敦賀国際文化交流フェスティバル♪ | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

ついこの前、新年度が始まった気がするのに、4月ももう第4週ですって?(白目

おかげさまで充実した日々を過ごしております。

同じくなぜか本番が10回あって充実していた11月、敦賀からいくよー!٩( 'ω' )و


11月3日(土)


私の父は福井出身で(というわけで私は生粋の北陸生まれ笑)、福井にはもちろん小さい頃から何度も何度も行っていますが、今回は初敦賀!

ものすごくいいお天気の中敦賀に着き、とっても穏やかで美しい敦賀港にまずは到着!…ではなく。笑


駅からタクって、敦賀のラーメンといえば的な老舗?っぽい「一力」さんに直行したら、なんと超臨時な理由でのお休みで、途方にくれてそのままお向かいの「かぐや」で辛味噌ラーメン食べて会場へと向かいました。。私の労力。。。←


会場は敦賀港に面したきらめき港館!






というわけで敦賀国際文化交流フェスティバルへの出演でした音符


ポーランド人チェリストのマレック・シュパキエヴィチさんとの共演で、たまたまポーランド関係、そしてショパンの伴奏ということもあり、全く別のところを通して共演のオファーをいただいたのですが、敦賀といえば杉原千畝ということで、ポーランドだけでなく留学中リサイタルをささていただいたリトアニアとも大きな関わりがあり、そして福井!!!ということで、なんともご縁を感じるお仕事でしたキラキラ


プログラム

ショパン/シュパキエヴィチ編:エチュード op.25-7
ショパン:チェロソナタ
ショパン/シュパキエヴィチ編:バラード第1番

なんとも珍しいチェロでのオールショパンプログラム(そして私は新曲ばかり笑)!キラキラ


会場はびっくりするほど満員御礼、みなさんとっても熱心に聴いてくださり、限られた時間での合わせで臨んだ本番でしたが、何よりマレックさんがとても温かくずっとにこにこと共演してくださって、かなり強敵な作品でも安心して音楽を楽しむことができましたおとめ座



貴重な時間、演奏会の機会を本当にありがとうございました流れ星


終演後はCDへのサイン会も!

福井の親戚もみんなで来てくれて、ようやく初福井での演奏会の機会となって嬉しかったですハート


ステージではピンクっぽく写ってましたが、真っ赤です、ドレス。笑

中学生の頃のドレスを直していただいてまた着られるようになったものです赤薔薇




夜はきらめき港で点灯されたばかりのイルミを眺めつつ、こんな船がやってくるのが目の前に見える場所で懇親会があり、敦賀市長さんとお話しできたり船


あ、私服も真っ赤。笑

そしてちゃっかりCDも宣伝。笑


そして福井といえば!な日本酒もいただいて、大満足すぎる夜でした日本酒



何よりこのイベントを企画してくださっている敦賀の方々が、本当に温かい良い人ばかりで!!

このご縁を大切に、また必ず敦賀に伺いたいと思っています乙女のトキメキ

11月4日(日)


翌朝はあいにくのお天気でしたが、敦賀に来てここは絶対に外せません・・・!


人道の港 敦賀ムゼウムをご案内いただきました。

今まで何度もそのお話に触れることはあった杉原千畝、そしてシベリアのポーランド孤児と敦賀の歴史ですが、ようやくこうして日本でもその地を訪れ当時の様子について見聞きすることができました。

ここでマレックさんとは、東京に戻っての本番のため再集合するまでしばしのお別れ。

いや、数時間のお別れ?でした黒猫


帰り際には、限られた時間の中←、敦賀駅でちゃんとお蕎麦も食べて帰りましたよ〜お茶


次はポーランドフェスティバルっ!ビーグル犬あたま🇵🇱