​\ ご訪問ありがとうございます /

30代半ば、初めての妊娠中です。
・膠原病合併妊娠(抗SS-A抗体+)
・橋本病 
持病歴詳細はコチラ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
23.09〜
→妊活開始、自己タイミング4回×
23.12〜
不妊治療クリニック初診
・低AMH(1.3)
・精液検査×→精索静脈瘤発覚24.4に手術施行
24.02
→体外授精を視野にいれつつ人工授精①
→運良く陽性
24.04
出生前診断(13w)NT2.8mm




23週に入りました。


最近の胎動は、日によってかなり違います。

1時間に1回くらいしっかり胎動を感じられる日もあれば、一日中大人しくて大丈夫か!?という時も滝汗


不安な時はすぐエンジェルサウンズ使っちゃってます…助かる…



1日の中では夜22〜24時頃に激しい事が多くて、もしかして夜型ベイビーなのか!?と思っています真顔




さて、

最近はたまごクラブとかを真剣に読みはじめたんですが…


産まれてからどう育てたらいいのか、イマイチよく分からない。


沐浴とか、オムツ替えとか、授乳とか、本を見ただけじゃ出来る気がしないし…



そもそも赤ちゃんの生態がよく分かってない。


3時間置きくらいに授乳が必要らしい。


くらいの、赤ちゃんに申し訳ないくらいの知識しかない。


と言う事で両親学級に行きたいんですが、私の産院はコロナ禍で教室が中断し、今も再開していません。


市が主催する両親教室に申し込んだものの、6月7月両方、希望した日全て抽選で外れてしまいました。





8月は開催されないようで、その次は9月…。

妊娠後期に行くのは体調的に大丈夫なのか!?

そしてまた抽選外れるかもしれないし…。


と言う事で、他にもないかと探してみると、ミキハウスさんが主催するセミナーを発見メラメラ

申し込んでみました!




本当は直接教わりたかったけど、私の地域では動画セミナーしかありませんでした。

でも動画配信なだけあって、応募者は全員参加できるみたいです。

良かったー!



そして、出産準備カタログやリスト、おむつサンプルがもらえるようなのでありがたいデレデレ



赤ちゃんのお世話の仕方について、しっかり学ばせてもらおうと思いますメラメラ