ブログお久しぶりです🙇‍♀️


タイトルの通り、ついに娘が一歳になりました🎉

もう1ヶ月も前のことですがw

いやーーーー、

あっという間ですねほんとに🥲

こんなにも一年があっという間に過ぎたのはここ最近でダントツ一番でしょう。


一年の振り返りを書こう書こうと思って、なかなか重い腰が上がらずにいたのですが、満を辞して一年の振り返りをしていきたいと思います✍️


  生後0ヶ月 〜はじめまして娘さん〜

今思うと、私は当時の娘に対して相当な人見知りを発症しておりましたw

話しかけるのも苦手だし、気軽に写真撮る関係性でもなかったし。(故に0ヶ月の時の写真が皆無)

今となってはどうしてあの貴重な貴重な新生児を味わあわなかったのか、と激しく後悔してます。


0ヶ月が一番辛い、とはよくいうし、夫に「この一年いつが一番しんどかった?」と聞いたら0ヶ月って答えてたけど、私的には夫がずっといてくれて、夫と共同作業(?)で試行錯誤しながら育児をしていたあの頃は結構楽しかった記憶しかない。


大変だったこと

  • 直母が出来ないのに母乳クソ出るから胸が痛くてしんどい
  • たぶん乳腺炎になってた
  • 哺乳瓶で授乳して寝かしつけした後搾乳をして、搾乳機と哺乳瓶を消毒するという一連の作業が3時間に一回訪れる
  • ガルガル期
  • スーパーウルトラメンヘラモードの私

▼ハイライト

  • 夫と試行錯誤しながら育児してくあのバタバタ感
一日中パジャマでした
このサイズ感、懐かしい

👇0ヶ月の記事pick up

  生後1ヶ月 〜ワンオペ開始〜

この頃から夫が本格的に仕事再開。

当時住んでた家から夫の職場は片道1.5時間かかってたので、一日16時間以上は娘と二人きり。

かつ、この頃は緊急事態宣言も出てたので、どこにも行けず誰にも会えず。夫が夜勤の日とかは誰とも話さずに1日が終わることもあってかなり寂しかったw


▼大変だったこと

  • 大人と話せないこと
▼ハイライト
  • 1ヶ月検診が終わって外出許可が出てからベビーカーでの散歩デビューやドライブデビューをした。どこにも出掛けられないから数分の散歩やスーパーへの買い物ですら私にとってはエンターテイメントでした
こうやって買い物をしていました

👇1ヶ月の記事pick up

  生後2ヶ月 〜健康的な日々〜

多分全国的にみてもかなり稀なケースなんですが、娘は生後2ヶ月から朝まで一度も起きない爆睡ガールに進化しました。


故に私も一日10時間以上寝る生活をしてて、ここ数年で一番寝てたと言っても過言ではありません。w


この辺から私が産後デブ化しましたw


▼大変だったこと

  • 母乳過多で空腹がやばくて食いまくってたら太った
▼ハイライト

  生後3ヶ月 〜お出掛け増やした〜

この頃、緊急事態宣言が解除され、かつ検診で首が座ったよ認定を貰ったので、行動範囲を広げて電車でのお出かけをスタートしたのがこの頃。


👇初外食

妊娠中食べれなかったからうなぎたらふく食べた日


▼大変だったこと

  • 検診で朝まで起きない、と言ったら「低血糖になっちゃうから夜中一回起こして授乳するように」と指示を貰って、無理やり起こさなきゃならなくなり、連続睡眠にストップがかかったw
  • 私の体重が爆増して見た目がマジでやばくなりダイエット開始
▼ハイライト

  生後4ヶ月 〜最後の麻生区life〜

産後ダイエットが軌道に乗り、だいぶマシな見た目に戻ってきた頃。


そして、急遽、 田舎に引っ越すことになり、バタバタと引っ越し準備をしつつ、最後にラッシュのように会社の人たちや友達を家に招いたりランチしたり、会いまくってた。


▼大変だったこと

  • 4ヶ月ベビーのワンオペ育児をしながら引っ越しの荷造り
▼ハイライト
  • 寝返り成功
  • ベビー連れての外ランチを始めた
👇はじめて寝返り出来た記念の写真

👇元会社の先輩でママの先輩とランチ
私デブすぎ笑ったw

👇4ヶ月の記事pick up

  生後5ヶ月 〜引っ越し・入院〜

妊娠中から数えて一年以上、一日以上も一度も娘と離れたことがなかったのに、生後5ヶ月で8日間の入院が決まり、はじめて離れ離れを経験した5ヶ月。


そして全く同タイミングで田舎に移住。

これまでとガラーっと生活が変わりだしていわばターニングポイント的な感じでした。


▼大変だったこと

  • 投薬が開始したので夜間のミルクはマストになった
  • 都心に出るのが大変w
▼ハイライト

  生後6ヶ月 〜お酒解禁〜

5ヶ月で入院があったっていうのもあり、生後半年のタイミングで母乳をやめた!そして、またまた緊急事態宣言が解除されたタイミングだったのでお酒を解禁🥳


👇酒解禁日
(誰!!!!!w)


この頃から、男の人限定の人見知りが始まった。

男はパパしか勝たん。って感じでしたねw


▼大変だったこと

  • 母、産後ダイエット成功して体重は落ちるものの、二の腕ムキムキが加速してぴえん
▼ハイライト
  • 歯が下2本生えた🦷
  • ひとりでお座りできるようになった
  • 人見知りスタート
  • 母、酒解禁
👇こんにち歯🦷


👇お座り記念日

👇8ヶ月の記事Pick up

  生後7ヶ月 〜デビューづくし〜

かなり表情が豊かになってきたのでこの頃から色んなデビューを果たして刺激を与えるようになりました。


▼大変だったこと

  • 緊急事態宣言出てて気軽に飲み会に行けなかったこと←
  • ベビーカー乗車拒否症候群発症
👇 ベビーカー乗車拒否するから抱っこしてベビーカーを押してる当時の写真

▼ハイライト
  • 離乳食が二回食に
  • せんべいが食べれるようになった
  • 旅行デビュー
  • おうちプールデビュー
  • ココデビュー(実家の犬)
  • 水族館デビュー
  • 室内遊び場デビュー
  • 仰向けで移動できるようになった
  • 拍手を習得した
👇せんべいデビューの日

👇旅行デビュー

👇おうちプールデビュー

👇イッヌデビュー

👇水族館デビュー

👇室内遊び場デビュー

たぶんこの頃が一年通して一番楽だったかも。
後追いもないし、お座り安定してるから外食もできるし、離乳食も食べるし。大変だったことがほとんど思い出せない🤦‍♀️

👇7ヶ月の記事Pick up

  生後8ヶ月 〜急成長〜

この頃、本当に急にいろんなことが出来るようになってきた!


▼大変だったこと

  • 緊急事態宣言出てて気軽に飲み会に行けなかったこと(再掲)
  • ストレス発散の術(飲み会・カラオケ)がなく、かつPMS酷くなってきた頃で生理前が地獄だったこと
  • 後追いやばくてマジでなーんもできない
▼ハイライト
  • 8ヶ月になってすぐにずりばい成功
  • 8ヶ月の終わりにはハイハイに進化
  • 自分からお座り出来るようになった
  • オウム返しやバイバイを返すなど、真似っこできるようになった
  • 指つまみでボーロを食べれるようになった
  • 後追いやべーーー!!!!
👇8ヶ月の記事Pick up

  生後9ヶ月 〜唯一泣いた月〜

振り返るとこの頃が一番しんどかった☹️

7月から続いた緊急事態宣言から、9月30日に解除されるまで、息抜き的な感じのことが全然出来なくて、かつ後追いもピークだし離乳食は後期に入ってブーブー魔人になるし。マジで狂いそうになったw


▼大変だったこと

  • 上の歯が生え始めてきて痒かったらしく、離乳食をブーブーしまくっててやばかった
  • 後追いやばくてちょっとお茶飲もうと立ち上がっただけでギャン泣き。トイレは絶対に行かせてもらえないから椅子に座らせて連れてってたw
  • 育児の疲れを酒やカラオケで果たそうにも緊急事態宣言出てて簡単には行けなかったこと(この頃初めて一人で宅飲みをした)
▼ハイライト
  • 公園に沢山行った
  • ディズニーデビューした
  • つかまりたち出来るようになった
  • ママって言った
👇公園

👇ディズニーデビュー

大変だったけど、嬉しいことも沢山あった忘れられない月。

👇9ヶ月の記事Pick up

  生後10ヶ月 〜完成してきた〜

この頃はもう今とほとんど変わらない!

髪の毛も伸びてきたし、顔もシュッとしてきたし、出来ることも体重も、今とほとんど変わってない!


9ヶ月同様、離乳食ブーブー魔人は継続してたけど、緊急事態宣言が解除されて、ママ仲間とハロウィンパーティーをしたり地元の子たちと集まったり、もえさんが小田原に来てくれたり、飲み会復活したり、友達の結婚式行ったりなどなど👀リフレッシュ出来るシーンが爆増したからだいぶ楽になった!


マジでリフレッシュ大事。

このまま10ヶ月も緊急事態宣言発動してたら、私は多分花瓶でも割ってたかもしれない←


▼大変だったこと

  • 引き続き離乳食をブーブーしまくること
▼ハイライト
  • パパって言えた
  • 昼のミルクを完全に卒業した
  • つたい歩きできるようになった
  • 手押し車で歩ける
  • 階段の上り下りができるようになった
  • 髪の毛結べるようになった
👇ハロウィン

👇もえさんと小田原

👇10ヶ月の記事Pick up
(文字数が6万字超えてしまったのでURL直貼りでw)


  生後11ヶ月 〜ラスト0歳児〜

この頃にはしんどかったブーブー魔人も収まったので、相当楽になった!


▼大変だったこと

  • パパ大好きっ子すぎてママ拒否
  • 夜泣き
  • 夫がゲームの練習で忙しくて家族で過ごす時間少なめ
▼ハイライト
  • つかまらずに立てるようになった
👇たっちした日
(お風呂上がりでオフ感強めw)


👇11ヶ月の記事Pick up

  まとめ

とりあえず、上記の通り私の場合は9〜10ヶ月が一番しんどかったですね。

新生児が辛い、寝れないのが辛い、離乳食開始時期が辛い、断乳時期が一番辛い、一歳になってからが辛い、などなど

本当に辛いタイミングなんて人それぞれなんだよなぁ☹️9〜10ヶ月辛い、なんてあんまり聞かなかったし、周りにもあんまり相談できなかったのも辛かったかも。


 ただし毎日が本当に楽しかった


育児は孤独、辛い、しんどい、寝れない


なんて言いますが


私の場合は


文化祭の準備みたいな感じで

辛いが楽しいし


大学生みたいな感じで

寝れないのが一周回ってハイみたいな感じだし

それが逆にフツーに楽しかったよね😊ww

俺ら今日2時間睡眠でまた飲み会だわ〜、的な


あとはやっぱり夫の存在がマジでデカくて。

私は夫が最高だったから、振り返った時に大半が楽しかったと言える一年に出来たんだろうな。


私にしか出来ないことは

搾乳機で母乳を搾る

これだけでしたw


あとはぜーーんぶ平等に夫も出来るし

ママしか出来ない、みたいなのを一年で完全にゼロにしてくれた!

離乳食のストック作りも、娘と二人で電車で出掛けることも、その為の荷物を用意することも、私抜きで定期検診や病院に行くことも、娘と二人でファミレスに行くことも、娘を後部座席に乗せて私抜きで高速を走ることも、なんでも夫は出来ます。本当に自慢の夫です🙏ちなみにわたしは車が運転出来ないので育児レベルは夫以下ですw



そのおかげで私は丸一日出掛けたり飲みに行ったり、泥酔して昼まで寝たり()も出来て、定期的に気分転換出来たので、ほとんどの時間を笑って過ごすことができたんだと思います。


ちなみにこの小文字で書いたうちの夫ができること、これは世のママは(運転を除けば)ほぼ全員が出来ることだと思うんですが、なかなか世の中には「ママすごいね」とは言われないので、ここで私が代表して言います。ママすごい!!!!!



 これからのこと

前述したように、育児の辛さって本当に人それぞれだなーってのがこの一年でよくわかった。


私はこの一年は比較的楽だった方だと思うけど、ひょっとしたらこの先が辛いんだろうなってなんとなーく覚悟している。


なぜならうちの娘、マジでドキンちゃんの擬人化なんですよ😂www

(つまりばいきんまんは彼女にとって奴隷です。)



あれ欲しい〜これ欲しい〜

ママ嫌い〜パパ好き〜

あれやりたい〜(数秒後には)もうやりたくない〜


…みたいな性格してます。w


だからマジで、イヤイヤ期がいまから怖いですw

しかもイヤイヤ期の時、私はきっと仕事を忙しくしているだろうし、その中でドキンちゃんに対してイライラせず自分に余裕が持てるのか、マジで不安すぎる。


けどそんなイヤイヤ期も、きっと数年後には戻りたくても戻れない尊い時間だったと思えるものになるんだろうなって思うから、これからも辛いを楽しむ精神でやってこうと思います🤍




長くなりましたがおしまい💁‍♀️