ハワイのコンド売却③*インスペクションと長引くクロージング | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日は、随分と時間が経ってしまった我が家のハワイのコンド売却の経過報告です。

 

かれこれ去年の2021年11月30日、マーケットから下ろして仕切り直ししようかと思ってたギリギリにやっとオファーが入って。。。

 

 

PURCHASE CONTRACT(売買契約書)にサインをして。。。

 

 

無事に販売ステータスが、正式にエスクロー(Escrow)のオープンステータスになったのが12月の頭。

 

その後、山場のインスペクションが12月15日に行われたんだけど。。。

 

なんたって築42年の我が家のコンド(思った通り)やっぱり色々出てくるよねー。

 

しかも我が家が購入してから早10年も経ってるし(早っ)

 

しかし元々As-Is (アズ・イズ)という条件で売買契約している我が家。。。

 (※As-Is:あるがままで売るという条件=セーラーは最低限義務付けられている箇所のみ修理する=リノベーションもしなくてOK!)

 

契約上は何も直さなくてもいいはずだけど、流石に配管や電気系統など不具合は直さないとって事で、

 

実はクリスマスの当日にハワイ側で私達の担当してくれてるリアルターさんと、Zoomミーティングで、今回バイヤー側の専門のインスペクターが指摘してきた報告書(なんと32ページ!)の内容を確認しながら長々と協議。。。

 

(リアルターさんもクリスマスにお仕事してくれてありがたい)

 

っでもって、肝心のインスペクションの報告書の中身を少しだけ抜粋。。。

 

42年の間にビルも歪むよねー。。。

 

 

窓と壁の間に隙間が出来てるって。。。

 

私達が住んでた頃(というか多分購入する前から?)だったんだけど、放置したままだった。これ簡単に直らないような。。。

 

あとは網戸に穴が開いてるとか。。。(笑)

 

 

私達が購入した10年前のインスペクションでは使わなかった、

Thermal Imaging Core(遠赤外線カメラ)を使って、

 

冷蔵庫が冷えてるか、クーラーが効いてるか、レンジなんかの熱がちゃんと回ってるかなんかを計測したみたい。

 

技術が進んでるよねー。

 

 

あと、備え付けの電子レンジが、少し前の停電騒ぎでショートしてしまったらしく、これはウチの費用持ちで交換、電気系統の修理が必要という悲劇(涙)

 

一番揉めたのが。。。

 

 

実は我が家が購入する時から問題だった、バスルームの天井。。。

 

ここね、上の階のトイレの配管がずっと問題ありで、時々漏れを起こしてて、それでも常に修理してもらって、我が家も4年前に天井が漏れでへにゃっとなってたのをキレイに直したって経緯があったんだけど。。。

 

今回天井はキレイなんだけど、中にモイスチャーがあるって水圧計で計測されたとのレポートが。。。(汗)

 

かなり怪しいんだけど、我が家の担当のリアルターさんがレジデントマネージャーに確認したり、彼の信頼が置ける配管工と一緒に現場を調査したりして

 

「今の所」水漏れは無く、もし将来水漏れが起こった場合は、レジデントマネージャーと上の階のオーナーが協力して修理するって話に持って行ってくれて、

 

今回は天井をぶち抜いての修理は免除となったー。

(やった!ありがとうリアルターさん♡)

 

あと、細かい所で。。。

 

クローゼットのガラスのドアがフレームから外れてるとか。。。

 

 

って事で、我が家担当のリアルターさんとバイヤー側から指摘された箇所の修理をやる、やらないって判断をして、

 

 

 

リアルターさんが、電気系統の修理会社、配管の修理会社、その他ハンディーマンに依頼する部分を整理して、見積もりをと取ってくれて。。。

 

(その間に担当の配管屋さんがコロナにかかって2週間遅延するというアクシデントも 汗)

 

As-Isのはずだけど、今回我が家持ちで修理することになった費用は。。。

 

電気系統で $1,047。

 

(電子レンジ交換&ショート問題と、2部屋分のセーリングファンの配線の整備で結構な額に。。。)

 

 

配管系で$1,073.30

 

(バスタブの蛇口が漏れている部分の修理などで結構な額に。。。)

 

ハンディーマンは$649.21

 

(ハンディーマンには、その他細かな指摘部分を修理してもらってこの額に。。。)

 

結局総合計 $2769.51という事に。

 

まぁこれが高いのか?安いのか?もう良く分からないけど、

 

それにしても$3,000弱で引き取ってもらえるんだったら(旦那はAs-isなのにってぶーたれてるけど)私的には良かったと思ってる。

 

っで、色々と遅延してしまい、当初のクロージング予定日から15日間延長するっていう書面にサインすることに。。。

 

 

この書面に、上のインスペクションで指摘された部分で、我が家側で修理する部分と、修理にかかる見積書も付けて、バイヤー側に提示したのが先週。。。

 

修理を却下した部分もあったしで、バイヤー側が受け入れてくれるかドキドキしながら待つこと数日。。。

 

バイヤーが承諾してサインして返してきたとリアルターからお知らせが!

 

良かったー♡

 

晴れてバイヤーが承諾したので、やっと、これから修理に入るそう。はぁ〜

 

でもクロージングは今月末だし、早く修理しないとー。

 

我が家担当のリアルターさんが指揮をとってくれてるからね。がんばってーリアルターさん!

 

(今回私達がハワイ州外にいるので、本来私達がやらないといけなかった事を全てリアルターさんが引き受けてくれて有り難い限り。

まぁリアルターさんは売れたらコミッションを貰えるからやってくれて当たり前なのかもだけど、良くやってくれて本当に助かった)

 

しっかし、今回つくづく思ったけど、バイヤー側のインスペクターがめっちゃ細かい所まで色々と指摘するタイプで。。。

 

10年前に我が家が購入した時のインスペクターは全然指摘してこなかったから、我が家もAs-Isで購入したんだけど、殆ど直さずに買っちゃったんだよね。

 

これはいい勉強になったわー。

 

次回家を購入する時は、絶対に、良い(細かい)インスペクターにお願いして、As-Isでもちゃんと修理してもらうように交渉して購入しないとだわー。

 

っでもって、長くなったけど、最後に。。。

 

↓初回のタイムラインから。。。

 

 

↓今現在のタイムライン。。。(涙)

 

 

J-1のインスペクションから動いてないー(汗)

 

そして、それ以降の日程が全て TBD(To Be Determined)=未確定に(涙)

 

今週末くらいにはすべての日程がフィックスされるとは思うんだけど。。。

 

あとはバイヤー側のローンが正式に下りるのを待つのみかなー。

 

あと10日間の辛抱。。。

 

もう少しだし、忍耐でがんばっていくぞー。

 

(無事にクローズできますように♡)

 

ってか、晴れてハワイのコンドが売れたら、

 

今度はここ(ノースウエストアーカンソー)での家の購入のフェーズに。。。

 

これがまた前途多難な感じ。。。

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙294日目に突入!

 

昨日もジム通いな我が家。。。

 

しかーし、昨日の夕方はめっちゃ寒くて。。。

 

 

なんと-3℃で雪交じりの雨に。。。

 

本当に寒かったけど、頑張ってジムに行って夫婦でスッキリ。

 

ってかね、今日も引き続き極寒で。。。

 

 

朝、お日様が出て晴れてるのに -11℃。

 

最高気温が -4℃、

最低気温が -12℃

 

って、ありえない気温ーーーー(涙)

 

旦那がこんなに外が寒いし今日はジムはスキップしようかー?なんて言い出したー。

 

いや、こんな時だし、がんばってエクササイズしないとーってなだめてるけど、さて、どうなるか。。。

 

早く暖かくなって欲しいー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/215:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より1,033,991人増えて6,894万人に。

 

今日亡くなった方は3,696人増で859,067に(涙)

 

ひえー連休明けだからか?今日は数値が上がって、久しぶりに感染者が100万人超え。そしてなんと死者は4千人に近い3,700人弱に。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:11.44 (5.7) +5.74
  • ブラジル:1.5 (1.52) -0.02
  • マレーシア:0.4 (0.28) +0.12
  • インド:0.35 (0.32) +0.03
  • 日本:0.12 (0.08) +0.04
  • インドネシア:0.03 (0.03) +0.0

引き続きアメリカがトップ。。。