注意

この記事は、
基礎体温
妊活おりものシート
排卵検査薬
同時に使用した結果について、
考えた事・感じた事を記載しています。


排卵検査薬や妊活おりものシートの画像が出てきます。

また、
結果や感想は私個人のものであり
万人に当てはまるものではない

ご了承ください。


あくまでも
真剣に妊活に取り組む中、
個人の興味から行なっているものであり、
結果次第で
妊活おりものシートや排卵検査薬を
全否定または全肯定する意図は
全くありません。

非常にデリケートな内容ではありますが、
同じように興味を持った方が
いらっしゃるのではないかと思い
記事にする事にしました。

以上のことに同意・了承いただける方のみ
自己責任でご観覧ください。

観覧後の苦情はご遠慮くださいますよう
お願いいたします





先日まで行っていた、排卵予測グッズ併用実験🧪を振り返ってみようと思います。




妊活おりものシートを使ってみた感想


手軽に手に入って、気軽に使える

排卵検査薬って置いていない薬局が多いし、薬剤師さんがいる時じゃないと買えない笑い泣き
ネットで買うにしても、届くまでに時間がかかったり。

薬局でカンタンに手に入るのはとてもありがたいです。あとは排卵検査薬より安いのも🙆‍♀️

おりものシートという日用品に組み込むことで、日常生活の中で気軽に使えるのが、とても良いアイディアだと思いますひらめき電球



貼り付ける位置が少し難しかった

「おりもの反応部」にうまくおりものがつくように装着する必要があるんですが、これが私にとっては少々難しかった。


だいたいこの辺だろう!と思って貼り付けるんですが、前過ぎたり後ろ過ぎたり…。

元々おりもの量が少ないせいもあると思います。


半日経っても反応しない→位置をずらす&押し付ける→反応、という日も。


ただし、これについては、ちゃんとパッケージに注意書きしてくれてます。


「当たり方によっては反応しません」と明記


付け方のコツ!





妊活おりものシートは、排卵検査薬の代わりになったか?

→今周期の私の場合、ならなかった。※ただし、相関性はあるかもしれない

↑相関性は2回目の実験ではありませんでした。最後に追記。



今回の結果を画像で出します。







※排卵検査薬と妊活おりものシートの反応部が出てきます。










11月20日(D15)がルナルナでの排卵予想日


基礎体温から、おそらく排卵はルナルナ通りD15、(もしくはD16)だったと思われます。


排卵日の約1日前に反応するという排卵検査薬(ドゥーテスト)

今回の場合、排卵日の2日前のD13〜D15まで陽性


そして、妊活おりものシート。

今回、排卵日5日前のD10からすでに陽性でした。

そして、排卵が確実に終わったであろうD17も陽性

なんなら反応が出た日は、全て陽性。


この原因については、おりもの中の何に反応してラインが出るのか分からないので、詳細な考察のしようがないというのが正直な所です。


↓ソフィHPより引用

(↑のグラフを見ると、排卵検査薬と同様に黄体形成ホルモンに反応しているようにも思えますが、明記されておらず。)


ただ、注目したいのは、D13のくっきり濃い2本線です。
この日は、初めて排卵検査薬が陽性になった日なんですよね。
反応が出る速さも1時間くらいと、とても早かった!

ソフィさんによると、線の濃さは関係なく2本線が出たら陽性とのことですが、私のおりものでは濃さも関係ありそうな印象もあり…。


※ソフィHPから引用


という事で、
今周期の私の場合は、


    
ずっと2本線が出ていたので、
排卵検査薬の代わりになるとは言えない!
けど、
線の濃さによる相関性は
あるのかもしれない。



という結論になりました。



ただ!!

すごく画期的で興味深いグッズなので、もう少し実験してみたいなーメラメラ
という事で、

もし今周期リセットしたら、再度実験チャレンジします!!

・線の濃さが関係あるかどうか
・生理中以外全て使ってみて反応を見る

あたりを試してみようかなウインク
「反応はあるけど陰性」が見てみたいー!!


以下、2023.12.28追記
2回目の実験🧪を以下の記事でまとめました。
コチラでは線の濃さと排卵周期の相関性は認めませんでした。