何よりすごいのは生徒側に立って見ていただけるところ、と感想コメントいただきました | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

土曜日夜に開催した「踊りに必要な体について学ぶ特別講座」を

受講した生徒から感想コメントをもらったので

以下ご紹介しますキラキラ

 

 

12月5日のオンライン講座を受講された先輩から

思ったよりめちゃ良かったと聞いていたので

当日仕事を早々に切り上げスタジオへ向かいました。


私も正直、いつもMari先生のレッスン受けてるので同じ内容かなぁと思ってましたが、

さすがはMari先生!

いつもと違うトレーニングで、

しかも充分に時間をかけていただけたので、

周りのみんなのことを見る余裕も持てて、

あっ、私と違う⁉️私…間違ってる(汗)なんて気づきの多い時間でした。


特に舞踊団生の身体を示しながら教えていただいた際は、

その可動域に目が点になってしまいました。

 

毎回レッスン時の舞踊テクニカで肩(正確には肩甲骨らしい⁉️)を上下に上げ下げしてほぐした後、

腕を挙げて肩甲骨の上げ下げをしますが

私は全く肩甲骨が動いてません。

 

これ以上無理と思ってやってましたが、

挙がる人はあそこまで挙がるのだと再認識しました。


足を打つために必要な足底筋群のトレーニングでは、

割り箸を足指に挟んで足首を上下に上げ下げしましたが、

これまたみんなのように上下に動きません。

 

割り箸は何回も落ちるし、そういえば仕事中何も障害物ないのにつまづいている⁉️

自分を思い出しました(汗)

細かいパソが打てないどころではありません❗️


事前に配付してもらった資料を読んでいたにも関わらず、

何も理解できていませんでした。

 

舞踊団生の綺麗に挙がるブラソを見て、

広背筋が腕に繋がっていることもやっと理解できました‼️


レッスン中、いつもMari先生に背中でブラソ挙げるって言われてますけど、

そんなこと言われても

状態から頭では理解できる状態にちょっと前進できました❗️

Mari先生はプロのダンサーですが

教え方もプロそのものです。

 

理論と実践に基づき教えていただけるのですが、

何よりすごいのは

学んでいる生徒の一人一人の課題を

どうやったらクリアすることができるか

生徒側に立って見ていただけるところです。

 

私はMari先生門下生になって4年経ちましたが、

一昨年からローテータカフトレーニングが始まりました。

 

入門してくる生徒を見て、何年経ってもできないことがあったら

こちらに降りてきて考えて下さる。

 

貴方が努力して上がってきなさい

ではないのです。


そんなMari先生の愛情を感じて練習しなくちゃと復習すると、

また出来ることが少しずつですが増えてきて、

またやる気になる今日この頃です。


Mari先生.いつもありがとうございます。

私はMari先生門下生になれて本当に幸せです‼️


澤井浩子さん

 

 

この大好評の「踊りに必要な体について学ぶ特別講座」は

動画と教材を販売していますキラキラ

 

 

感覚で踊るのではなく

きちんと体を使って綺麗に踊りたい!

 

 踊るといつも肩があがる!

 

 どの筋肉を使うのか頭で理解したい!

 

 体のことをもっと探求したい!

 

こういう方は、この動画はとても役にたちます宝石赤

 

 

 

◆踊りに必要な体について学ぶ特別講座

・約2時間の解説動画URL

(踊りに必要な筋肉の解説と解剖図、トレーニングやストレッチ方法とテクニカ)

・16ページの解剖図いり解説テキスト

 

4400円(税込み)

 

※解説動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

特別講座詳細ページ>>

 

 

★補足説明

この特別講座は、ブラソの内旋に必要な肩甲下筋と大円筋、

広背筋についての解説とトレーニングをしています。

ですが時間の関係で腕をあげるインナーマッスル 

棘上筋についてのトレーニングは出来ず、

肩甲下筋のトレーニングも少ししかしていません。

 

そのため、12月10日の基礎テクニカ“ブラソとクエルポ”テクニカで、

この棘上筋のトレーニングと、あまり出来なかった肩甲下筋のトレーニングをしています。

またテクニカをしながらどの筋肉を使うか解説をしているので、

頭で考えながら学びたい人にはとても役にたつ動画です。

 

ブラソのラインがきれいに出せない人は、

特別講座と基礎テクニカ“ブラソとクエルポ”

動画セットで学ぶことをお勧めしますキラキラ

 

「特別講座」は理論的でトレーニング中心

「ブラソとクエルポ」は実践編で

体の感覚とともに理解が深まること間違いありません。

(受講生からのコメント)

 

◆基礎テクニカ”ブラソとクエルポ”

ラメンコに必要なラインをだすために必要なトレーニングとテクニカ

限定公開動画(約60分) 2200円(税込み)

 

希望者は、スタジオ事務局にメールで必要事項「お名前、電話番号」を明記の上

お申し込みくださいひらめき電球

 

スタジオ事務局 info@planta-y-tacon.com

 

 


松本真理子のセビジャーナスconマントン(約1分)

 

 

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス