

では、大場美和 さんに見せてもらった 赤色 の岩。

 

 の写真では小っちゃくて、文字が見えないと思いますが、

スタート地点。

左端の位置。写真では中央くらいの赤い岩。

その赤い岩の横にの赤いテープで S (Start) と貼られています。

 

分かり辛いかもしれませんので、写真上に矢印を描きます。

ここが Start 地点となります。

ここの位置に両手を引っかけます。

足は赤色。もしくは、何も岩がない場所の壁に置きます。

(足が下の地面に付くのはNGです)

 

 

では、G (Goal) 地点。

矢印は 「マサぽん」 が写真上に書きました。

この位置に辿り着き両手を付けて、若干ホールドできれば OK です。

 

つまり、

左の下端から、右の上端まで移動する事なります。

 

では、皆さん。

赤色だけ使って、まずはStart地点に両手をひっかけてぶら下がって。

どうやって、右の上端に辿り着きますか はてなマーク

 

最初は、右手をStartのちょこっと上の赤色に移動ですかね はてなマーク

次は左手を、更にその上の赤い岩を持つ はてなマーク

 

こういう登る前に頭の中で手足の動きを考えて決める事を

オブザベーション

略して 「オブザベ」 と呼びます。

(登っている最中に考えると、それだけでぶら下がっている時間が

長くなってしまうので、特に素人は手が疲れちゃいますからね。)

 

先ほどは手だけ考えていましたが、

人間はゴムのように手が伸びないので(ルフィーは伸びるけど

足はどこに移動するかも考えないと ですね。

 

ちょっと待て。

直角、90度であっても、先ほどの赤のコースは厳しそうですが、

若干、手前側に傾斜がある。

 

それだと、上の岩を持つための手を離したら、

引力で落っこちない はてなマーク

ね。

なかなか、難しそうでしょ はてなマーク

 

次回、yoga fest 記事第 08回まで、オブザベ。

お願いします !!

(マジか はてなマーク

 

 

つづく。

※本日も、サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

いつも たくさんの 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

『読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。
○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [07] yoga fest : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2018年 9月17

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑