いよいよ専門歯科へ*恐ろしすぎる喫煙の影響② | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

数週間前に旦那の歯茎が腫れて、緊急で歯医者さんに行った話をしたけど。。。

 

 

結局、数十年間もの喫煙が原因で、ヒドい歯周病になり、骨が溶けてきているという事が判明(怖すぎるー涙)

 

そもそも旦那は3月に喫煙が原因で高リスクの膀胱がんと診断されたんだよね。

 

 

これが始まりで、もうボロボロと身体が壊れてきているという感じで。。。(涙)

 

悲しんでても仕方がないので前向きに治療して行くしか無い。

 

(ちなみに、6回の抗がん剤治療が終わり、2ヶ月経った来月頭に抗がん剤が効いているか?再発していないか?の検査をする事になっていて、こっちもドキドキ。。。)

 

続編▼

 

 

っでもって、旦那の歯茎は、結局あれから化膿止めを1週間飲んで、一旦腫れが収まった所で、再度歯医者さんへ行った所、

 

やはり歯茎の専門医に診てもらってから今後どうするかの判断をしたいということで、

 

最初は拒否ってた旦那も渋々OKして、

 

今朝やっと歯茎の専門医に診察へ。。。

 

 
歯周病とインプラントを専門にしている歯医者さん。
 
 
誰かのお家に来たみたいなアットホームなロビー
 
 
朝イチの予約だったんだけど、まだ受付に誰も居なくて暫く待つことに。。。
 
 
そして(いつものように)私も付添いOKってことで、一緒に診察台へ。。。
 
 
歯茎の専門医なだけに、色々な症状の説明パネルがまた怖いー
 
アシスタントナースさんが、3Dのレントゲンなんかを撮ってから。。。
 
なんと、こんな感じ↓の口腔内撮影用のデジタルカメラで。。。
 
(写真はネットからお借りしました)
 
歯を開く道具?を入れて撮影。。。
 
(写真はネットからお借りしました)
 
これは初めて見たわー。
 
逆にアナログチックでちょっとビックリ。
 
そうこうしてるうちに。。。
 
若くて頭の良さそうないい感じのドクター登場。
 
そしてここからはドクターが腫れた部分だけじゃなくて全ての歯と歯茎の状態を3周くらいじっくり診て、一つ一つ数字をナースに伝えて入力してたー
 
(暗号みたいで意味が分からなかったけど、1周は歯周ポケットの測定、もう1周は歯の動揺度の測定なんかを検査してたみたい。あと一周は不明)
 
っでもって、まぁー察した通り、ヒドい状態で。。。
 
ほとんどの歯の歯周ポケットが既定値を大幅に上回っていたのと、
 
(健康な状態で1mm〜2mmの所、6mmや7mmなんかのが沢山あったらしい 汗)
 
歯周病が悪化して、菌が蔓延していて、すぐにでも歯を抜かないといけない歯が、例の左下の奥歯の3本と、右上の奥歯1本もだって(涙)
 
そして、大きなモニターがある部屋に移動して。。。
 
 
3Dのレントゲンを見ながら、
 
(ゲームソフトみたいなハイテクなソフトを使って)
 
現在どんな状態か?
 
インプラントを入れる必要がある、左下の奥歯と、右上の奥歯の状態と、
 
インプラントを入れるシミュレーションをしながら、
 
じっくり説明してくれて。。。
 
結局、歯茎が健康じゃなかったら、せっかくインプラントを入れても、
 
「火事の家の中に柱を建てるみたいな状態」
 
になるから、
 
(上手い表現で、旦那も大きくうなずくー)
 
まずは歯茎をある程度健康にすることから取り組んで行きましょうという話に。
  1. まずは問題の左下の奥歯3つの抜歯&ディープクリーニングをして3ヶ月様子をみる
     
  2. 歯茎の状態が改善しなかった場合は歯茎を切開して歯周病菌を取り除く外科処置へ
     
  3. 歯茎がある程度健康になったら(歯周ポケット4mm以内目標)左下奥歯のインプラント
     
  4. 来年右上のインプラント
っと長期戦になることに。。。
 
ここまでの診察&説明で1時間半。
 
ドクターがじっくり説明してくれて、旦那も安心して任せられると思ったみたい。
 
いや、このドクター本当に良いドクターで歯医者さんに紹介してもらって、専門医に診てもらって良かった!
 
っでもって、恐怖のお見積りが。。。
 
 
 

全部治療して$8,702。
 

っで、あくまでも「見積もり」なので、保険が効けばもう少し安くなるという話。

 

あと、一気に払う必要はなくて、多分全部終わるのに来年までかかるから、部分、部分の支払いになるので心配しないようにとも。

 

(あっ、でもこれは歯茎の治療とインプラント埋め込むまで。なので歯を作るのは歯医者さんだから別でまたお金がかかるよねー 涙)

 

いやはや。。。

 

私の歯もねー。

 

ヒドかったけど↓

(というか現在進行系。。。)

 

 

旦那の歯は、予想通りというか、喫煙が原因の重度の歯周病になっていて、大分重症だったというね。。。

 

ハワイから越してきてから2年間放置してたのが、旦那も私も一番いけなかったと大反省。

 

凄く大きな代償となってしまった。。。

 

っでもって、次回の旦那の診察(抜歯&ディープクリーニング)は、予約が埋まっていて8月頭まで取れなかった。

 

その間にまた腫れてこない事を祈るばかり。

 

そして歯茎の状態が少しでも改善しますように。

 

続編▼

 

 

 

っでもってねー、今日はお医者さん日和りで、

 

 

午後は私のドクター検診もあったんだけど、長くなったのでこの話は次回に。。。

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙82日目に突入!

 

今日の専門歯科医の診察でも、何回も長年の喫煙がどれだけ身体に悪影響を及ぼしてるのかを説明されて、

 

旦那も禁煙して80日経ったって言って、それは良かったってドクターにも褒められて、

 

もうこれで二度と喫煙しないって改めて思ってくれてたらいいなーと本当に思う。

 

あとはエクササイズもしっかりやって健康な身体を取り戻して欲しいんだけど、

 

昨日はお天気が悪くて(でも夕方からは晴れたのに)ウォーキングをサボってしまったので、今日はしっかりエクササイズしないとねー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/23 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より10,046人増えて3,356万人に。

 

今日亡くなった方は402人増で602,389人に(涙)

 

週が明けて、感染者は横ばいだけど、死者がまた5百人に迫ってきた。ワクチン受けてない人が感染して入院したり亡くなったりしてるという話。アメリカで変異株のデルタ株が猛威を奮わないと良いけど。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:3.58 (4.82) -1.24
  • マレーシア:2.13 (1.85) +0.28
  • インド:0.85 (1.03) -0.18
  • アメリカ:0.81 (0.25) +0.56
  • 日本:0.28 (0.16) +0.12

週が明けて、微妙に数字が上がってるけど、グラフを見ると、ブラジルとマレーシアがまだ上昇状態。

 

逆に、インドは急激に下がってきてる。アメリカと日本も緩やかに下降しているので、引き続き頑張ってほしい。