私の身体は随分変わりました!と熱い感想コメントをいただきました | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

5日に開催したオンライン「踊りに必要な体について学ぶ特別講座」

受講生から

また感想コメントをもらいました星

 

ありがとうございますドキドキ

 

一人は生徒、もう一人は外部生で

ふたつとも熱いコメントです。

以下ご紹介しますキラキラ

 

 

マリ先生が私たちに与えてくださるものは、

いつだってどれも「とことん」「徹底的」で妥協がありません。

 

それは今回の特別講座における16ページに渡る資料から同じことでした。

 

講座で紹介されるトレーニングは、舞踊団がモデルとなり

正しいフォームで実践してくれたのがとても良かったです。

 

クラスでも最近やったトレーニングで

筋肉の使い方を掴めていなかったところを理解でき、

資料に沿って学ぶことで日頃のトレーニングの意義が深まりました。

 

トレーニングすることによって自分の身体を知ることができます。

腕を上げると肩があがる、足首が弱い、足指が使えない、軸が外に逃げる。

課題は山積みです。

 

我々の弱点なんて先生は全部お見通しですから、

それを踏まえたメニューを毎回提供してくださるわけで、

そのメニューはというと、

先生ご自身が一流のパーソナルトレーナーに指導してもらったものを

伝授してくださってるわけで。

 

めちゃめちゃ贅沢だよなぁといつも思います。

 

先日、実家の法事で姉が私の筋肉のついた身体を

しきりに羨ましいなんて言うもんで(姉は華奢なんです)、

ノリで私の背中見る?なんて脱いで見せたら

「かっこいい!すごい!!」なんて大騒ぎされてしまいまして。笑

 

私的にはムキムキで恥ずかしいばかりなんですが、

姉からは何故40も過ぎてそんなに背中に筋肉がついているのか、

日頃どんなトレーニングをしているのかとメモ片手に質問攻めにあいました。

 

ダンベルを使った筋トレ、プランク、ローテーターカフ。

 

普段クラスでやっているものを簡単に実演して見せながら、

私の口から出る大胸筋だの、広背筋だの、腸腰筋だのというワード?

もツボだったらしく

「あんたの教室に筋トレだけでも行きたいわ!」としきりに羨ましがられ、

フラメンコってそんなに筋トレ必要なの?とかなり驚かれました。

 

私は元々関東の教室でフラメンコを習っていて、

その時から先生のブログをチェックしており、

教室ではどのような指導をされているのかずっと興味がありました。

 

マリ先生の指導を受けるようになった

私の身体は随分変わりました。

 

まず初めの「あれ?」は、足の形が変わったことです

(前ももの出っ張りが薄くなり、内ももに隙間ができました)

 

あとは気づいたらだんだんお尻の上にも筋肉がついてきて、

上半身も入会前と比べて随分締まりました。

 

出来なかったことがある日出来るようになる瞬間に出会うために、

マリ先生の踊れる身体づくりというものが

とても重要になってくるんだと思います。

 

この前も嬉しいことがありました。

 

なんとなくなんですが、

最近プランタを打つ音が前よりクリアに響くようになった気がして、

こっそり嬉しく思っていたんですが。

 

ある夜、足にクリームを塗っていたところ、

スネにこんもりと筋肉が乗っかっているのを見つけたんです。

 

すぐに、プランタの音との繋がりに思い至り、愛おしく筋肉を愛でました。

繋がってるなぁ。

継続だよなぁと思いました。

 

今回の講座は自分が鍛えたいところを強化する

具体的なトレーニングを学ぶ意味でも収穫が大きかったです。

 

手元には資料が残り、数日後には受講した講座の動画が限定配信されました。

 

その動画がまた凄くって。

 

筋肉の解剖図入ってるし、説明文入ってるし、音楽入ってるし。

 

本当にマリ先生はやることが徹底的です。

 

今回も素晴らしい企画を提供いただきましてありがとうございました。

 

コンチャこと増井美和さん(Mariフラメンコ教室練習生)

 

 

 

先日のオンライン講座受講させていただきありがとうございました!

また、動画の共有も本当にありがたいです。

 

かなり丁寧に編集されていて、とても振り返りがしやすいです。

 

実は、オンライン講座の翌日が私の教室のオンラインLiveでした。

 

Liveを見た練習生仲間数人から、

ブラソがきれいになった、

どんな練習してるの?

と聞かれ、すごく嬉しかったです。

 

教室の先生からは

姿勢を抜群に褒められるようになりました!

 

Mari先生にいろいろ教えていただいたことが少しずつ身になって

きたのではないかと思っています。

(もちろん課題は山のようにありますが…!)

 

今回受講させていただいたのは、これまでのオンラインレッスンで

教えていただいたことを、より深く理解したいと思ったからです。

 

そうした意味でも、本当に勉強になった講座でした!

 

知識だけではなく、実際に生徒さんの体を使って位置や動かし方を

見せていただけたのもとても分かりやすかったです。

 

個人的に、「背中」を広背筋や僧帽筋の上中下、菱形筋と

きちんと分けて理解できたことは大きな発見でした。

 

これまで「背中」と広くとらえていた部分を切り分けて意識できたので、

背中のコントロールがしやすくなるような気がします。

 

大人はちゃんと理屈から理解した方がよい、

というのは本当にその通りだと思いました。

 

とても内容が濃く、教材も充実しており

Mari先生がこれまで実体験で

学ばれてきたことが凝縮されていたんだろうなと感じています。

 

最近筋トレをさぼりがちになっていたのですが、いただいた動画を

再生しながら改めて体に喝を入れたいと思います!

ありがとうございました。

 

上野真登香さん(東京クルシージョ受講生)

 

 

 

この大好評だった特別講座は

編集した動画と教材を購入可能ですキラキラ

 

踊るといつも肩があがる!

 

どの筋肉を使うのか頭で理解したい!

 

踊ると膝が痛い!

 

足の音がきれいにならない!

 

踊っているとフラフラする!

 

体のことをもっと探求したい!

 

こういう方は、この動画はとても役にたちますひらめき電球

 

 

松本真理子

踊りに必要な体について学ぶ特別講座

・約2時間の解説動画URL

(踊りに必要な筋肉の解説と解剖図、トレーニングやストレッチ方法とテクニカ)

・16ページの解剖図いり解説テキスト

 

4400円(税込み)

 

※解説動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

特別講座詳細ページ>>

 

 

 


松本真理子のセビジャーナスconマントン(約1分)

 

スペイン へレス・フェスティバル・オフで松本真理子リサイタルコンサート 2019 (約6分)

 

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス