ポーランドフェスティバル2018♪ | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

11月4日(日)


はいっ!敦賀から移動して今度は神宮前原宿!新幹線真ん中新幹線前


例年六本木で開催されていたものとは変わり、去年のポーランドフェスティバルは初めての会場で、、


ちょっともう本当に謎レベルの大盛況大混雑大混乱の入場規制くまアイスなんとまぁ…

しかも途中で雨が降ってきたにもかかわらず、ずっと並んで待っていてくださったお客様が大勢バイキンくん


そんな会場内は物販のコーナーと、演奏などのコーナーが共存(笑)していたのですが、まぁ中もすごい人で、海外でこれでもかというカオスの中で何度も演奏してきたさすがの私も、ランキングトップクラスに躍り出そうななかなかのカオスでした。笑



ただ、何より本当に演奏が聴きたくて、少しでも近くに寄って一生懸命耳を傾けてくださるお客様がたくさんいらっしゃったので、マレックさんも私もそれに応えるのみ!という感じで、敦賀に引き続きショパンのチェロソナタを演奏させていただきました音符



スクリーンにはワジェンキ公園の様子が映し出されていました

本当にピアノも大変な作品ですが、やはり名曲。

それをこの日はまじでノー練習ノーリハで演奏という強行軍w

ちなみにショパンのチェロソナタはまた夏以降、別の機会に金沢と東京でも演奏予定ですよーおとめ座


何はともあれ、最後まで優しく温かく共演してくださったマレックさん、本当にありがとうございました!花束


終わってなんとかゲットしたポーランドビール生ビール

しかし現地ポーランドでの缶ビールの値段を知っている私たちは、その差額に戦慄が走ってしまったという…(思い出しちゃいけなかったやつw


今回のイベントでのピアノがSK5だったのでもしや…?と思いましたが、やはりピアノ搬入出は我が家のピアノも搬入してくださった方々が担当で、思わず嬉しくなってしまいましたふんわり風船星


いよいよ今年は日本ポーランド国交樹立100周年ということで、すでに年明けから始まっていますがポーランド関係のイベント目白押し。

みなさんにとってポーランドが少しでも身近な存在になったら、私も嬉しいですハート