ハワイのコンド売却①*やっと売れるか? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ハワイからノースウエストアーカンソーに越してきて早2年半。

 

 

実は所有しているハワイのコンドミニアムが引っ越す前までに売れず、

 

ずっと賃貸に出していて。。。

 

 

思い出のハワイのコンドのラナイ(バルコニー)からのショット♡

 

 

空一面真っ赤に染まるサンセットがキレイだったり。。。

 

 

一応パーシャルオーシャンビューで、

 

 

ラナイから海に落ちていくサンセットを眺めたり。。。

 

キレイだったなぁ〜

 

そうそう、毎週金曜恒例だったヒルトンハワイアンビレッジの花火もラナイから観れたっけ。。。

 

あと、

 

 

アラモアナビーチパークへも直ぐだったから、良くウォーキングがてらビーチの絶景を楽しんだり。。。

 

スタンドアップパドル ヨガ気持ちよさそうだったなぁ。。。

 

と、思い出話で話逸れちゃったけど、

 

 

話戻して。。。

 

テナント(入居者)の希望で、延長、延長で早2年半経ってしまい、ずっと売りたかったのに売ることが出来ず、アーカンソーで家も買えずな日々。。。

 

これ、我が家での一番の悩み事だったんだよね。

 

しかも!Maintenance fee/メンテナンスフィー(HOA)=管理費が、年々上がっていって、今の所なんと$1,000超えの$1,038!

 

ハワイの担当リアルターさん曰く、この地区で一番高いって(涙)

 

っで、家賃をね、そんなに高く出来なかったから、家賃はモゲージ(ローン)+賃貸管理費を足した位の額にしかならず、

 

管理費$1,000強がまるまる我が家の出費となって2年半(涙)

 

しかも来年は$1,100に値上がりするって(大汗)

 

そんな中、実は随分前からこのコンドを売りに出してたんだけど、テナントとの契約が来年1月まであるという悪条件もあって、何ヶ月もオファーすら入らず。。。

 

(立地はアラモアナセンターの向かいで、これからマンダリンオリエンタルホテルも目の前に経つし、将来鉄道が通ったら駅も目の前になるし、ラナイからは海見えるし、アラモアナビーチパークも直ぐで、ってめっちゃいいんだけど、管理費がネックというね。。。)

 

っでもって、誰もウチのコンド買ってくれないよなー

 

と諦めかけていた先月、

 

テナントが更に6ヶ月賃貸契約を延長したいって言ってきて(つまり来年の7月まで延長)

 

リアルターさんが、

 

もし更に半年賃貸を延長するなら、テナントが出た後に、大規模なリノベーションを行って、もっと魅力的な内装にして、高い値段で売るようにしたらどうか?

 

(ウチのコンドは築40年と古く、リノベーションは多分我が家が購入する前の10年以上前に行ったのが最後)

 

って言ってきて、旦那もその案に賛成って話で。。。

 

(えー更に半年も$1,000強捨ててくのー?

って私はもう真っ暗闇な気分だった。。。)

 

あとは11月末にマーケットから下ろすって話まで進んでいた所に。。。

 

なんと、ギリギリの昨日、

 

やっとオファーが入った!

 

って、リアルターさんからメールが。。。

 

しかもオファーの金額も妥当なお値段。

 

そしてAs-Is (アズ・イズ)という条件♡

 

(As-Is:あるがままで売るという条件=セーラーは最低限義務付けられている箇所のみ修理する=リノベーションもしなくてOK!)

 

ひえぇ〜

 

マジ〜?

 

こんな事ってあるのねー。

 

(人生そう悪くないかもー)

 

そのバイヤー、ウチのユニットがかなり気に入ったみたいで、すでに3回も見に来てたって話で。。。

 

もし全てが上手く行ったらめっちゃ嬉しすぎる。

 

リアルターさんが、

 

早めのクリスマスプレゼントになるといいねー。

 

って。

 

本当にそう思うわー♡

 

ってか、管理費が更に上る前に売れたら本当に嬉しい。

 

毎月$1,000強捨ててる感じだったし、本当に。。。

 

そして今後、その管理費でオファー入る気しないし。

 

っで朝からリアルターさんが送ってきたPurchase Contract(購入希望契約書)をくまなく確認して、

 

実は3年前に一度だけオファーが入って(でも流れちゃったけど)の時のPurchase Contractを引っ張り出してきて、見比べたりして、落とし穴が無いか、リアルターさんから電話がかかってくる前に慎重に確認して。。。

 

さっき、リアルターさんと電話で話したけど、まぁ公平な契約書だってことで、お互い納得。

 

ってかビックリなのが、今回のバイヤー、自分が住む為じゃなくて、投資目的で購入するんだって。だから今のテナントがあと半年賃貸契約延ばしたいってのもOKで、お互いハッピーになるって、リアルターさんも喜んでた。

 

ってかさー投資目的ってのにめっちゃビックリしたわー。だってウチ、散々損してるから。まぁ購入してくれて有り難い限り。

 

っでもって、オファー受け入れるって話で進めるってリアルターさん。。。

 

よろしくお願いしますねー。

 

あとは1週間後くらいにあるインスペクションをクリアしたら、その後は手順を踏んでくだけだし。。。

 

あードキドキなインスペクションが無事に済みますように。。。

 

バイヤーからはモーゲージのPre-Approval Letter(ローンの借り入れが可能である証明)も提出されてるから、土壇場でローンが組めずにキャンセルってことにはならなそうだし。。。

 

インスペクション終わるまでドキドキだけど、どうか上手く行きますように。。。

 

これで晴れてハワイのコンドが売れたら、

 

やっと我が家もアーカンソーで家が買えるようになるからね。

 

この賃貸のタウンハウスに越してきたばかりだけど、きっと旦那はすぐに家を買いたいだろうから、1年でさよならになるのかなー。

 

 

まぁその前に、とにかく無事に売れてくれー。

 

♡お願いします♡

 

しかし今日は外が暖かいから、またまた湖にウォーキング+食材の買い出しに行く予定だったけど、

 

Purchase Contract見比べたりで忙しくて結局ずっと家に居たー。(14枚もの書類だから大変!)

 

ってか、こういうの旦那は全然ノータッチだから、いつも私の役目で、旦那は最終報告受けるだけというね。。。(汗)

 

はぁ〜疲れたー。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙242日目に突入!

 

昨日もジムで1時間半みっちりエクササイズした我が家。旦那は今週末のPickleball(ピックルボール)の初トーナメントで頭が一杯の様子。

 

がんばれー旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/2 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より98,707人増えて4,861万人に。

 

今日亡くなった方は1,189人増で780,991人に(涙)

 

今日は昨日より減って、感染者は10万人弱、そして死者も千人強。

 

とうとうアメリカでもオミクロン株の初の感染者が出たと今ニュースが!(南アフリカからカリフォルニアに戻ってきた旅行者とのこと)

 

 

あーあやっぱり時間の問題だったよね。これからどれだけ感染拡大して行くのか。。。(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.62 (5.89) -1.27
  • マレーシア:1.68 (1.86) -0.18
  • ブラジル:1.43 (0.46) +0.97
  • インド:0.19 (0.14) +0.05
  • インドネシア:0.04 (0.04) +0.0
  • 日本:0.02 (0.01) +0.01

引き続きアメリカがトップのまま。。。