2ヶ月ぶりのドクター受診*膀胱鏡検査 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

久しぶりに旦那の膀胱がんの進捗です。

 

 

2ヶ月前の6回の抗がん剤治療後のドクター受診の際に、

 

2ヶ月後に膀胱の中を診て、抗がん剤が効いているか?再発していないか?を確認するための、Cystoscopy(膀胱鏡検査)をしましょうという事になり。。。

 

 

あれから2ヶ月経った今朝、久しぶりにお医者さんへ。。。

 
 
いつものクリニックUrology(泌尿器科)。
 
 
朝イチだったので、まだクリニックが開いてなくて、暫く待たされたー
 
 
やっとオープンしたので、チェックイン。
 
朝イチだと空いてていいよね。
 
っで、今までは診察室に同行できたけど、
 
今回は、検査中は同行できず、検査結果を聞くタイミングで私も同行できるってことで。。。
 
 
ロビーで一人で待つーーー。
 
あー何だか不安だよねー。
 
腫瘍の切除手術を待ってる時を思い出してしまったー。
 
6回の抗がん剤治療の時にもお世話になったナース。
 
なんと、私達をRogersのダウンタウンのファーマーズマーケットで見かけたって。
 

 

この時だよねー。

 

見られてたとは恥ずかしい。。。

 

って話はさておき、

 

膀胱鏡検査は、膀胱の中にマイクロスコープを入れて、膀胱内を隅々まで小型カメラで診るというものだったらしく、

 

カメラを移動してぐるぐる回す時がめっちゃ痛くて大変だったと旦那。

 

そんなこんなしてる所にドクター登場。

 

すでに検査結果が出ていて。。。

 

「とても小さなもの」が見えたけど、

 

何回もカテーテルを入れて抗がん剤治療していた影響で、

 

「炎症を起こしてるだけ」の可能性が高いので、

 

3か月後に、再び膀胱鏡検査を行いましょうという事に。

 

もう一つ、今回の検査で、Benign prostatic hyperplasia (BPH)=前立腺肥大症もあるとの事だけど、

 

本人が全く違和感が無いので、これも様子見という事に。

 

っで、3ヶ月後の予約を取ってクリニックを後に。。。

 

 

もし、その「小さなもの」が、

 

炎症だったら、3ヶ月後には消えているはずで、

 

腫瘍だったら3ヶ月後には大きくなってるはずで、

 

もし腫瘍だったら、また6回の抗がん剤治療を行う事になるという話。

 

とにかく、炎症である事を祈るしかない。

 

もう一つの前立腺肥大症については、

 

肥満、運動不足、食事の改善が予防になるらしいので、

 

引き続き、エクササイズと食事の改善(食物繊維を摂ったり、脂っこいものは避ける。水分を多く摂るなど)

を心がけて生活するしかない。

 

っていうか、全部繋がってるんだよね。

 

私の高コレステロールや、

 

 

大腸がん検診の時に診断された、大腸憩室症についても同じ。

 

 

とにかく日々のエクササイズと食事の改善。

 

夫婦でがんばっていかないとだわね。。。

 

トホホ。。。

 

続編▼

 

 

 

っでもって、今のアパートに帰ってきても、まだ朝の8時半だったし、

 

凹んでても仕方ないので、

 

テレワーク中の旦那を残し、

 

まずは新居に引っ越したら簡単に洗車ができなくなるので。。。

 

アパートの洗車センターで、車の中に掃除機をかけて、外を洗車して。。。

 
 
きれいになって気持ちいいー♡
 
その後は、毎朝通ってるアパートのプールへ。。。
 
プールもね、新居には無いから、残り3週間満喫しないとー。
 
平日は朝早いと誰も居ないから独り占め状態。
 
 
がむしゃらに泳いで気持ちをリフレッシュして、
 
また夫婦2人3脚で日々がんばって行こうー
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙97日目に突入!

 

今日の膀胱鏡検査で、夫婦でちょっと凹んでしまったけど、まだどうなるか分からないし、

 

引き続き禁煙とエクササイズ、食事に気をつけて頑張っていくしか無い。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/7/8 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より19,113人増えて3,376万人に。

 

今日亡くなった方は309人減で606,139人に(涙)

 

今日も感染者が約2万人と多いなー。

死者も昨日が200人台だったのに今日は300人台に。

 

デルタ株の蔓延が怖い。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:8.37 (3.27) +5.1
  • マレーシア:3.18 (2.38) +0.8
  • アメリカ:1.01 (0.12) +0.89
  • インド:0.67 (0.4)+0.27
  • 日本:0.17 (0.15) +0.02

いきなり全ての国で数値が上昇。このまま上昇しないことを祈るしか無い。