ハワイのコンド売却⑦*やっと完結(祝) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

長々とレポートしてきた、我が家のハワイのコンドミニアム売却のお話ですが。。。


前回、4回目のクロージングの延長があって、がっくりしてたんだけど、

 

その前に、またまた振り返りから。。。

 

かれこれ去年の2021年11月30日、マーケットから下ろして仕切り直ししようかと思ってたギリギリにやっとオファーが入って。。。

 

 

PURCHASE CONTRACT(売買契約書)にサインをして。。。

 

 

無事に販売ステータスが、正式にエスクロー(Escrow)のオープンステータスになったのが12月の頭。

 

その後、インスペクションが12月15日に行われたんだけど、

 

築42年の我が家のコンド、配管系やら電気系統やらその他もろもろ、不具合を沢山指摘されて、

 

As-Is (アズ・イズ)という、そのままで売るという条件で売買契約してたのに、それでも流石に直さないとってことで、そこから長引いて。。。

 

当初予定していたクロージング日1月17日から2週間の延長となり、

(※1回目の延長)

 

やっとバイヤーが修正する・しないという選択に同意してくれて、

 

 

$2800の修繕費をかけて修正し終えて、バイヤー側のFinal Walk Through(最終点検)で晴れて承認されたという結果に!

 

その後、いよいよ最終のクロージングの書類にサインする段階に到達。

 

これが1月31日の話。

 

 

私達がハワイ州外に居るので、遠隔でNotary(ノータリー=公証人)の前で最終のクロージングの書類にサインするのに、エスクロー会社が、地元の公証人を手配してくれて、我が家で書類にサイン完了。

 

この時に私達がハワイ州外に居るので、手続きに時間がかかるってことで、また1週間のクロージング日の延長となり2月4日にに。。。

 

(※2回目の延長)

 

その後、またまた延長の話が。。。

 

 

この時はバイヤー側の書類のサインと手続きで、さらに時間がかかりそうだから念の為という話で2月11日に。

 

(※3回目の延長)

 

旦那と辛抱強く待っていたら、

 

なんと。。。

 

 

今度は、バイヤー側のご主人がアメリカ本土に居るって事で、さらに時間が必要との連絡が。。。(えーーー)

 

そこで最後の延長で、2月18日に。

 

(※4回目の延長)

 

と、ここまで振り返りがめっちゃ長かったけど。。。

 

今度こそ本当にクローズしてくれーーーー。

 

っと思っていた矢先の今週頭に、

 

エージェントから。。。

 

 

エスクロー会社がクローズに必要な全ての書類を受け取ったので、2月17日にクローズできる予定よ〜

 

あともう少し!

 

って連絡が!

 

おぉ〜ってことは、アメリカ本土に居るらしいバイヤーのご主人も、ハワイに居る奥さんも、両方とも書類にサイン済みって事で、

 

今度こそ絶対クローズ出来るという確信が♡

 

っでもって、昨日のクローズ予定日に、エスクロー会社のポータルサイトに。。。

 

 

晴れてクローズしたってコメントが(号泣)

 

いやぁ〜通常オファーからクローズまで45日で完了する所、

 

我が家の場合は結局1ヶ月以上も延びて、78日もかかったという。。。

 

ウチの担当のリアルターからもテキストが来て、

 

辛抱強く待ってくれてありがとう。ってメッセージが(笑)

 

っでもって、肝心のお金も、指定の口座に入金されてたー。

 

これで悪夢だった毎月$1,100の管理費(いくらハワイとは言え高すぎ!)も払わなくて済むと思うと、

 

めっちゃ嬉しいわー♡

 

続編▼

 

 

 

っと一安心したのも束の間。。。

 

今度はここノースウエストアーカンソーで家を購入するために動き出さないとー。。。


ちなみに、この前見学した新築物件↓はまだ受付開始してないんだけど、

 

 

さっきWebサイトチェックしたら、

 

なんと400人待ちから600人待ちに数字が修正されてた!

 

ひぇ〜あれから200人も増えてるとは(涙)

 

このデベロッパーめっちゃ人気っぽいんだよね。

 

確かに私もこのデベロッパーの家に一目惚れしたしなー。

 

早く販売開始して買えるかどうか見極めたいなぁ。。。

 

いやしかし、旦那と購入したい家の意見が全く合わず、これから苦難の道になりそうな予感。。。

 

 

っでもって、最後に。。。

 

ハワイに残してきた家も売れて、めっちゃ嬉しい反面、ハワイと繋がるものが全く無くなってちょっと寂しい気持ちも。。。

 

っでもって、またまたハワイ時代の写真を見ながら振り返るー

 

image

 

天国の海と呼ばれているカネオヘ湾のサンドバーで、

 

日本から来ていた私の母と妹の写真。

 

あーこの日は念願のサンドバーに行けて楽しかったよなー。

 

ってことで、長々とレポートしてきた、我が家のハワイのコンド売却のお話はこれで完結。

 

おまけ。。。

 

翌日はお祝いランチでお寿司食べ放題へ。。。

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙322日目に突入!

 

今日も旦那はランチタイムにもジムへ。そして夕方は私も一緒にジムへ。もう毎日のジムが日常化したのはとっても良い傾向。

 

このままがんばって旦那のガンの再発も防げたらいいな。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/2/195:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より89,948人増えて7,832万人に。

 

今日亡くなった方は3,224人増で932,835人に(涙)

 

今日は平日なのに感染者が10万人以下と低い数字に。しかし死者は昨日の2千人台から増えて3千人台に(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:9.68 (9.26) +0.42
  • ブラジル:4.95 (4.77) +0.18
  • 日本:2.15 (1.82) +0.33
  • マレーシア:1.19 (0.64) +0.55
  • インドネシア:0.6 (1.61) -1.01
  • インド:0.35 (0.39) -0.04

引き続きアメリカがトップ。。。