こんにちは🌸

今授乳がひと段落したので、さて寝よう!と思ったけど、気づいたらもうすっかり朝で(なんなら昼に近い)私も割と覚醒してきちゃったから、ゴロゴロダラダラしながらブログでも書こうかな✍️

現在娘は爆睡中です👶
本当は娘が寝てる時に自分も寝た方がいいんだろうけどもね。


そして、
覚悟はしてたけどやっぱり案の定新生児との生活は寝不足になるね👀でも今のとこ、ぜーんぜん苦痛でも辛くもないし、体力的にもしんどくない。


むしろ私的には年末年始に仕事とプライベートで連日朝5時までテキーラやらシャンパンやら飲みながらカラオケして90分睡眠しか取れないまま二日酔いでOS1片手に気持ち悪い中会社に行ってた時の方がよっぽど辛いww


こんなん言ったら日々寝不足と闘っている世の中のママに怒られるかもしれないけども、あの時の苦行を思えば新生児の為の寝不足は辛いどころか今のところ幸せでしかない(もちろん個人差はあると思うしうちは旦那も頑張ってくれてるから、あくまでも私の場合は、て感じですが)


まあこれからが大変なんだろうな。
だからあんまり調子乗ったことは言わないでおこう笑笑


寝不足の辛さレベルについてもそうですが、産んでみるまで知りもしなかったことって沢山ありました✨今日はその事について綴ってみようかなと思います✍️❤️



その1.胸めっちゃ痛い
いきなし生々しいネタぶっ込んですみません笑笑

妊娠中、つわり辛い
お産中、陣痛辛い
産後、寝不足辛い

この辺って割と世間で浸透してる常識というか
妊娠出産を経験しなくても知ってる事実だし自分もその覚悟してたけど。


…えまじ、胸痛くなるなんてマジ聞いてない😳😳(厳密には自分が調べてない)


チクっと痛いとかそういうレベルじゃなくて悶絶する死ぬほどの痛み。なんなら私は陣痛よりもお産よりも痛い!!!(無痛分娩だったので)


まぁもう今はそんなに痛くないんだけど。
入院中は本当に痛すぎて痛すぎて何度泣いたことか。痛すぎて痛すぎて母乳を止める薬の処方についてかなり調べたほどwあまりの痛さに助産師さんに泣きついて冷やしてもらってたw


つわりやら陣痛やら
辛いこと乗り越えた先に胸の痛みも乗り越えるなんて世の中のお母さんたちマジすげー。



その2.低出生体重児はやや大変
ややです。やや。
可愛い我が子を思えば大変なことすら愛おしい(親バカw)


まあそれでもちょっとばかし、ちっちゃいとやや大変なことはあって。


例えばちっちゃいが故に割と頻繁に通院しないといけない。既に退院してから3回病院に行ってて明後日も通院予定。しかもコロナの影響で旦那の付き添いはNG。しかも我が家はまだチャイルドシートを買ってないwwだから産後すぐの母体一人で病院に行かないといけない。これが割と体にくるw

そもそもなぜ通院してるかというと。
大きく2点で、黄疸の数値と体重を頻繁にモニタリングする必要があるからとのこと。

まあ病院行くのは大変だけど里帰り出産してない身としては1ヶ月検診まで待つというのは母親初心者🔰的に不安要素も多いし、頻繁に小児科の先生や助産師さんに見てもらえるのはありがたい。


あと低出生体重児でやや大変なことは搾乳。
ちっちゃい我が子は体重軽くてまだ直接授乳が出来ない。とはいえ最初から別に母乳にこだわりはないので完ミで全然構わないです、くらいのスタンスだったけど、前述した通り段々とそうも言ってられないくらい私の胸が張るので、夜中だろうと3時間おきに搾乳せざるを得ない流れに(故に意図せず完母になってるww)


するとどうなるかというと
オムツ替える→搾乳した母乳あげる→ゲップさせる→寝かしつける→搾乳する→とった乳を小分けする→搾乳機と哺乳瓶を洗って消毒する
このルーティーンを3時間ごとくらいにやってて一通りの作業に長ければ90分かかるので(早ければ1時間で終わる)そうなるとあっという間に次のオムツ&授乳タイムが訪れる笑笑


これ直接授乳が出来たら搾乳から消毒までの工数削減できるのにな〜なんて思うけど、前述した通り別に睡眠時間削られてもそんなに苦痛じゃないから今のところ大丈夫。ただ、ちっちゃいとこういうことが起こるということら出産するまで予想にもしてなかった👀(マジ私勉強不足だったなw搾乳機も買ってすらいなかったから退院日に病院で購入したw)

 
ちなみに小分けにはコレが便利
多めバージョンと少なめバージョンをそれぞれパッキングしておくとおかわりの時に便利!!



話は戻りまして。
その他やや苦労したことは、オムツ。
出産前にいくつかのメーカーのオムツを買ってたけど(どれが肌に合うか分からなかったから一旦一通りのメーカーのオムツを妊娠中に買っといた)
どれもこれも3000g以上用のオムツで、そりゃ勿論我が子の体にはブッカブカwww


唯一、一個だけムーニーだけ
3000g未満用のオムツを買ってた。なんも考えずに買ってただけだと思うけど(むしろ間違えて買ったんじゃないか説)結果すげー役に立ったww


てことで新生児用のオムツは家に大量にあるけど、3000g以下用は一個しか買ってなかったので、早くも上記をリピ買いしました。


全然あり得ることなのに
出産するまで自分の子が2500g未満になること考えてもいなかったし、そもそも新生児のオムツにサイズがあるなんて知らなかったよ😂(マジで私妊娠中なんも勉強してなかったなw)


てことでオムツは出産してからサイズにあったものを旦那が買いに行くくらいのスピード感でよかったなと勉強しました。次あるか分からんけど次から気をつけよう。


まあどうせそのうち3000g以上用のおむつも使うからいいんだけどね。



その3.何食っても体重めちゃ落ちるやん
驚きのあまりエセ関西弁すみませんw

これまた私の勉強不足ではありますが。
出産したら「赤ちゃん分+血液増加分+胎盤分+羊水分」くらいの重さしか自然減少はせず、残りは自力で産後ダイエットが必要かと思っていたし、自分もそのつもりだった。

けど産後2週間で私の体重既に-6キロ落ちてる😳びっくりなんだけどw

しかも産後って「これ生理前ですか?」ってくらい異常な食欲で、産後の反動(妊娠中は食べ物の制限が多かった為)で割と暴食に近いくらいお菓子やらケーキやら糖質摂取しまくってたのね。

なのに体重は日に日に落ちてゆく〜!!!!

あっという間にあと3キロ落とせば妊娠前の体重に戻るぜ🙌🙌(妊娠中は幸い、というかギリギリ、+9キロに抑えれた)


調べてみたら母乳がカロリー消費の要因っぽす。

ただ、調子乗ったら太りそうで怖いから
栄養バランスだけはちゃんと意識してあんまし不摂生な食生活にならないようにしなきゃね。



その4.産後メンタルヤバすぎわろた
ホルモンバランスの影響らしいです。
にしてもやばい。何がヤバいって、ガラスのハートすぎるw

ちょっと旦那に怒られただけでぴえん🥺
旦那の気に食わない言動にムカムカしてぴえん🥺


マジで自分じゃないみたいなレベルで泣き虫。
一周まわってわろけてくる。


産後のメンタルは不安定とか
マタニティブルー悪化すると産後うつになるとか

噂には聞いてたし、「あー私なりそうだな」
って思ってはいたけど


こんなに泣き虫になるとは思いもしなかったよw

ついでにいうと
昨日の逃げ恥のみくりが産前にホルモンバランス崩して泣いてる姿を見て、気持ち分かりすぎてそれだけで泣いたww



その5.新生児の手形と足形取るの難すぎワロタ
マジで笑った。くそ難しいやん

ちなみにイメージしてたのはコレね👇

いや、控えめに言って汚ねぇww



思ってたのと違いすぎるw


圧が足りなすぎて近くで見ないと手形と足形押されてるの分からなすぎるww


👇作業の様子


まあこれも記念というか、思い出だな

って思って一応飾ってあるけど
やっぱりちゃんとした足形と手形も欲しい!!


ってことで
朱肉使ってテキトーな紙の裏にポンと押しといた。


朱肉の方が俄然綺麗。
粘土はダメだなw


  

他にも出産するまで知らなかったことはまだまだ沢山ありますが、そろそろ娘も起きそうなのでこの辺にしておきます😊✨


ではまた。