ハワイのコンド売却④*やっとサイン&あともう少し! | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

本当は今日がクロージングだったはずの、我が家のハワイのコンド売却の進捗です。

 

まずは、またまた振り返りから。。。

 

かれこれ去年の2021年11月30日、マーケットから下ろして仕切り直ししようかと思ってたギリギリにやっとオファーが入って。。。

 

 

PURCHASE CONTRACT(売買契約書)にサインをして。。。

 

 

無事に販売ステータスが、正式にエスクロー(Escrow)のオープンステータスになったのが12月の頭。

 

その後、山場のインスペクションが12月15日に行われたんだけど。。。

 

なんたって築42年の我が家のコンドなので、配管系やら電気系統やらその他もろもろ、不具合を沢山指摘されて、

 

As-Is (アズ・イズ)という、そのままで売るという条件で売買契約しているんだけれど、それでも流石に直さないとってことで、そこから長引いて。。。

 

前回はやっとバイヤーが修正する・しないという選択に同意してくれたって所までだったんだけど、

 

 

あれから合計$2769.51の修繕費をかけて修正し終えて、先週の金曜にバイヤー側でFinal Walk Through(最終点検)を行って、晴れて承認されたという結果に!

 

っで、私達がハワイ州外に居るので、遠隔でNotary(ノータリー=公証人)の前で最終のクロージングの書類にサインするのに、エスクロー会社が、地元の公証人を手配してくれて、我が家で書類にサインするという事になったー。

 

これにはビックリ!しかしわざわざ現地(ハワイ)に出向かなくてもクロージングできるシステムはありがたいわー。

 

ってことで、先週末にエスクロー会社が公証人のセットアップをしてくれて。。。

 

 

今日の9時に地元の公証人が我が家へ。。。

 

NYに住んでる旦那の娘が夏に訪ねて来た以来の来客で、緊張して掃除機何回もかけちゃったー 笑)

 

ちゃんと本人確認の為に、公証人の方がIDを見せてきて、お互い納得の上で家に上がってもらい。。。

 

 

私達が用意するのは運転免許証とソーシャルセキュリティーカード、一応パスポートも。

 

公証人の方が持ってきたクロージングの書類(40ページ)を広げて。。。

 

(難しい)書類の中身を、公証人の方が説明しながら読み合わせして、各ページにサインしていくという作業。。。

 

結局1時間近くかかって終了。

 

このサインした原紙にバイヤーがサインして完了となるらしく、

 

これからFedExで原紙をハワイに送るとのこと。

 

それでクロージングが今日出来なかったと納得。
 

ちなみに、公証人の方、数年前にテキサスのヒューストンからノースウエストアーカンソーに移住してきらしく、

 

ヒューストンは人が多すぎて、ノースウエストアーカンソーの方がずっと住みやすいって言ってた。

 

まぁ確かに、ここは田舎ではあるけど、何でも揃ってて、人も優しいし、住みやすいと思う。と言う話しで盛り上がった(笑)

 

ってことで、日付が入ったタイムラインも送られてきて。。。

 

 

クロージングがまたまた4日延びたけど、今度こそ無事にクロージング出来そう。

 

(たった今、バイヤーのローンも最終承認されたってお知らせが!良かった♡)

 

しかし、通常はオファーが入ってからクロージングまで45日で終わる所、我が家は19日も延びて64日もかかってしまった!

 

(辛抱強く待つの大変だったー)

 

っでもって、最終的に我が家の口座にお金が振り込まれてやっと次のフェーズの家探しに突入する予定なんだけど、

 

旦那も私もちょっと焦り気味で少しずつ家探しの準備に。。。

 

っで実は今日は旦那のランチタイムに、近場の新しいコミュニティーのモデルハウスの見学に。。。

 

 

このモデルハウス見学の話はこちら▼

 

 

実は、この新築のお家、1年以上前に別の場所で通りかかったときにモデルハウスを見てめっちゃ気に入った家と同じビルダーが建ててる別のコミュニティー。

 

前の記事▼

 

 

でもね、1次フェーズは既に売り切れ、そして2次フェーズの発表が春にある予定なんだけど、ウェイティングリストに既に400以上の人が登録してるという話で、競争率激しすぎでゲットできる自信が全く無いー。

 

っというか、ノースウエストアーカンソーに人がどんどん流入してきていて、家が全く足りない状態との話で、

 

しかもコロナ禍で木材や工賃が高騰していて、家の値段がどんどん上がる中、ローンの金利が低いから、どんどん売れちゃって全く在庫無しな中、我が家が晴れて家が買えると全く思えなくなっている今日このごろ。。。

 

この先どうなっていくのか。。。トホホ〜

 

あってか、まずは無事にハワイのコンドのクロージングだよね。

 

あーつい先走っちゃうわー(汗)

 

ってことで、最後に思い出の、家の近所だったマジックアイランドでのサンセットの写真でハワイを懐かしむー。

 

 

このサンセットとともに良くジョギングしてたのよねー。懐かしー(涙)

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙304日目に突入!

 

今日からまた通常稼働で旦那のテレワークの仕事が終わったらジム通いな我が家。

 

しかし、明後日の水曜から金曜にかけて大雪の予報で、ジムがお休みになるかもとお知らせが。。。

 

 

 

 

今回かなりの雪が降りそうで、しばらくお籠りになるのかなー(涙)

 

早く春になって欲しい。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/2/15:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より379,238人増えて7,463万人に。

 

今日亡くなった方は1,424人増で885,417人に(涙)

 

今日もまだ週末の数字だけど、感染者は40万人弱、死者が1,500人弱と上昇気味。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:1.31 (3.27) -1.96
  • アメリカ:0.98 (3.18) -2.2
  • インド:0.69 (0.64) +0.05
  • 日本:0.24 (0.33) -0.09
  • マレーシア:0.24 (0.15) +0.09
  • インドネシア:0.07 (0.06) +0.01

引き続きブラジルがトップに。しかし週が明けたらまたアメリカがトップになるんだろうな。