注意

この記事は、
基礎体温
妊活おりものシート
排卵検査薬
同時に使用した結果について、
考えた事・感じた事を記載しています。


排卵検査薬や妊活おりものシートの画像が出てきます。

また、
結果や感想は私個人のものであり
万人に当てはまるものではない
ご了承ください。


あくまでも
真剣に妊活に取り組む中、
個人の興味から行なっているものであり、
結果次第で
妊活おりものシートや排卵検査薬を
全否定または全肯定する意図は
全くありません。

非常にデリケートな内容ではありますが、
同じように興味を持った方が
いらっしゃるのではないかと思い
記事にする事にしました。

以上のことに同意・了承いただける方のみ
自己責任でご観覧ください。

観覧後の苦情はご遠慮くださいますよう
お願いいたします




さて、排卵予測グッズ併用実験🧪再びを振り返ってみようと思います。



↓前周期での実験まとめはコチラ。
妊活おりものシートを使ってみた感想等は前とほぼ変わらないので、こっちをご覧ください。




妊活おりものシートは、排卵検査薬の代わりになったか?

→今周期の私の場合、ならなかった。



前回と同様です。
私の場合は、排卵検査薬と同じようには使えないかな、というのが正直な気持ちです。


今回の結果を画像で出します。







※排卵検査薬と妊活おりものシートの反応部が出てきます。










12月16日(D14)がルナルナでの排卵予想日でしたが、今周期は排卵がズレました。



基礎体温から、おそらく排卵はD17(もしくはD18)だったと思われます。


排卵日の約1日前に反応するという排卵検査薬(ドゥーテスト)

今回の場合、D14〜D16まで陽性


そして、妊活おりものシート。

今回、実験初日のD9からすでに陽性で、排卵が確実に終わったであろうD21まで、反応が出た日は、全て陽性でした。





前回、わたしのおりものでは線の濃さも関係があるかもしれないと予想しました。(公式では、線が濃かろうが薄かろうが、2本線がでれば陽性とされています。)


今回は排卵検査薬が初めて陽性になった D14の判定線が薄かった事から、やっぱり濃さは関係無さそうです。

 ただD21.22の線はすごーーーく薄くて、

コレ、2本線だよね…?真顔

くらいの感じ。
これはもう、私のおりものでは陰性判定で良いのかもしれない。



​結論


という事で、
陽性が出る期間が長過ぎた
・長時間つけていないと、おりもの量やつける場所によっては反応しない事もあった
ことから、


    
今周期では、
排卵検査薬の代わりになるとは言えなかった!



という結論になりました。

やはり、
・排卵検査薬のほうが正確に排卵がつかめた事
・検査薬は尿をかければ確実に反応する事
より、
ガッツリしっかり妊活するなら、やっぱり排卵検査薬を使うのが良いのかなと思いました。


ただ、ふんわり妊活の場合は、妊活おりものシートを使ってみるのも良いかと!
手軽に使えますし、なにより排卵検査薬より安い!ちゅー


あとは、生理が不定期で、全く排卵予定日が分からない時も、ちゃんと婦人科行った上で使ってみるのもアリなのかな。
毎日無闇に排卵検査薬使う訳にもいかないもんね。



妊活おりものシート併用実験🧪は、これにて終了!

長々と読んでいただき、ありがとうございましたデレデレ