旦那の1人娘が訪ねてきた*1日目はスノークラブとナマズでディナー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ずっと引っ張ってた我が家に初のお客さんが1週間滞在していた話ですが。。。
 
今朝お客さんが帰ったので、今日からまた旦那と2人きりの通常生活へ。。。
 
ってことで、やっとブログに手が付けられるようになったので、
 
暫くの間、滞在記シリーズが続きまーす。
 
 
まずは、今回訪ねてきてくれた「お客さん」の話を。。。
 
実は旦那には若い頃に付き合ってた元カノとの間に成人した一人娘が居て。。。
 
今回、ニューヨークのブルックリン在の娘がノースウエストアーカンソーに訪ねてきてくれたのでした。
 
彼女が幼い頃はニュージャージーでお互い近くに住んでたらしく、娘と良く会ってたって話だけど、
 
旦那が19年前にハワイに越してしまってからは、たった2回しか会っていなかったという。。。
 
1度目は、私と結婚する前、旦那がハワイに越して数年経った頃に娘がハワイに訪ねて行った17年前で、
 
その後、最後に会ったのが、私と一緒にボストンの旦那の家族を訪ねた際に、
 
1泊2日でボストンからニューヨークまでドライブして娘に会いに行った10年前。
 
ここで、またまた昔の写真シリーズで。。。
 
10年前にニューヨークで撮った写真↓を引っ張り出してきたー
 
image
 
(エンパイアステートビルの展望台にて)
 
面長の旦那と娘の顔の形がめっちゃそっくり(笑)
 
 
って事で、娘と10年ぶりの再会。
 
今回旦那が 膀胱がんになって 彼も色々考える所もあったみたいで一人娘を呼んだみたい。
 
しかし、この時はまだ娘は旦那が膀胱がんだってのは知らなかったんだよね。。。
 
滞在中、いつ打ち明けるか?ってのも夫婦で事前に話し合ったり。。。
 
 
ってことで、いよいよ娘をピックアップするために空港に向かうー
 
 
ウチから車で20分弱と近くて便利。
 
いやしかし、空港に来たのは2年前のサンクスギビングでボストンに行った以来だわー
 
 
少し遠めな所に車停めちゃって、暑い中歩いて空港ビルに向かうー。
 
 
おぉ〜空港内はマスク必須ってサインが。
 
いいねー。
 
 
いやしかし、田舎の空港なだけにめっちゃ空いてるわー(笑)
 
そうこうしてるうちに、娘到着で。。。
 
 
10年ぶりの再会でハグ♡
 
 

いやしかし、バゲージクレームもガラ空きですぐに荷物出てきたー(笑)

 

それにしても、このコロナ禍の中、ニューヨーク→シャーロット(ノースキャロライナ州)→ノースウエストアーカンソーと2つの便ともに満席だったって。

 

 

でもって、まずは一旦ウチに帰って荷物を置いてから。。。

 

お腹空いたーってことで、

 

大好きなCity Fish Grillへご案内〜

 

 

しかし、ニューヨーカーの娘、南部料理食べられるか?ちょっと心配かもー

 

 

そう言えば、私の元同僚が立ち寄ってくれた時もここ案内したんだったわー。

 

 
 
旧居のアパートの目の前だったしで、コロナ禍の中でもがんばってたので、良くテイクアウトはしてたんだけど。。。
今回は、めっちゃ久しぶりに店内飲食。
 
 
黒板にある今日のオススメもチェックして。っと。。。
 
 
ディナーにはちょっと早めの時間だったけど、まぁまぁお客さんが入ってたー。
 
image
 
10年ぶりの再会で話が弾む旦那と娘。
 
楽しそうで良かった♡
 
っでもって、まずは。。。
 
 
南部料理の名物ガンボスープ。
 
GUMBO
Bowl $7.49、Cup $4.99
 
旦那がこのガンボスープ大好きで、大きなボウル一人で食べるって言うので、私は小さいカップをオーダー。
 
娘はガンボスープは遠慮しとくって。。。やっぱりか(汗)
 
 
これね、何回食べても飽きないんだよねー。
 
中にお米も入っててボリュームたっぷり。
 
 
メインのお料理到着〜
 
 
旦那が頼んだのが、南部料理のお店でやっぱりのアメリカンなハンバーガー(笑)
 
DARN GOOD BURGER (チーズ追加)$11.77
 
ちなみにハンバーガーパテが1/2 lb(227g)もあってめちゃデカ!
 
旦那、ガンボスープのボウルを一人で食べちゃって、メインちゃんと食べれるのかしらん?
 
食べれるメニューがあるか?心配してた娘オーダーは。。。
 
 
SNOW CRAB & GULF SHRIMP PLATTER $40.99
 
スノークラブ(3クラスター)
茹でたエビ1/2 lb(227g)
とうもろこし&じゃがいも。
 
※スノークラブって日本語だとズワイガニらしい。
 
 
凄いボリュームのこのプレート。
 
娘はスノークラブが大好きだって。
 
食べれるメニューがあって良かった。
 
っで、私オーダーは、今日のスペシャルとかチェックしたけど、やっぱりいつもの。。。
 
 
PICK 2 COMBO $15.99 
 
ナマズ&オイスターのフライ。
 
ってかね、私のプレートだけお料理が冷たくて、
 
サーバーがお味どうですか?ってチェックしに来たので、
 
お料理が冷たいって言ったら、
 
揚げ直してくれて。。。
 
 
揚げたてをいただく〜
 
やっぱりここのが一番美味しい♡
 
アーカンソーに越してきて、色々な所でキャットフィッシュ食べたけど、結局ここのが一番なんだよねー。
 
 
 
っで、凄いボリュームだったスノークラブのプレート、本当はみんなでシェアしようって話だったんだけど、
 
案の定、旦那は自分のメインのハンバーガーを半分しか食べれず。。。
 
私もお腹いっぱいで無理ってことで、
 
カニは半分お持ち帰りに。
 
そして、話は尽きないんだけど、
 
長旅で疲れてるしって事で、早々にウチに帰って、その日は早めに就寝。
 
翌日は、前に旦那がヘバッちゃって大変だったサイクリングをまたやる予定。。。
これね、実は娘滞在の為の予行練習だったんだよね(汗)
 
翌日は満喫できるかなー?
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙139日目に突入!

 

楽しかったバケーションも終わっちゃって、今日からまたテレワークな旦那。

 

バケーション中は喫煙してる人に遭遇したりでヒヤヒヤしたけど、吸魔に襲われること無く無事に回避できて一安心。

 

引き続きがんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/19 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より135,112人増えて3,709万人に。

 

今日亡くなった方は930人増で623,956人に(涙)

 

ひー今日はまたまた感染者が13万人超え。。。そして死者も1000人に近い数字に(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:9.05 (8.47) +0.58
  • ブラジル:5.2 (2.04) +3.16
  • インドネシア:4.31 (4.55) -0.24
  • アメリカ:3.02 (2.07) +0.95
  • 日本:0.37 (0.21) +0.16
  • インド:0.32 (0.32) +0

今日はインドネシア以外全ての国で上昇中。。。これからどうなってしまうのか。。。