明日はお知らせが待ってます! | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

前回の日記で飛んでいたフルートな年末行事を続けて。





初代官山教会にて。



またまたNYスタインウェイ。ここしばらく出会いまくる。笑


こちらの発表会にて私の担当はマルタンのバラード祭りキラキラ



そして講師演奏で(フルートの発表会でピアノソロ笑)ショパンの舟歌と革命を演奏しましたピンク薔薇

いやはや、講師演奏も豪華で素晴らしかったです。写真は間違い探しバージョングラサンハート


講師打ち上げには来日したばかりのクレモンも合流して、合宿を前に初めまして生ビール



あ、はい、先日の日記の間、他にも焼肉食べてたんですな…おばけくん


そして品川駅までアレキシを迎えに行って、いざ
静岡は掛川へ!新幹線前


12月26日〜30日まで本当に年末ギリギリまで開催だった上野星矢先生主宰のフルート合宿「ぼくらの冬休み」、ずっとピアノだけやってきた私には旅館で合宿っていういかにも感じが新鮮すぎて、さらには伴奏で同行するっていうのも初めての経験で、おおおーって感じだったのですが、まぁそんなことに浸っている間もなく、着いたその日にお寺でコンサートバイキンくん



永福寺さんのアップライトピアノ、なんとお経が全面に書かれております!!


伴奏の講師としてはすでに大先輩(歳ではない)ののんちゃんと夏以来で連弾したり、私はソロでバラ3を弾いたり。


それにしてもなぜ私の髪はこんなにも明るいどころか黄色いのか。何故。。


たっくさんのお客様に見守られ、地域の方々とのつながり、そしてこの合宿への期待を一気に感じることのできた時間でした。



そしてなんといってもこの天井の龍!!🐉

ご住職さま、大変お世話になりましたピンク音符



これは一体なんだったのか・・・攻めすぎ。笑

そんなこんかで合宿所では日々こんな様子。



伴奏兼通訳だったり、はたまた通訳だけだったりを役割分担。


 

フルートのみなさんは全員合奏などもありますが、フルート持ってない人たちはこちら。↓



楽しんでますふんわり風船星

こちらでもまた講師演奏会があり。


私はクレモンと即席フォーレのファンタジー。

よかった、弾いたことあったの思い出して一緒に弾けるものあって流れ星



毎日3食みんなとご飯を食べつつ、お風呂に入りつつ、もちろん生徒さんたちの発表会もあって、充実しまくりのあっという間な時間でした。

フルートの伴奏の経験があまりなかった中でこんな素晴らしい機会をいただいて、曲の分担の時点でレパートリー的にものんちゃんに助けられっぱなしで勉強させてもらっていた感じでしたが、楽しいハードさでした。

同い年の星矢くんのおかげで、日本に帰ってきてようやくフルートとのご縁がこうして広がって、本当にありがたいですブルー音符


すでに相当懐かしい!!(そりゃそう←)


現在募集中の夏合宿、ぼく夏には日程の関係で私は行けませんが、でもフルートを習っている全国のみなさんにはぜひぜひおすすめです!

そしてまたみなさんにお会いできる機会を楽しみに待っています乙女のトキメキ


ちなみにちょうど明日は、またまた星矢くんの関係で告知が1つ出ますので、みなさま7/20(土)19:00〜は新宿へぜひ!ご予定くださいませおとめ座キラキラ