天才的にうまい人は別にして | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

1日で一番レッスンが多い土曜日クラスが

すべて終わりました星

 

今日はすごい湿気でしたね雨

 

11時半からの入門クラスは

舞踊団インストラクターが代教にはいってくれたので

(助かりました)

しなければいけない事務仕事をこなしアップ

 

13時45分からガロティン、すぐカーニャの指導をしましたメラメラ

 

数か月ぶりにスタジオに戻ってきた生徒たちの

体を戻すために

基礎テクニカをたくさんして

筋トレもしっかりしましたひらめき電球

 

数か月も踊っていなければ

基本の大切なポジションを

体は忘れていますあせる

 

ミニ発表会に向けて振付を進めながらも

基礎テクニカはちゃんとやらないと

上達できませんからね汗

 

生徒が舞台で華ひらくようにブーケ2

基礎で体づくりをするのも

先生の仕事メラメラ

 

生徒はこういう大切なことがわかりませんから汗

 

天才的にうまい人は別にして

上達するには

正しいポジションを体に覚えさせることが重要ですアップ

 

 

何年習っても上達しない人

 

フラメンコらしい動きにならない人は

 

基本に戻ることが大切星

 

 

振付という表面の動きに追われて

ただ踊るだけでは

普通の人はある程度のレベルまでしかいきませんあせる

(天才的にうまい人は別です)

 

そこに気づいたら

チャンスクラッカー

 

 

基礎テクニカの重要性がわかると

 

レッスン中の集中力がかわりアップ

 

上達するために改善しようと

 

体をつくる意識が芽生えチューリップオレンジ

 

確実に体は変わりますクラッカー

 

 

 

さて、18時から

ZOOMオンライン オープンネットレッスン

人気の”ブラソとマノ”クラスをしましたメラメラ

 

 

 

ほとんどリピーターですが

新規が2名いました。

 

スタジオでの受講生もいました。

 

土曜日だからか

いつもより受講人数が少なかったので

一人ひとりに時間をかけることができましたアップ

 

肩まわりをほぐしたり

インナーを鍛えたり

前鋸筋をほぐして鍛え

背中を意識しながら

フラメンコ独特の上腕の内旋を何度も繰り返し

後半はかなり良くなってきましたね音譜

 

受講生の体の変化を感じると

嬉しくてラブラブ

ついついヒートアップしてしまいますメラメラ

 

15分時間延長してしまいましたが

いい感じで終えることが出来ました星

 

お疲れ様でしたラブ

 

 

さて、この人気のブラソとマノクラスは

21日(日)が最後になります。

 

来月7月から、オープンネットレッスンは開催しませんあせる

 

ミニ発表会に向けて補習クラスなど多忙になるので

ご理解くださいお願い

 

今なら、まだ受講が可能ですウインク

 

受けるか悩んでいる方は

是非受講してくださいラブラブ

 

オンラインだと、一方通行的なレッスンになるのでは?

と多くの方が思われるようですが

 

いえいえ

私のレッスンは一人ひとりきちんとアドバイスをしますので

その心配はありませんウインク

 

スタジオレッスンでは、ブラソとマノテクニカをしながら

マルカールなど動きをいれていきますので

なかなか細部にこだわって時間をかけれません。

 

ネットレッスンでは、通常のスタジオレッスンではできない細部まで

時間をかけてほぐしたりトレーニングしていきますメラメラ

 

肩回りが硬い人は深部までほぐしていくので、

肩こり解消にもなります。 

 

この細部までこだわるトレーニングは

多くの受講生から喜ばれていて音譜

リピーターが多いため

毎回キャンセル待ちがはいる人気クラスになっていますウインク

 

「今まで分かっていなかった背中の感覚が分かるようになりました!」

 

「1回のブラソクラスを受けると整体に3回行く効果が一度で得られ、とてもお得感があります」

 

「このクラスを受けた次の日の肩回りが軽すぎてびっくりです」

 

 

 

●ブラソとマノテクニカクラス

 

6月21日(日)13:00-14:00 J5 ブラソとマノテクニカ、肩回りトレーニングNEW

 

 

フラメンコの基本であるブラソとマノのテクニカをします。 

 

体に基本のポジションを覚えさせフラメンコの踊りに近づけましょうアップ。 

 

マノの使い方が雑な人が多いので、マノのテクニカもします。 

 

また我流になっている人は、ここで見直しをしてください目

 

肩回りの筋力が弱いと上腕の内旋ができないので、

肩甲骨のインナーであるローテーターカフをほぐし鍛え、 

正しいポジションに導きますひらめき電球。 

 

また上体を引き上げる前鋸筋をほぐし、 鍛えながら

背中からブラソが使えるよう

普段感じたことのない自分の体を感じてもらいます。 

 

フラメンコ舞踊の特徴であるマノの使い方は、指と手首の動きをしっかりみていきますひらめき電球。 

 

この機会に、基本に戻り

確実な上達へと繋げましょうアップ。 

 

 

↑自宅でできるブラソテクニカの動画。

 

この動画を見た人が、オープンネットレッスンを受講してくれていますが

我流の動かし方になっていましたあせる

 

このブラソの使い方は、特に猿手の人には難しく

きちんと習得できるまで時間はかかります。

 

練習を続けなければいつまでも上達はしないし

フラメンコらしい踊りにはなりません。

 

 

 

 

◆こんな方におすすめです!

 

右差しブラソとマノの基本がよくわかっていない

右差し指を繊細に動かせない

右差し指先まで神経がいかない

右差し猿手

右差し我流のやり方で踊っていると思う

右差し美しい手の使い方ができるようになりたい

右差しブラソの正しいポジションをよく理解していない

右差し背中からブラソを使う感覚がよくわからない

右差し肩回りがかたい

右差し肩回りのほぐし方がよくわからない

右差し肩回りの鍛え方がよくわからない

右差し肩こりがひどい

右差し肩こりからくる頭痛に悩まされている

右差しインナーマッスルがよくわからない

右差しフラメンコらしい踊りにならない

右差し効率よく確実に上達したい

右差し客観的なアドバイスが欲しい

右差し四十肩ぎみで腕があがりづらい

右差し座り仕事であまり腕をあげることがない

右差し自習の仕方がよくわからない

右差し一人だと練習する気になれない

右差し刺激が欲しい

右差しモチベーションを上げたい

右差し松本真理子に習ってみたい

 

 

 

 

◆ブラソとマノテクニカ レッスン内容

 

最初に受講生のブラソを動かしてもらい問題点、課題をみます。

その際、個々にアドバイスもしますひらめき電球

 

受講生の体の状況やレベルをみながら

前鋸筋やローテーターカフなど肩回りをほぐし

背中から腕までつながっていることを感じるストレッチをしたり

インナーマッスルを鍛え

ブラソのラインをだすための上腕内旋テクニカ

背中を意識したブラソの使い方

指のテクニカ、手首のストレッチ、

手首と指の使い方を同時に丁寧に動かすトレーニングなど

テクニカとトレーニングの引き出しはたくさんありますので

リピーターも新規の人も満足してもらえるレッスンを提供しますひらめき電球

 

 

受講生の感想コメント

 

ブラソとマノクラス、何度も受けていますけど、やっぱり、回を追うごとに、

感覚が段々わかり始めたかなと言う感じですが、

自己流だったなあと、やればやるほど、気づかされます。

宇佐美一枝さん

 

受ける前は、1人1人の画面上のサイズが小さいので

細かく見てもらえないのではないかと思っていましたが、

よく見てもらえてたくさん注意していただけました。

私はパソコンで受講したのですが、先生のお手本がしっかり見えました。

先生にお会いした事がないので初めは緊張しましたが、

画面越しに「みんなを上手くしてあげたい」という先生の気持ちが伝わってきて緊張がほぐれました。

まず手首だけ、次は指だけ、と1つずつわかりやすく教えていただき集中して出来ました。

自分ではやっているつもりでも先生に注意していただいて、やっぱり出来ていない事に気づけました。

田中知子さん

 

右矢印ネットレッスンでここまでのことが出来るとは感動しました ー海外や全国からの受講生感想コメント多数ー

右矢印からだの深い部分の筋肉アプローチが心地よくとても良かった!とネットレッスン受講生の感想コメント

 

 

 

ZOOMネットレッスンに抵抗がある方、

ちゃんと繋がれるか不安な方

レッスン前にテスト入室と、その際にZOOMの使い方を説明しますラブラブ

 

スマホと自宅にwifiルーターがあれば誰でも受講できます。

 

オンラインの良いところは遠方の方でも受講できること爆  笑

 

60代のスマホが苦手という方も

今ではリピーターとして何度も受講してくれていますひらめき電球

 

興味のある方は、一度受講してみてくださいラブ

 

 

 

 

■松本真理子 6月オープンネットレッスン

 

6月18日(木) 18:45-19:45 J4 ダイエットダンスエクササイズ 脂肪燃焼 →人数に余裕あり 

 

6月21日(日)

13:00-14:00 J5 ブラソとマノテクニカ、肩回りトレーニング →残り数名

14:30-15:30 J6 クエルポテクニカと下半身強化 →残り数名

16:00-17:00 J7 目指せ!くびれウエストと美尻 →人数に余裕あり

17:30-18:30 J8ダイエットダンスエクササイズ 脂肪燃焼  →人数に余裕あり

 

6月25日(木) 18:45-19:45 J9 クエルポテクニカと下半身強化 →人数に余裕あり

 

6月27日(土) 18:30-19:30 J10 目指せ!くびれウエストと美尻 →人数にかなり余裕あり

 

 

◆特別受講料

 

このネットレッスン初回の人は初回のみ特別料金

1クラス無料+1クラス1h 2000円(税込み)

※ネットレッスン初めて受講する人のみが対象です。

 

テクニカ1クラス1h単発 2300円(税込み)

※2クラス目から500円引き

 

※支払い後のキャンセルは、返金できません。

 

 

松本真理子オープンネットレッスンの詳細はこちらから>>

 

 

◆お申し込み方法

メールタイトルに「6月オープンネットレッスン申し込み」と明記の上、 名前(フルネームでフリガナ)、

郵便番号、住所、携帯電話番号、メールアドレス(パソコン)、携帯アドレス、フラメンコ歴、

受講を希望する日時とクラス名 以上必要事項を書いて、メールでお申し込みをしてください。

 

スタジオ プランタ・イ・タコン 事務局

info@planta-y-tacon.com

Tel&Fax: 06-6900-3877 

 

お申し込みをいただいた後、受付メールを返信させていただきますので、

指定の銀行口座にクラス2日前までに受講料を振り込んでください。 
まれにメールが届かないことがございます。

特に携帯メールアドレスは、パソコンからのメール受信拒否設定されている方が多く、送受信できないことがよくあります。

またhotmailアドレスは、当方からメール送信できないことがありますので、なるべくhotmail以外のアドレスをお知らせください。

 

 

 


♯セビジャーナスつなぎ  ♯松本真理子のセビジャーナスconマントン

 

 

■人気記事

 

 

■人気動画

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まる教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス

 

■松本真理子プロフィール

フラメンコの聖地スペイン・へレスの伝統ある”ペーニャ・ラ・ブレリア”でメインのソリストとして出演を果たし(2007年)、2019年にはへレスの国際的なフェスティバルの初日にラ・グアリダ・デル・アンヘルにて松本真理子のリサイタルコンサートを成功させる快挙を成し遂げ、関西テレビ「よーいドン」番組やテレビ大阪などのメディアで、カリスマ舞踊家として紹介された大阪のダンサー。

 

教え方が分かりやすいと好評で、大阪のスタジオには、東京の元宝塚トップスター水夏希氏をはじめ、全国から受講生が集まってくる人気の講師でもある。不定期で開催している東京クルシージョ(短期講習会)は、キャンセル待ちがでるほど人気が高い。

 

フラメンコ界の著名な舞踊家コンチャ・ハレーニョやイサベル・バジョンなどのクルシージョを企画運営するプロデューサーでもある。

 

2012年 イサベル・バジョンをゲストに迎え、大阪と東京で第2回リサイタル「二人静」を公演。 ダイジェスト映像>>
パセオ・フラメンコ誌2013年5月号の”2012年の名シーンマイベスト”に、この「二人静」が選ばれる。

2017年 平成29年度文化庁芸術祭参加公演 松本真理子 ラ・カンパニージャ舞踊団公演 ”絆 -el vinculo-" ダイジェスト映像>>

2019年 令和元年度文化庁芸術祭参加公演  松本真理子 ラ・カンパニージャ舞踊団公演vol.3 "夢" ダイジェスト映像>>