「ボロ雑巾ギャル」を開設してから5年
初めてテーマ分けを活用してみた👀


若干の今更感はあったけど
逆にまだ妊娠〜育児関連の記事がそんなにない今このタイミングがチャンス感!!


ってことで、新たに下記のテーマを作ったよ😇

この4つに該当しない記事はこれからもテーマ無しの記事にしようかなと。今更過去の230記事をテーマ分けし直すのはさすがに難易度が高い。いつか気が向いたら過去の記事もテーマ作って仕分けしようかな!気が向いたら。。。



もう一つ!(前置き長くてすみませんw)
実は昨年2020年4月に、ちょっとしたミスでフォローフォロワーがリセットされてしまって、それ以降非公開フォローと公開フォローがごっちゃになってたり、フォローフィードに出てるのに何故かフォローされてない状態になっていたりとか、フォロー関連が色々カオス化してたので、一旦フォローを全て非公開フォローに整理しました!特にフォロー解除とかはしてません!



ブログ周り、色々ごちゃごちゃしてたから少し掃除が出来てスッキリ。この調子でアイコンも変えようかな(2016年から変わってないしw)




さて、前置きが長くなりましたが本題に入ろうと思うのですが、妊娠中は妊娠してることをほぼ明かしてなかったこともあってブログになんも書いてなかったので、これから遡って振り返り的な感じで綴ろうと思います✍️(もはやこれも前置きっぽいけど)


ヶ月で振り返ろうと思ったけど、飽きそうな気もするから「初期」「中期」「後期」「臨月」くらいの粒度でやろうかな!それでも継続できるかやや不安だけど、、、続きますように🙏🙏笑笑 



今日は妊娠初期編🤰
ということで、妊娠2ヶ月〜4ヶ月の事後記録をします✨



〜発覚時〜
お酒を飲むか否か判断するために、違和感察知した時点で検査薬使ったところ、妊娠3週5日に検査薬反応(はやw)
生理予定日1週間後から使える検査薬を使ったので、かなりのフライング検査だったのですが、にも関わらずちゃんと反応してくれた。


ちょうどこの頃、自身の回りでリモート飲みが流行り始めたタイミングで(4月の緊急事態宣言中)画面越しなら酒飲まなくてもバレないだろうと、酒飲んでるフリだけして麦茶飲んでましたw「何飲んでるの?」って聞かれた時に「麦麦(麦焼酎麦茶割り)」って答えられるように机にいいちこだけ置いといたけど笑笑

コロナ禍ならではだね😂笑笑



妊娠初期の写真はマジでZOOM飲みのスクショくらいしか持ってないw


ちなみに妊娠検査薬を使うきっかけになった「あ、これ妊娠したパターンかも」と思った違和感は「長引く微熱」。

その時期は毎日検温して会社に報告する必要があってお熱を毎日測ってたのですが、なんか熱っぽいって思ってから37度を超えていて、しかもずっとそれが続いてたから、あ、これは妊娠してるな、と気付きました。



〜つわり〜
今回のつわりは吐きつわり🤮
これまでの妊娠で経験したつわりは毎度食べづわりだったから、ちょっと新鮮だったけど、これがマジでしんどかったw

画面酔いもヤバくて(スマホとかPCとかテレビみると気持ち悪くなるやつ)リモート勤務でZOOM会議中、一瞬カメラをオフって机の下のバケツに吐いたりしてたw

つわりと微熱のダブルパンチは中々しんどくて、4月下旬から5月は実は結構フラフラだった…😂

これ、もしコロナ禍じゃなかったら、吐き気ヤバい熱っぽい身体の中、満員電車にも乗らなきゃいけないし、オフィスで吐くことになるし、会議中途中離脱する瞬間とかありそうだし、って感じで、間違いなく仕事のパフォーマンス下がってた。こんだけヤバい吐きづわりでも、妊娠以前と変わらない働き方が出来たのはマジでリモート様のおかげでした。


〜母子手帳とマタニティマーク〜
9週目ごろにお医者さんから母子手帳もらってきてね、と言われて区役所へ。


その時にマタニティマークも貰いました。


実はいまだに母子手帳に子どもの名前と生年月日を書いてないww毎度病院で「お子さんの名前は?」って聞かれる。すみませぬ😂1ヶ月検診までには書きます。ゆーて明日だけど笑笑


人生初のマタニティマーク…!!なんか恥ずかしかったから当初は付ける予定はなかったのだが、必要な瞬間は案外早く訪れた。


妊娠するまで、マタニティマークって「私妊婦です、席譲ってください」というマークだと思ってた。

けど、実際は「私妊婦でマジつわりしんどいから座らせてもらってます」という意味合いの方が俄然強いマークだった。


だから私、電車内ではマタニティマークは隠してて、んで優先席しか空いてなかった時に席座るタイミングでマタニティマーク付けてた。


基本リモートだったからそもそもそこまで電車乗らなかったけど、アポあるときとかに出社した時とか、私が使ってる鉄道は快速や急行系はほぼ間違いなく座れないぎゅうぎゅう満員だから、各駅でのんびり時間かけて出社すればギリ優先席くらいは辛うじて座れる、みたいな感じだったのね。

そんな時に優先席に座らせてもらう時だけ使ってました。

じゃないと変な人に「若者が優先席に座るな!!!」とか罵声浴びせられそうだし…w(実際いるよね、こういう人)


逆に優先席すら空いてない時はマタニティマークをしまうことは勿論、妊婦であることも服とかで隠してた。

基本、優先席がある扉から乗車してたから、必然と優先席の前に立つことになるけど、それでマタニティマーク付いてたら、なんか優先席に座ってる人に気を使われそうでなんとなく嫌だった。


…まぁ、実際マタニティマーク付けてても、服から隠れないくらい明らかにお腹が出てきても、優先席を譲られたことは妊娠期間中一度も無かったけどね!!!笑笑



あと、私の職場は渋谷なのですが、渋谷を歩く時はナンパと夜職のスカウト撃退対策で付けるようにした笑笑

会社から駅までの間に夜職のスカウトマンが割とたくさんいるのですが声掛けられる度に「何で妊婦に声掛けたんだよ」って感じだったから、会社ではマタニティマークは付けてなかったけど会社出てしばらくしたら駅までの間マタニティマークをカバンから出してたら一切声掛けられなくなった。(そりゃそーか。w)


あとタバコ吸った状態で近づくスカウトマンもいたから、そういう人の撃退にも効果的でした😂


〜切迫流産〜
妊娠4ヶ月に入って、もうすぐ安定期だ!!!
って頃に「え、なんかめっちゃお腹痛い、、、嫌な予感しかない、、、」と思い、仕事休んで病院行ったら切迫流産の診断。


詳しくはこちら👇

とりあえず、トイレと食事以外はひたすらベッドの上で寝てました。   


〜会食・残業禁止令〜
切迫流産の安静期間は2週間
3週間目から仕事okになりました!

んが、ドクターにどういう仕事をしてるか聞かれて答えたら、2週間は会食と残業はNGと医師から診断を受けたので仕事は復帰したものの2週間は定時内のみの労働にさせていただいてました。

結局、2週間の絶対安静と2週間の会食残業なし生活の合計4週間を経て、切迫流産は解除!その頃にはもう安定期入っちゃってたけど、ようやくこれで無事に中期に入ることが出来ました!



〜エンジェルサウンズ 〜
切迫流産の自宅安静中にネットで購入。

お家にいながら胎児の心音が聞けるという優れもの。コレ、私はずーっと欲しかったんだけど、旦那から「もしそれで聞こえなかったら逆に不安になるだけじゃない?」って言われてて、買うの反対されてたんだけど、どうしても安否確認?をしたくて反対を押し切って楽天ポイントで購入した。

これは間違いなく妊娠中買って良かったものランキングトップに入る!

妊娠中期に入れば、胎動を感じるから、赤ちゃん生きてることを実感できるけど(それでも胎動弱いとすぐに使ってたけど笑笑)初期は胎動がまだないから、赤ちゃん生きてるか不安で。特に切迫流産中は毎日エコーしたいくらいだった。

でも、このエンジェルサウンズ があれば、家にいながら「あ、今日も赤ちゃん生きてる!」って確認が出来たから、それだけでも精神安定剤になった!!


最初、ボディクリームを使ってたけど、雑音入りすぎててちゃんとよく聞こえなかったから、追加で超音波用ジェルも楽天で買ったら、すんごいクリアに聞こえるようになった!!

そして、コロナ禍で夫が検診に同席出来ず、夫は赤ちゃんを感じることが出来てなかったので、家にいながら心音が聞けるのはホントにこのご時世ありがたアイテムでした!!


精神安定目的と夫に聞かせる目的により、切迫流産明けもエンジェルサウンズ で心音聞くのは毎日の日課になりました!


ちょっと残業しすぎちゃった時とか出歩き過ぎた日は帰宅後すぐに聞いて「あ、良かった、生きてる!ごめんね!」みたいな感じだったw
あと中期以降、胎動が弱いときは「もう今日は早く帰ってエンジェルサウンズ で安否確認したい、、、」みたいな感じだったなw



〜まとめ〜
妊娠初期はがっつり緊急事態宣言中で、緊急事態宣言終わった後は切迫流産で家に引きこもり中で、殆どの日は家にいた。


だからお出かけした写真も思い出も本当になんもない笑笑
映えないブログだったな笑笑


次は妊娠中期について書きます。
中期は夏ど真ん中で、コロナの感染も落ち着いてきた頃だったので、密にならない場所(大型ショッピングモールとか)にお出かけし始めてました。その時のこととかを次回書こうかな✍️



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️