はじめまして。
夫です。


この度 初めて男性不妊外来へ行ってきたので、誰かの参考になればと思い、記録をする事にしました。


きっかけは、前回の不妊治療クリニック受診時に
精液検査の結果が悪そう…
と言われた事。

まさか自分が驚き

今まで病院は無縁で、健康そのものだったのに。

男性不妊という言葉は聞いた事はあったけど、自分の精子は大丈夫だと思っていました。


少し緊張しながら、病院に向かいました。


 精液検査結果

まず、この前した精液検査の結果説明を受けました。



濃度が薄い…。


↓コチラを参考にさせてもらうと、もはや体外受精を考えなくてはいけないレベルのようです。



続けて簡単な問診です。

・結婚してどれくらいか

・仕事は忙しいか

等、聞かれました。

 触診

ズボンとパンツを下ろして、立位で触診をしてもらいました。


精巣のサイズを器具を使って測ります。

↓まさにこの道具を使って計りました。

真ん中の穴に精巣をはめて測定。


精巣は小さめとの事。


そして触診し始めてすぐ、

精索静脈瘤があることが判明。


先生が絵を描いて説明してくれました。





↓精索静脈瘤について、分かりやすく説明してくれている動画です。



室温が激暑の小さい工場で、頑張って精子を作っているという感じでしょうか。

なかなかのブラックな環境です。


という事で、左精索静脈瘤という診断がつきました。

グレード2だそうです。


人工授精時の精液結果次第で、手術を考えたほうが良いかもしれない、との事。


今回の結果は悪かったけど、その日のコンディションなどで結構変わるとも聞きます。

次の人工授精の時は、コンディションを整えて臨もうと思います。