たまには。 | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

突然ですが、無事まじで戦のようだった5月を生き延びられたので(そしてそのまま6月頭まで51連勤を乗り切ったと思ったら、もう6月も半分すぎたって?え…?←)、このあたりで昨年度(ぇ)聴きに行ったコンサートその他諸々シリーズ。

本当はもっと足を運びたいコンサートだらけで、お知り合いのコンサートにもできるだけ伺いたいものの、自分のスケジュール(特に週末と平日夜)とのぶつかりでなかなか叶わず悩ましいことばかり…おばけくん

そんな中での記録です。

「ブログを更新しました」って流す時のトップ画に困ったので、とりあえず超最近のルッツォ貼っときます。←


あぁ可愛いビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまハート


5月13日(去年の、ですwww)はピティナの徹底研究シリーズへ。


さらに半年ほど前にJTアートホールさんには大変お世話になっていたので、本当に素晴らしく対応してくださったホール支配人さんにもお会いできてよかったです。

聴きやすい良いホールだと思うのだけど、いま周辺の工事はどうなってるのかな〜?


5月15日はのんちゃんこと中桐望ちゃんのB→C!

久々にのんちゃんの美しいお顔が見られてよかったハート



5月18日は高校の後輩でもある釣川有紗ちゃんのピアノリサイタルでヤマハホールへ。


彼女が高校受験の時(中3!私高1!笑)から知ってると思うと、本当にびっくりするくらい長いお付き合いです乙女のトキメキ

彼女の今年のリサイタルはまたヤマハホールで7月16日ですよ〜ドレス


6月2日はショパンフェスティバルin表参道の最終公演へ。


1年後の今年、ランチタイムコンサートに出演できるとはこの時は思わず

日ポの大切な恒例イベントの一つですね音符


6月7日はこちらのお芝居へ。


ポーランドのご縁で知り合った元唐組の女優さん、いつも応援してくださっている赤松さんのお芝居を観に。

どちらの「小部屋」のお話もとても興味深くて面白いものでした!


こういうギャラリースペースでの観劇も初めてでした!


6月17日には生徒ちゃんの節目の演奏も聴き。




7月8日は、10月に自分も出演予定があったこともあり、渋谷で夕方からの門下生発表会の前に(笑)初サンデーブランチクラシック。

ピアニストの坂本真由美さんとも初めてお会いできて、とっても気さくで素敵な方だったので、すごく嬉しかったですジンジャーブレッドマン


同じくこの日初めて演奏をお聴きしてお話ししたチェリストの金子鈴太郎さんとは来週6/20に銀座アンクで初共演ですよキラキラ




8月21日は我が師、PP先生ことパレチニ先生のコンサートを聴きに金沢へ。

そしてそのままリハで仲介役をすることになるという。笑


弦楽五重奏版と四重奏版の違いこそあれど、約1ヶ月後に同じ音楽堂のコンサートホールでのリサイタルを控えてる弟子(私)と、ショパンのコンチェルト1番室内楽版が見事に被るというグラサンハート


先生との出会いも2006年(!)のこのいしかわミュージックアカデミー(先生も初めていらした年で、私も地元だったけど初参加)だったので、金沢でようやく先生の演奏が聴けてとても感慨深かったです。

今年はいしかわに先生がいらっしゃらなくて寂しいですね…(といっても8月末には来日されるので、私は仕事含めお会いできるのだけど)



8月31日は三鷹で、デビューCDのプロデュースを担当してくださった西脇さん率いるデアリングオケの公演へ。

デビューCDのレコーディングをして以来の三鷹でホールもすでに懐かしく愛着を感じたのですが、色々と面白い試みを実践しているオケで、もちろん録音の方面でもかなり実験的なことを…



私にはよくわからないレベルですが、こんな感じで休憩中のロビーも賑やかでした!



はい、10月4日は良すぎる席で星矢くんのサントリーリサイタル!

からの打ち上げシャンパン


ステージで闘い続けてる彼に共感?共鳴?するところが大きすぎる、そんな瞬間を見せてもらった気分。

この頃はまだ一緒に演奏したことはなかったね〜って驚き!

上野星矢くんの今年のサントリーホールでのリサイタルは11月10日ですよー!!キラキラ




11月2日は新国立でひっさびさに趣味のバレエ鑑賞。

ひっさびさも何も新国立バレエは初めてだったのですが、ずっとロンドンで観たいな〜と思いながら観れずにいたアリスということで!

写真の通りの良い席で、プロダクションも同じものの日本公演だったのだけど、なんだろう…思ってたのと違う………

それはそもそもがあまりバレエらしくない演目だったのか、内容のせいなのかわからないけど…うーむ、やはりロンドンまで飛ぶべきか、と思った日でもありました。


映える写真はちゃんと撮ったよピンク薔薇


11月5日は生徒ちゃんの室内楽のコンサートでみなとみらいへ。




11月9日、尾崎有飛先生とヴァイオリンのデュオリサイタルで久々のヤマハ銀座サロンでした。


メトネル、たぶん私が弾く日は来ないと思う分、知らないものを知れるのは勉強になるなぁと。



11月13日はなんかもう最近サントリーは良い席しか座ってない!←って感じで聴かせていただいたサンクトペテルブルク、プロコフィエフのイワン雷帝。

いやぁ〜語りの俳優さん(相当な名優さんらしい)が凄すぎました。



11月22日はようやく(というのもこちらの会場はもう終わってしまったので…)南麻布のランチタイムコンサートにお邪魔したり。


久々にちゃんと自分でチェックしてチケットを購入していた←初ヴィルサラーゼ様リサイタル。

なんと初すみだトリフォニー大ホール。



北斎カフェ?おしゃれ。

なんとも今の自分にググッとくるダヴィッド同盟でした。

ヘルシンキのコンクールのフィードバックでお話ししたのが懐かしいなぁ。

え、11月って自分も10個本番あったのに結構聴きに行ってる!アセアセ


ちょっと飛んで2月20日はこれ!!



唐組をきっかけにお知り合い?になった大鶴美仁音さんの情報からチェックしていた唐版 風の又三郎!

初BUNKAMURAシアターコクーン、アングラではあるけどいかにも東京っぽい←お芝居!初窪田正孝!!笑


いやぁ、3時間は観てるだけで相当消耗します。笑

どっどど どどうど〜が頭から離れないのと、とにかく窪田正孝キレッキレでした!(けどなんとこの後の公演で怪我して車椅子のまま演じてたっていう…!)

これきっかけに、チケ取りさえ頑張れれば色んなお芝居観に行きたいなって思いました。




2月21日は初、星矢くん率いるバロックプレイヤーズ。



この日も翌日に合わせを控えてのセルフィーでした。笑


さ、まさに最後だよー!3月31日!



梅の会の景子さんと優子さんによる、音の宝石箱という名のジョイントリサイタル@豊洲シビック。


いつもは演奏を聴きに来てくださってる強力な応援団の晴れ舞台、行かななりません!と伺いましたが、じんわりと涙も出るような、素敵なステージでした。


景子さんのドレスwwwはここでは控えめに載せておきますくまアイス


いつもありがとうございますっ花束キラキラ


というわけで、なかなかの偏りをみせる記録でした。笑

次はもしや、もしかして、日記かな・・・?!