予約していた不妊治療クリニックの初診へ夫婦で行って来ましたウインク



行く前は謎に怯えていて、


「まだ妊活始めて4周期目なのに、不妊治療専門クリニックは早すぎる」


とか


「結婚は20代なのに、なんでこの歳まで妊活しなかったの?」


とか、


グサっと刺さる事を言われるんじゃないかと怖かったです。



でも、実際行ってみたら傷つくようなことは全くなく!

淡々と話が進み、

年明けからタイミング+人工授精やりましょう!

という結論になりました。





クリニックを選んだ基準

①営業時間

仕事との両立を考えて、なるべく遅くまでやっている病院を探しました。


②口コミ

一応口コミは検索して、極端に悪いレビューがないかどうかは確認しました。

ただ、先生や病院と合うかどうかはその人次第とも思っているので、あまり参考にし過ぎないようにはしました。


③自分の妊活方針と合っているか

各クリニックHPを隅々まで読んで、病院の理念や治療法について調べました。

私は「なるべく早く妊娠したい」という気持ちを最優先にしたかったので、「検査と治療を初日から同時に並行して行う」というクリニックに決定。




※以下、2024.1月追記

我が家の場合、後に予想外の男性不妊も発覚しました。幸い、たまたま男性不妊外来があるクリニックだったので、発覚してすぐ、スムーズに受診する事ができました。

「●●県 男性不妊」で検索すると、男性不妊外来を行なっている病院が出てくるので、最初からその中から選ぶのもアリだなと思いました。



いざ、クリニックへ。


予約当日、ドキドキしながらクリニックに向かいました。


冷たい雰囲気だったらどうしよう…滝汗と直前までガクブルしていましたが(ツライ経験談の読み過ぎ)

受付の人がニコッ照れとしてくれたので、なんだかすごくホッとしました。


初日の流れは↓のような感じ。

    

①看護師さんと問診

②先生とお話し

③エコー

④先生とお話し2

⑤血液検査


10時半に到着して、終わったのが13時前。

所要時間2時間半くらいでした。

もっとかかるかと思ってた!




①看護師さんと問診

初診の人はHPでダウンロードできる問診票を書いてきてくださいとのことだったので、問診票は事前に記入。


それを看護師さんが見ながら問診。

各項目を少し深掘りしながら、確認する感じでした。


これは私のみで、夫はナシ。

夫は今のところ持病もなく健康体だからかな。




②先生とお話し

夫婦で先生とお話し。

これも、問診票を見ながら気になる所のみ追加で聞かれる感じでした。


そして、さすが「受診初回から検査&治療」を謳っている病院。


爆笑今日、治療の大体の予定を組んでしまいましょう!


と、サクサク話が進みます。


話し合った結果、

タイミング+人工授精で4回。それで妊娠しなければ、春以降は体外受精

というスケジュールで頑張る事にしましたウインク



③エコー

今までは2年に1回は子宮がん検診を受けていたので、経膣エコーは初めてではないけど…


何度やってもやっぱり緊張する滝汗


痛い時は痛いし。

ヤダナーと思ってましたが、


今回全然痛くなかった笑い泣き


先生お上手でした!良かった!

あと、患者側にもエコー画面のモニターが付いていて、リアルタイムでエコー見れるようになっていたんです!!画期的!

なので、先生と話しながらエコー見てたら、検査終わってましたデレデレ


この病院に決めて良かった…デレデレ



長くなってきたので、後半は次の記事で!