子宮がん検診&主治医変更&日本の母のワクチン接種2回目 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いやー昨日はお医者さん日和で。。。

 

朝イチで旦那の歯の専門医を訪れて。。。

 

 

重度の歯周病という予想通りの結果に驚くというより、やっぱりねって諦めの気持ちで診察を終えて。。。

 

午後には私の子宮がん検診の予約が。

 

引っ越す前のハワイで受けたきり3年ぶりで、

 

もっと早く受けたかったんだけど、3月に初診で訪れたドクターが3ヶ月後でOKと言う判断だったんだよね。。。

 

 

というか、ハワイ時代はずっと女性の主治医だったから、何でも話せて良かったんだけど、

(っていうか日本人の先生だったから尚更)

 

今回のドクターが男性で(旦那と一緒のドクターにしたのがきっかけ)女性ならではの相談とか、やっぱり話しにくいなーと思っていて、初診の時も結構消化不良気味だったんだよね。

 

でもって、やっと子宮がん検診の予約の日。

 

image

 

久しぶりにダウンタウンのクリニックへ。

 

image

 

歯医者さんもだけど、ノースウェストアーカンソーでは、もう殆どの施設でマスクをしてないんだけど、

 

このクリニックは今でもマスク必須のサインがあって安心。

 

診察室に通されて、最初に助手のナース?に体重や血圧、体温などを測ってもらい、ガウンに着替えて待つように言われ。。。

 

image

 

子宮がん検診なので、主治医のドクターではなく、女性のナースをお願いしていたので、今回は女性のナースと初対面。

 

子宮がん検診だけかと思ったら、乳がんの視触診もしてくれたー。

 

(視触診では問題なさそうとのこと)

 

っで、前回のドクター初診でセットアップしてくれなかったマンモグラムの検査もセットする?ってすぐに聞いてくれて、やっぱり女性のナースだと違うなーと思って。。。

 

とても気さくで話しやすいナースさんだったので、

 

実は主治医を女性のドクターに変更したいんだけど。。。

 

っと言ってみたら、

 

彼女は、ナースとは言え、APRN(Advanced Practice Nurse)=高度実践看護師らしく、主治医として医療診断や処方箋なども出すことができる、ほとんどドクターと同じような仕事ができるレベルという事で、

 

だったら私を主治医にできるわよー

 

You can come see me!

(私に会いに来てー)

 

って言われて、じゃあお願いします。

 

って事で、すぐに私のデータのPCP(プライマリードクター)を彼女に変更してくれた。

 

でもって、高コレステロールよねー。って言われて、

 

 

(愚痴混じりで)当日、初診だったし、血液検査を受けるの知らなくて、朝食、昼食も食べてたのにそのまま血液検査をしてしまったんだけど、本当は空腹でするんですよね?

 

って聞いたら、そうよー。じゃあ初診から6ヶ月後(つまり3ヶ月後の9月)に再度血液検査をして診断しましょう。と言ってくれて、

 

診察日の1週間前の朝イチで血液検査の予約を入れてくれたー。

 

(ちゃんと保険でカバーされるかも確認したら問題無いとのこと)

 

やっぱりそうだよねーと思いながら、とっても安心した午後。。。

 

最後に、私達同じ12月生まれよーなんて言ってくれて、めっちゃ気さくなナースさん。

 

いやー旦那も含め、今年は一気に医者づいちゃって、なんだかちょっと神経質になってるのかもしれないけど、

 

ずっと主治医の事で引っかかってたからスッキリ。

 

しかし高コレステロールは治さないとだよね。3ヶ月後の検診で少しでも数値が下がるように日々気を付けて行こうー。

 

続編▼

 

 

 

 

 

話変わって。。。

 

先週日本の高齢の母のファイザーのコロナワクチン接種2回目が完了!(書くの忘れてたー 汗)

 

そもそも、たまたま良いタイミングでネットから予約ができたんだよねー

 

 

っで、第一回目の接種の様子は。。。

 

 

特に副反応もなく無事に終わって。。。

 

いよいよ2回目も、当日&翌日に電話で話した感じだと、

 

腕が少し重いくらいで、特に副反応もなく終わったとのこと。

 

良かった!

 

今月末で免疫ができたら、カーブスってスポーツクラブに加入して、背中や腰が曲がらないように鍛えたいって嬉しそうに話してた。

 

ハイキングクラブのお友達にも会えずにちょっと塞ぎ込んでて心配だったからね。早めにワクチン接種できて本当に良かったー。

 

(ちなみに、母の高齢のお友達達は、まだ誰もワクチン予約できてないらしい。。。ヒドいよなー)

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙83日目に突入!

 

昨日は専門歯科医への診察で、長年の喫煙が原因で、ショッキングな診断結果だっただけに、

 

旦那は少し気晴らしもしたかったらしく、久しぶりのゴルフの打ちっぱなしでエクササイズしてたー。

 

汗かいてたし、少しは運動不足解消されてるといいなー。

 

っで今日もね、エクササイズがんばって健康的な身体を取り戻すべくがんばろー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/24 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より12,937人増えて3,357万人に。

 

今日亡くなった方は325人増で602,705人に(涙)

 

感染者も死者も横ばい。

 

しかしね、ここアーカンソー州が、とうとう変異株のデルタ株の流行地域に追加指定されたと日本領事館からメールが!

 

もしアーカンソー州から日本に帰国する場合は、検疫所長の指定する場所にて3日間の待機となるらしい。。。

 

アーカンソー州は未だにワクチン接種率が40%と低いし、入院する患者が増えてきているとローカルニュースで言ってたしね。

 

もうこの辺では、どこもマスクほとんどしてないしねー。怖いわー(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:10.03 (3.58) +6.45
  • マレーシア:2.38 (2.13) +0.25
  • アメリカ:1.12 (0.81) +0.31
  • インド:0.98 (0.85) +0.13
  • 日本:0.34 (0.28) +0.06

今日はまた全ての国で上昇中。なかなか収まる兆しがない。