クラシックソムリエシリーズ♪ | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

11月11日(日)


2度目のスタインウェイ&サンズ東京にて、クラシックソムリエ田中泰さんナビゲートシリーズ vol.2 ピアノ演奏がもたらす効果〜最先端脳科学の視点から〜という講座で少し演奏させていただきました音符


ピアノはこんな特別モデル・・・!ひゃー

講座はこんな感じでセットされてました。


私も演奏前に(ひっそり客席に混ざって笑)古屋先生のお話をお聴きしましたが、とても興味深いものでした。

でも難しく構えたお話ではなく、とてもわかりやすくて伝わりやすく、きっと聴講されたみなさんも身近に感じて楽しまれたのではないでしょうかキラキラ

私のミニコンサートは、

プログラム

シューマン:ピアノソナタ第1番 第1楽章
パデレフスキ:演奏会用ユモレスクより 幻想的クラコヴィアク

アンコール ショパン:エチュード「革命」


それにしても私が後ろに下がってるせいでの遠近法なのか、お二人と比べて私なんだか小人みたいに見えますね。笑

素敵な機会にご一緒させていただき、本当にありがとうございました!おとめ座

ちなみにこちらのお部屋に入るとすぐ・・・


ポーランドの独立記念日(100周年)という日に、こんなにおっきなパデレフスキさんにお会いできるとは!笑

ちょうどパデレフスキを演奏したということもあってご縁も感じますし(もちろんパデレフスキはスタインウェイアーティストだったわけですが)、この日は独立記念日に合わせて、アンコールも革命にしたのでしたジンジャーブレッドマン

(キッチンピアノ)

色んなピアノが置いてあって触れるだけでもテンションが上がるのに、内装もつくりも本当にかっこよすぎるスタインウェイサロンです。

また伺う日を楽しみにしていますハート