29の日だったので肉多めの日記(半年前)更新してみたり。 | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

ブログの内容は全く関係ありませんが←、明日(もう今日)は音楽ネットワークえんでのリサイタルです!お待ちしております!おとめ座音符


11月

某SNSでつけ麺の"着丼"というワードが騒ついたこちらから。


通訳の仕事と合わせの合間で10分しかないとなると、めちゃくちゃ着丼の速い頑者に久々再訪。


新国立バレエで若干不完全燃焼になった帰り、ジャンキーな味とビールが飲みたい!と思ってたまたま入ったキリンシティ。


ビールもたくさん種類あって美味しいし、フードもツボなものが多くてハマりましたグラサンハート


翌日お昼に敦賀から戻って、原宿のお洒落カフェで少し時間を潰しつつ…(といってもほぼ楽譜眺める時間だったけど)



引き続きポーランドフェスでの演奏も終えて、なんかもう絶対焼肉食べたい、食べななりません!という気分になって清江苑で食べ放題。笑


無性に鴨出汁が食べたくなって銀座九代目けいすけを久々に再訪。


ほぼ蕎麦です。笑


本番→打ち上げからの担々麺。初175deno担々麺。


痺れはあまり好きじゃないので、唐辛子の辛さだけ欲しい辛党ですが、シビがなくなると大概辛さも減るジレンマ。

こちらはサントリーホールの公演前にはお馴染みらしい?陳麻婆豆腐の麻婆豆腐セット。


麻婆豆腐大好きなんですけどね、ここのトラップは卵スープと書かれて出てきたスープが完全にとうもろこしの味だったってとこですね。

とうもろこしもコーンスープもまじ無理w



本番の合間に小中の幼馴染みと結婚式の余興の練習もジンジャーブレッドマン


場所が新宿だったので、そのままはやし田へ!



〆のお茶漬けまでいく!と友人が即決したので私も初〆まで完遂キラキラ


金沢からのお客さんがルッツォに会いに来てくれたりビーグル犬あたま


そんなときはルッツォも一緒にテラス席に行ける、新百合ヶ丘のボンダイズでランチキラキラ


実は4日連続本番で、こんな素敵すぎるお宅でバラード全曲を弾かせていただいたり。



そしてこんな素敵なディナーもいただいて、充実感満載で東京タワーを眺めながら帰宅流れ星


南麻布セントレホールの帰りにお寿司のランチをご馳走になって。


そのままちょっと歩いて西麻布の楽観で辛琥珀。


ランチの〆ラー。ん?(困惑

さて、麺は麺でもこちらは名古屋入りして最初の、というか到着直後の新幹線ホームの住よしできしめん。


これは外せませんよね〜。

前に食べたのは上りホームでしたが、今回下りホーム。

都市伝説のような上りと下りどちら美味しい問題、それはわからないものの、今回の方が少し出汁があっさり薄めだったように感じました。気のせい?


リサイタル前日は今年も伊井先生の生徒さんのレッスンをさせていただいたり、練習させていただいたり、とってもお世話になりましたピンク薔薇



リサイタル翌日は廣澤先生の生徒さんのレッスンも。


お昼のセットがきしめんと味噌カツという美味しい名古屋メシ音符

そして帰りの新幹線に乗る前に、名古屋駅で初味仙!!


名古屋発祥の台湾ラーメン(笑)ということで完全な名古屋メシだったことには驚きですが(台湾ではナゴヤラーメンって呼ばれてるらしい…)、めちゃくちゃ好きな味で完全にハマりました


そして帰ってきてそのままご近所の行きつけで打ち上げ生ビールあれ?←

ヴィルサラーゼ様のリサイタルを聴いた帰り、急に思いついてついに念願の新宿ニュウマン内のお寿司を食べよう…!と思ったのに、時間が遅くてネタ切れバイキンくん

仕方がないので←、そのままニュウマン内のオイスターバーで。

基本オイスターは食べない(特に生は!)のにオイスターバーだったので、ほぼ他のものでしたがどのメニューも美味しかったです。


銀座でラーメンといえば、って感じの伊藤に再訪したり。


萌さんと!この日は肉そばまだありました!


まだ11月末ですが、ポーランド大使館のクリスマスパーティー兼忘年会。


ピエロギ!!!!笑



はぁ…なんて可愛い後ろ姿…ハート

そしてこちらはなんて素敵なイケメン…←


バレリーナの中村祥子さんのご主人ヴィスラフ・ドゥデックさん、以前テレビで「あ、バレエダンサーのご主人ポーランド人…!」と思っていましたが、ついにお会いできてしまったのでミーハーにも写真をお願いしてしまいました。笑


ポーランド大使館といえば恵比寿、この時期の恵比寿といえば見ないわけにはいかないガーデンプレイスのイルミクリスマスツリー




バカラのシャンデリア初めて見たけど、これはたしかに綺麗でしたね〜ゆめみる宝石



そのままなんとなくウェスティンに入ったら猛烈に可愛いツリーが!!乙女のトキメキ


ついついそのまま夜お茶となりましたショートケーキ



12月


12月は小学校からの幼なじみで親友の結婚式から始まりましたウエディングケーキ


完全に同窓会状態花火


余興で歌の伴奏と、ヴァイオリンアンサンブルの伴奏を!

ヴァイオリンを小学校の弦楽合奏部での思い出の曲、情熱大陸だったのですが、余興でこのクオリティ(しかもプロ2人も混ざってるし)で演奏できるなんてほんと素晴らしい環境だったなぁと音符

ガチすぎてみなさんが戸惑うほどでした。←


余興組。変わらないね〜グラサンハート


2次会からのそのまま3次会、4次会・・・笑

銀座にいた翌日お昼は、また銀座に戻って(笑)、ポーランド会でしゃぶしゃぶ豚


懐かしい方々にもたくさんお会いできて、そしてすっごく美味しい鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶでしたピンク音符


いつもの美容院Blume DECORAさんへ。

東京文化会館でのリサイタルにもいらしてくださってたので、僭越ながらデビューCDをお持ちしてピンク薔薇


美容院のあとの流れはデフォすぎるラ・ベットラでランチとフランチャコルタ(と写真)!笑


はたまた珍しく大学出校日に敷地内のイタリアンでランチをいただいたりコーヒー


で、こちら。


じゃじゃーんラーメ

新宿(御苑前)で行きたいと思ってた「金色不如帰」がなんとこの数日前にミシュランで1つ星を獲得というふんわり風船星

ちゃんと開店前から並んだので←、夜限定の鴨そば醤油を。鴨好き。


そしてこちらが煮豚塩そば。


塩がメインのお店で塩は普段選ばない私ですが←、かなり複雑な味で色々流石でした。

とりあえずなんだか緊張感を強いられる空気感。。笑

でもタイムリーにレポできて(?)楽しかったなー!


隠し持ってた(笑)ヴァイオリンを10年ぶりに調整に出したりして…


表参道の初アルマーニカフェで0次会シャンパン


そしてこちらのお店へ!!



あやなさんと楽しすぎる美味しすぎる夜キラキラ



どれもすっごく美味しかったのですが、そのまま不思議な流れで映画関係者(のポーランド人と)飲むというキラキラ


そして初屋台ラーメンで〆ラーメ


こちらはひたすら肉。



予約困難なトライリウムの日本酒とのマリアージュコースにお誘いいただいてしまい、行ってきました!





いやもうどれも美しいし複雑だし美味しいしなので、写真だけでお伝えしますw





こちらで生徒さんのホールレッスンをしつつ、原宿KINTANで焼肉ランチ。また肉だけど、全然違うからおばけくん



川崎で仕事をした〆には三三㐂へ行ってみましたラーメ

疲れた体に美味しい!笑


でも美味しい蕎麦も好きです。笑


こちらは深夜のたかはし、あぁこの背脂豚骨久々に食べたいなぁラーメ


たまにはピアノ講師っぽいランチもしたので載せます。← 初MUJIカフェ。



合わせ兼レッスンを日比谷の松尾ホールで。ここは贅沢ですね〜ブルー音符



お仕事の打ち上げに日本酒。


こちらはアドバイザーではなく(笑)、二台ピアノの伴奏でクリスマスイブに相模大野ステップへ。


我が家ではささやかに、でも美味しいクリスマスケーキサンタ


ま、その後も普通に仕事の合間のランチだったり。←


年末はフルート合宿の伴奏に行っていたのですが、その帰りに2018年の〆ラーを目指したものの、年末の夕方ということもあって第一旭とはやし田に振られて閉店10分前に入れてもらえた海神へラーメ



昨年も最後の最後までありがとうございました。

ちなみに昨年のラーメンは52杯?で週1ペースでしたラーメラーメラーメラーメラーメ


このブログで一気に1月まで年を越そうとしたのですが、まさかの文字数制限に引っかかりましたwまじw

というわけで、気長に(書くので)お待ちくださいませっおばけくんおばけくんおばけくん