初!人工授精デビューしました
前日に卵胞チェックし、育ちも良さそうだったので予定通りの日程で決行。
朝7:00頃採取した精子を、9:30頃病院に持ち込みます。
(事務さん)
「調整に50分ほどかかるので、外出してきても良いですよ!」
という事で少々外出し、帰院。
精液検査結果と今後の話
(私)
(前は悪かったけど…まぁ同じくらいか、ちょっと良くなってたらいいな…)
と思ってましたが、
ドン!
(左が原液、右が調整後)
前回より減っとるやないかーい
1ml中、精子100万しかいない
超少数精鋭
まさかの、前回よりさらに減っているという事態に、さすがに動揺
(先生)
「運動率は悪くはないけど、総数が極めて少ない」
「精液を調整する時、普通は元気な精子だけを集めて調整します。」
「ただ、ご主人の場合はそもそも数が少ないから、精子の数を集めるために今回は元気じゃない精子も集める遠心という方法で調整しています。」
(よっぽど少ないんだな…)
その後は今後の治療について相談し、以下のようなお話をされました。
・数は少ないけど、運動率はそこそこ良いので、人工授精はとりあえずやってみても良いとは思う。
・ただ、今後ステップアップする場合を考えても、このままの精液所見で治療し続けるのはもったいない。
・何故かというと、同じくらいの精液の数値の人でも、原因がわからない人はたくさんいる。そういう場合、原因は分からないけど、生活改善やサプリで探り探り頑張ってみるしかない。
・我が家の場合、精索静脈瘤という原因がはっきり分かっていて、手術により改善する可能性があると判明している。
・ただ、手術をしたからといって改善しない場合もある。凄く改善する人と、あんまり改善しない人はいる。
・また、手術したからといってすぐに結果が良くなる訳ではないから、ご主人の決心が固まるならば、手術は早いほうがいい。
私個人の意見としては、手術したほうが良いのでは…という気持ち。
ただ、実際に手術をするのは夫なので、決断は夫に委ねたいと思います。
人工授精
あっ
という間に終わりました。
いつも通りエコーをした後、クスコを入れて洗浄。
「今から人工授精しますねー」
と声がかかるも、痛みもなくていつ入ったのか分からなかった!30秒もかからず終わりました。
ほんと、シリンジ法みたいな感覚です。
その後は排卵を促すためにhCGの注射を打ち、
ルトラール、プレマリンを処方してもらって終了。
本日のお会計
私の会計は6,310円でした。
あとは、夫の検査として精液検査代の270円を足して、6,580円。
思ってたより安かった!
ちなみに、仕事について
所要時間は、精液調整に1時間、診察や処置で1時間、余裕を持ってトータル3時間くらい見込んでおいてくださいと言われていました。
なので、仕事は午前中にお休みをいただき、午後出勤しました。
(結局、9時半頃到着し、終わったのが11時半過ぎ頃。所要時間2時間ちょっとくらい)
私の場合は痛みは全然なかったので、午後から仕事でも特に支障なく働けました。
ただ、やはり、
仕事間に合うかな…
早く呼ばれないかな…
とずっとそわそわしてたし、
予約しているとはいえ病院の待ち時間は予想できないので、一日休めるならその方が良いと思いました。
↓その後