今日は家族3人で朝から公園でお散歩🤍✨



公園着いたら娘が寝ちゃったので珍しく夫婦二人でツーショ撮りつつ、お喋りしながらお散歩してました。



今日、実は夫は夜勤明け。


いつも夜勤明けは、朝ごはん食べて少し娘と遊んだら夕方まで寝るんですが、昨晩の夜勤は仮眠が多めに取れたらしく眠くない夫が「眠くないし、どうせ寝るの昼過ぎになりそうだから、午前中出掛ける?」と言ってくれて、今日のお散歩が実現しました🙌🤍



予想外のお出掛けに私はとても嬉しくて、娘が寝てる間に二人でお話ししてる時に「夜勤明けなのに本当にありがとう!朝から公園行けるなんて最高すぎる!」と言いました。



この夫の写真撮りたくない感すんごいよねw



そしたら夫から「家族サービス、ナイスでしょ!と返されました。



いや、私の感謝の言葉返してくれ🤷‍♀️

ってなるほど、私は「家族サービス」という言葉が苦手である。←




夫は100%悪気はなく、ただ本心から「今日の午前中を家族との時間にしたのナイスでしょ」という意味合いでおそらく「家族サービス」という用語を用いたんだと思う。



でも家族サービスは私はこういう意味だと思ってる。



①男が家庭の為に時間を使うこと
→だって「家族サービス」って言葉を使うのって9割男でしょ。女が「今日は家族サービスなんだ」っていうの聞いたことない


②本来のメイン業務は「お賃金をいただく外でのお仕事」であり、家族との時間は時間外労働として無償で提供を行うこと(サービス残業的な)


③家族のために時間を使うことは当たり前ではない。家族のために時間使う俺、偉い!!!


家族サービス、という言葉を使った夫に、私は「育休中とはいえ私も毎月一定の収入があるけど家族のために時間を割くのはサービスだと思ってない。①②③の理由から、私は家族サービスという言葉が古臭くて嫌い。」と伝えたところ「ああ、なるほど!!確かにそうだね。これからは一家団欒にするね」と言ってくれましたww

(一家団欒?まぁ家族サービスよりは全然良いけど😂)



夫は、例えどんなに忙しかろうと家族の為に時間を使うことは当たり前のことだと、心の底から思ってくれてる人間です。


なので家族サービスという言葉を使ったことに、マジで悪気はなく、深い意味もなかったんだと思うので、私が嫌な理由を説明したらすぐわかってくれました。




私以外にも同じ思いの人いるのかな🤔?

なんか身の回りのSNS見てたら「パパ家族サービスしてくれてありがとう❤️」みたいなママ側の投稿結構見るから、家族サービスに対する違和感を抱いてる人はかなりマイノリティなんだろうな😂




「家族サービスという言葉が嫌なんて贅沢、お出掛けに連れてってくれるだけいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、うちの場合育児家事仕事は両方がやるものという家庭内文化を形成しています。


なので、今私は夫の代わりに育児家事を多く負担してるし夫は私の代わりに仕事を多く負担してくれてる。私が育休から明ければここの比率は当然変わるけど、かといって夫との関係が今と変わるわけではない。(育休中の私が夫より下の関係というわけでもないし、仕事してる時の私が夫より上の関係というわけでもない。)



つまり今現時点も「お出掛けに連れてってくれる」みたいに、我が家では夫が上の関係ではないわけないので、私がそこに対して感謝するのはちょっと違うと思ってる。あくまでも我が家の場合は、ですけど。



しかし当然ながら今日は「仕事で疲れてる中、朝から公園に連れてってくれた夫」には心より感謝してますし、今日に限らずいつも私が行きたいことやりたいことを尊重してくれてる夫にいつも感謝してます🙏





ちょっと話が逸れるけど。

緊急事態宣言も明けて、最近飲み会に行くことが増えてきたんですが、そこでもよく頻繁に「子ども大丈夫なの?今パパがみてくれてるの?偉いね」なんて言われるんですけども。


こういうのも、パパが飲み会にいって「子ども大丈夫なの?今ママがみてくれてるの?偉いね」と言われることほぼ100%ないのにねー、と思いますよね。



それだけパパが仕事以外のことするのは偉いことっていうのは世間一般的に浸透しちゃってんだろうな🤷‍♀️



時は令和なので

こういうのも段々変わってくといいのにな、と常々思っております😊




とりあえず家族サービスという言葉を使った夫にはパンチだけど。話せばわかってくれるあたり、根本部分は価値観が一緒なのですごくやりやすいです。



この辺の価値観が一緒なのが、育休明けてから家事育児と仕事の両立を頑張ってけそうって思える一番の支えだなと思ってます🥂






公園の後は近くのハンバーガー屋さんでランチ🍔


うちの父親がよく行くお店らしく、引っ越してからオススメしてくれてたんだけど、中々行くタイミングがなく、今日ようやく行けた💁‍♀️❤️



どこを切り取っても映えてて、

ちゃんと化粧して服もお洒落すればよかったと悔やまれる🤦‍♀️かわいくてテンションぶちあげでした✨




あー、お腹減った。
ハンバーガー食いたい(自業自得w)


てことで空腹に耐えられなくなりそうなので早いとこ寝ます。


おやすみなさい😴💤




✔️6年目になりました。現在育休をいただき2020年12月生まれの娘を育児中です👀

※娘の名前は公開してません

✔️2020年4月に何故かフォロー・フォロワーがリセットされました😢意図的なものではないので再フォローしてくれたら嬉しいです🙏

✔️フォローは非公開でフォローさせていただいてます🙇‍♀️

✔️アメンバーは知人・会社の方のみ承認してます🙇‍♀️


♥︎アメトピ掲載記事♥︎

\NEW/



\その他/