ガーデニングを始めたい*まずはガーデニングキットから | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

現在、初のお客さんが我が家に1週間滞在中。

 

小旅行なんかにも行ったりでバタバタするので、しばらく書き溜めておいた記事をアップしています。

 

 
新居のタウンハウスは裏庭があってガーデニングにぴったり。
 
旧居のアパートにもバルコニーがあったから、やろうと思えばできたかもだけどやらず仕舞だった。。。
 
って事で、ガーデニング超初心者なんだけど、
 
取り急ぎ、ホームセンターHome Depot(ホームデポ)で、
 
 
苗を2つほど。。。
 
 
ってかね、5月にNursery(園芸店)に行った時は、苗の種類が沢山あったりして、選び放題だったんだけど、

 

 

もう真夏を通り越してもうすぐ秋のこの時期は、もう時期逃しちゃって、始めるには遅すぎた感満載で、めっちゃ残念(涙)

 

っで、何も考えずに苗だけ買ってきたけど、

 

肝心のプランターが無いじゃん!って事で、

 

事前にネットで調べてから、

 

またまたHome Depot(ホームデポ)へ戻って。。。

 
 
これこれ!
 
 
水やり過ぎないようなシステムになってるらしく、初心者でもお手軽にできそうなガーデニングキット♡

 

 

っでもって、このガーデニングキットに必要なものが。。。

 

 

まずはPotting Mix(ポッティングミックス)=養分入りの土

 
 
ひー種類が多すぎて迷うけど。。。
 
 
一番減ってて売れてそうな(笑)
 
これにしてみるー。
 
 
液体や、パウダー状では無いものってことで、これだな。
あともうひとつは。。。
 
Dolomite(ドロマイトとライムの肥料)
 
 
またまた種類が沢山で迷っちゃうんだけど。。。
 
 
調べたら、これで大丈夫そう。
 
 
 
合計$52くらいだったかなー。
 
ありがとー旦那。
 
あっあと、今後も必要だろうって事で、
 
(いつも形から入るよねー 汗)
 
事前にAmazon様でガーデニングツールのセットをゲット。
 
準備万端ってことで、さっそく。。。
 
 
この前設置したパラソル付きのテーブルセット。
めっちゃ暑い中、日陰になっていい感じ♡
 
パラソル付きにして良かったわー。とつくづく。
 
では、手順通りに進めるよー。
 
 
底にキャスターをハメ込んで。。。
 
 
メッシュの板を入れて、角にお水を入れるポールを設置したら。。。
 
 
ポッティングミックスを投入〜
 
 
まずは4つ角に山盛りにしてから。。。
 
 
全面に入れて行く〜
 
ガーデニングツールに入ってた手袋に、爪先みたいなのが入ってて、これで土を掘ったりでるようになってて面白いー(笑)
 
少しずつ入れてたら日が暮れちゃうってことで、
 
 
旦那にドバっと入れてもらっちゃう。
 
上部2インチ/5cmまで入れたら、
 
 
Dolomite(ドロマイトとライムの肥料)を薄くレイヤー状にしいてから、
 
さらにポッティングミックスをいっぱいまで入れて。。。
 
 
真ん中にFertilizer(肥料)を入れられるように2インチ/5cmの深さのトラフ(くぼみ)を作って、Fertilizer(肥料)をトラフに投入。
 
 
残りのポッティングミックスを山盛りになるくらい入れてから。。。
 
 
マルチカバーをかぶせて。。。
 
 
鉢と同じサイズのX状に切り込みを入れてー
 
 
先にかってきてたイタリアンバジルとプチトマトの苗を植え込んで完成。
 
お水を給水用のパイプから水が排水口からこぼれてくるまで入れる。(大体2〜3ガロン)
 
っで、この日は終わったんだけど。。。
 
次の日に、旦那が、自分のハイドロポニックス(水耕栽培)の苗が上手く育たないので、
 
こっちのガーデンに移さないか?って行ってきて。。。
 
いいけどー
 
ってことで、旦那の苗を移動。。。
 
 
したのはいいんだけど、トマトちゃんとか、ゲージが必要よねーってことで、
 
今度はLowesへ。。。
 
 
ネットで見て狙ってたトマト用のゲージ。。。
 
 
これこれー

 

33-in Galvanized Steel Wire Round Tomato Cage

 

念の為4個ゲットして帰宅〜

 
 
いい感じに設置できたかもー
 
もう季節外れだから実はならないだろうけど、初めてだし、勉強の為に毎朝お水あげてがんばって育てるわー。
 
っで、数日後。。。
 
 
旦那から受け継いだ苗のうち、2つがほぼ枯れてしまった(涙)
 
そしてまたまた数日後。。。

 

 

苗から買ったプチトマトにお花が咲いてきたー
 
もう夏も終わるしで実がなるかは不明だけど、嬉しい♡
 
日々水やりがんばりまーす。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙138日目に突入!

 

引き続き絶賛禁煙中。。。

 

今日は小旅行から帰宅。明日お客さんが帰ってしまうので、また通常の生活に戻る我が家。

 

この1週間いつもよりはかなりアクティブに行動したから少しは良いエクササイズになってるといいんだけど。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/18 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より87,445人増えて3,695万人に。

 

今日亡くなった方は755人増で623,026人に(涙)

 

今日は昨日より3時間早い数字なので感染者が少ない気がするけど、それでも死者の数が増えてるのが心配。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:8.47 (8.71) -0.24
  • インドネシア:4.55 (4.47) +0.08
  • アメリカ:2.07 (1.15) +0.92
  • ブラジル:2.04 (1.27) +0.77
  • インド:0.32 (0.3) +0.02
  • 日本:0.21 (0.08) +0.13

今日はマレーシア以外は全ての国で上昇中。グラフでは引き続きマレーシアとアメリカがダントツ上昇が止まらず。。。