[12] よこはま古民家 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 で 『古民家』 を紹介している公園は 8つ !!

その古民家を(できれば)半年以内に巡りたい。

 

現在、以下を巡っり終わっています。

 

①磯子区

 ・・・> 磯子古民家-外観

 ・・・> 磯子古民家-施設内

 

②栄区

 ・・・> 栄区古民家-外観

 ・・・> 栄区古民家-施設内

 

③都筑区

 ・・・> せせらぎ公園内-古民家

 ・・・> せせらぎ公園古民家-周辺

 

④都筑区

 ・・・> ご飯が食べたくなる-古民家

 ・・・> スタンプ押したヨ

 ・・・> 古民家の周りを一周

 

⑤鶴見区

 ・・・> 秋を感じる古民家-外観

 ・・・> 古民家周りの風景

 

 

さぁ、古民家の中に、

 

入ってみましょう。

 

 

玄関の横には、

なごみますね。

 

そこから、

建物内を。

 

今、見えた2つは、

  ヒロマ  (広間) 。

奥が、

  チャノマ  (茶の間) のようです。

 

こちらには、

2階もあるようですね。

今まで巡って来た中で、お初デスね。楽しみ。

 

でも、まずは、今、写真を撮って立っている場所。

大戸 って、書かれています。

地面は土です。

ちなみに壁にかかっているフリコ型の時計。止まっています、、、

 

 

お料理道具でしょうか はてなマーク

たくさんありますね。

 

そして、こちらにも、

カマ。

やはり、地面が土の敷地にありました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

靴を脱いで、古民家の中に入ります。

おじゃましまぁ~~~す 音譜

 

ここは、お茶の間。

奥には広間が見えます。

 

 

そちらに移動し、

見る方向が変わりましたが、更に奥には、

 ブツマ   (仏間)

もっと、奥が

 オクザキキ  (奥座敷) 。

 

 

縁側に出ました。

 

そこから見える中庭。

通り抜けができませんが、ここを抜けると、

 

この場所に出てこられます。

写真  左下に門が見えますね。

 

 

縁側は、奥で、また別の縁側に繋がっており、

 

そのお庭には、

たぬ 吉 発見 !!

写真で見つけられますか はてなマーク

 

 

この部屋は

納戸だそうです。

立派、ですね。

 

昔の人は、雨音も楽しんでいたようですね。

 

納戸の横(手前側)にも、縁側が。

 

その奥には、

 

お手洗い。

 

2階は、また、今度ですね あせるあせるあせる

つづく。

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [12] よこはま古民家 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2018年 9月16日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑