即興で踊るブレリアの基本 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日の基礎テクニカクラスのテーマは

ブレリア強化」がテーマでしたキラキラ

 

即興で踊るブレリアは、マルカールなどの基本をおさえれば

誰でも踊ることが出来ますが

これが簡単なようで難しいんですあせる

 

このブレリア強化は3回目になるので

内容はほとんど変えて教えました。

 

 
最初に基本であるパルマの練習と
ハレオ(掛け声)をかけながらパルマをたたく練習をしましたメラメラ
 
フィン・デ・フィエスタでは全員パルマをたたきますからね。
 
パルマがたたけないとブレリアはダメなので
これは毎回必ずします宝石紫
 

今回は、パソ・デ・ブレリアをしました。

 

パソとはステップで

ブレリアの基本的なパソの右からと左からのマルカール

レコヘールセ

2種類のブラソの使い方を丁寧に解説しながら

ポイントを教えましたキラキラ

 

このパソ・デ・ブレリアは、最初難しいんですよね。

 

私も練習生の時にこのパソを習ったら

全然できなかったんですよあせる

 

本当です笑い泣き

 

更によく使われるマルカールのテクニカもしました。

 

体の使い方、顔のキレなど

フラメンコ度をアップするコツを解説しましたひらめき電球

 

 

 

タブラオや公演の最後のフィン・デ・フィエスタは

プロだけならリハーサルはしません。

 

プロは即興で踊れるし

最後に全員で踊りながら退場する振付けはベースがあるので

リハーサルは必要ありません。

 

昨日は、この全員で踊りながら退場するブレリアの基本振付をしましたひらめき電球

 

 

 

最後は音楽にあわせて

1グループが踊り、1グループがパルマを叩き

交代しながら踊りこみをしました宝石赤宝石赤宝石赤

 

ブレリアは楽しい!の一言です音譜

 

ブレリア上達のコツは

簡単な振付をカンテにあわせて踊れるようになること!です。

 

練習生の多くは難しい振付を踊りたがるんですが

挑戦する気持ちはとてもいいことなんですが

コンパスにハマらない

カンテにもあわない踊りをするくらいなら

まずはシンプルな振付を

しっかりコンパスとカンテのノリにあわせて

踊ることが重要ですメラメラ

 

それが出来てから個性ある難しい振付をとりいれ

自分らしい踊りにしていきます星

 

基本は大切ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

この基礎テクニカレッスン「ブレリア強化」のアーカイブは販売します!

 

私のレッスン動画は「とても分かりやすい!」「目から鱗」と大好評ですキラキラ

 

オンタイムで受けられなかったけど

動画を見ながらレッスン受けてみたい!

という方は

スタジオ事務局までご連絡くださいひらめき電球

 

 

 

ベルブレリアを一人で踊ってみたい!という方は必見!

 

松本真理子

◆基礎テクニカ ”ブレリア強化3

 

2021年10月21日のブレリア強化 レッスン動画。

 

限定公開動画(64分) 2200円(税込み)

※動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

内容)

―簡単な解説

―パルマの練習

・2種類の叩き方

・ハレオをかけながらパルマの練習

―パソ・デ・ブレリア

・右からと左からのパソ・デ・ブレリアのテクニカ

・2種類のブラソの使い方

・レコヘルセの解説

―マルカールテクニカ

フラメンコ度アップするためのポイント解説あり

―フィン・デ・フィエスタでよく踊られる基本の振付け

タブラオなどの最後によく使われる振付解説

2グループにわかれて、音楽にあわせてパルマを叩くか、踊る!

 

※ブレリア強化1,2と内容はほとんど違います。

 

 

■レッスン動画受講生からの感想コメント

右矢印私の身体は随分変わりました!と熱い感想コメントをいただきました

右矢印何よりすごいのは生徒側に立って見ていただけるところ、と感想コメントいただきました

右矢印深い筋肉の話からフラメンコに繋がっている講座は唯一無二!と感想コメントいただきました

右矢印講座を受けた後は腕が楽に上げる事が出来また肩も下がっていました!と感想コメント

 

 

 

 

絶賛発売中!

◆踊りに必要な体について学ぶ特別講座

2020年12月の特別講座、踊りに必要な筋肉の解説と解剖図、トレーニングやストレッチ方法とテクニカ

 

・約2時間の解説動画(限定公開動画)と16ページの解剖図いり解説テキスト

4400円(税込み)

※解説動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

内容)

第1章   筋肉の基礎知識

1,筋肉について

2,筋肉の収縮と弛緩(しかん)

3,インナーとアウターマッスル

第2章   ブラソをきれいに見せるために必要な筋肉について

・広背筋

・ローテーターカフ

・大円筋

・僧帽筋

・菱形筋

・前鋸筋

・大胸筋

・三角筋

第3章  まっすぐ立つために必要な体幹に働く筋肉について

・脊柱起立筋

・腹斜筋

・腹横筋

・腹直筋

・腸腰筋

・骨盤底筋群

第4章  足を打つために必要な筋肉について

・足底筋群

・ふくらはぎ

・腓骨筋群

・前脛骨筋

・ハムストリングス

・内転筋

・大腿四頭筋

・お尻の筋肉

・外転筋と腸脛靭帯

 

対象者)

フラメンコを学ぶ練習生、セミプロ、プロで

体のことをもっと探求したい人

どの筋肉を使うのか頭で理解したい人

足の音がきれいにならない人

踊っているとフラフラする人

教え方を学びたい人

 

こういう人たちは、この動画はとても役にたちます。

 

特別講座について詳細ページ>>

 

 

◆過去の15のレッスン動画一覧表

 

先生の教え方はアプローチが特別!と大好評の基礎テクニカクラスのアーカイブ一覧リスト>>

 

 

■お申し込み方法

 

メールタイトルに購入したい動画のタイトル(例えばブレリア強化3)と明記の上、

名前(フルネーム)、フリガナ、携帯電話番号、メールアドレス(パソコン)、携帯アドレス、

以上必要事項を書いて、メールでお申し込みをしてください。

 

スタジオ プランタ・イ・タコン 事務局

info@planta-y-tacon.com

 

Tel&Fax: 06-6900-3877 

 

お申し込みをいただいた後、受付メールを返信させていただきますので、

指定の銀行口座に受講料を振り込んでください。

 

海外在住者の方はPaypalで支払いが可能です。

Paypalで支払い希望と明記していただければ、支払いに関するメールをさせていただきます。

 

支払いを確認後、動画URLデータを、特別講座はURLと教材テキストをメール添付にてお知らせします。

 

まれにメールが届かないことがあります。携帯メールアドレスは、

パソコンからのメール受信拒否設定されている方が多く、送受信できないことがよくあります。

またhotmailアドレスは、当方からメール送信できないことがありますので、

なるべくhotmail以外のアドレスをお知らせください。

3日たっても返事がない場合、大変お手数ですが事務局までお電話をください。

 

 

みなさんの体改革のお役にたてますようにドキドキ

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス