$1800の歯(泣)*アメリカで歯医者④ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いやー毎日病院ネタですみません。。。
 
トホホ。。。
 
一昨日は旦那の専門歯科で重度の歯周病が発覚というか、やっと診断してもらい、やっぱりね。って感じで。。。これから長丁場で気が遠くなりそうになっていたけれど。。。

 

 

 

今日は私の歯医者でー

 

約3週間前に、私の奥歯の治療が計3時間もかかって、ずっと口をあけていたから、数日間口が開かなくなる位痛くなって大変だったって話をしたけど。。。

今日は、その大変だった奥歯3本まとめて虫歯の治療をした歯にクラウンを入れる日ー
 
 
歯医者さんの待合室がすっかり 4th of July(独立記念日)のデコレーションで飾られてたー
 
 
奥のカーテンの上にも「USA」って。
 
まぁ今年は去年のコロナの自粛から一転、アメリカ全土で開放された感満載の派手なお祝いになるんだろうなー
 
っで、ちょっとビックリしたのがー
 
歯医者の予約をiPhoneのカレンダーに入れておいたら、
 
 
電話とかかかってきても邪魔されないように「Do Not Disturb」(おやすみモード)に出来ますよーってお知らせが!
 
これ、今まで気づかなかっただけかもだけど、凄いなぁ〜
 
っでもって、さっそく呼ばれて診察台へ。。。
 
 
今日はクラウン3本入れますからねー
 
って歯科助手さん。。。
 
 
準備してる間に、クラウンの写真を撮らせてもらったー
 
 
ケースから出して並べてくれたよー(笑)
 
いやぁ〜これで保険効いて$1851だからねー。
 
虫歯の治療も入れてだけど、
 
高いよねー(涙)
 
っで、途中でチェックしに、例のイケメンの先生登場。
 
あれからどうだった?少し心配してたんだけどー?
 
っと聞いてきたので、
 
いやー3時間の治療で数日間顎が痛くて口が開けなかった。
 
って言ったら。。。
 
ディープクリーニングと一緒にやったからねー
 
って少し困ったちゃんな顔になってた。
 
やっぱりさー
 
いくらなんでもあれは無理があったと思うわー(汗)
 
 
無事にクラウンが入って。。。
 
次は1ヶ月後にレーザーでの歯周病治療。
 
これは保険が効かなくて確か$370だったかな。
 
 
レーザー治療は高いしで断ろうかとも思ったけど、
 
お金はかかるけど、旦那の例もあるし、早く治療しておくのが良いよね。
 
って旦那にも言われて。。。
 
確かにねー。
 
って事で続行するわー。
 
はぁ〜年取ってくるとあちこちガタがきて大変。。。
 
つくづく健康が一番と思うわー(涙)
 
そうそう、昨日の夜、めっちゃ月が眩しくて、バルコニーに出てみたら。。。
 
 
大きな月が輝いてたー。
 
今夜が満月で、6月は「Strawberry Moon」(ストロベリームーン)だって。
 
今夜も月見れるかなー?
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙84日目に突入!

 

もういい加減色々あったしで、タバコの話は出てこなくはなってるけど、

 

昨日はエクササイズサボったんだよねー。

 

最近ちょっとサボリ気味になってきて宜しくないよねー。

 

今日こそエクササイズがんばろー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/25 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より11,982人増えて3,358万人に。

 

今日亡くなった方は363人増で603,068人に(涙)

 

感染者も死者も横ばい。

 

来週は独立記念日で3連休。

上にも書いたけど、アメリカ全土で大々的にお祝いすると思うんだけど、デルタ株が蔓延しそうで怖い。大事に至らないことを祈るしか無い。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:11.25 (10.03) +1.22
  • マレーシア:2.56 (2.38) +0.18
  • アメリカ:1.13 (1.12) +0.01
  • インド:0.96 (0.98) -0.02
  • 日本:0.46 (0.34) +0.12

今日もインド以外は微妙に増えて入るけど、グラフを見ると全体的に下降してる。このまま頑張ってほしい。