スグレモノ♡モニターしてくれる電動歯ブラシ*アメリカで歯医者③ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

歯医者さんシリーズの続きです。

 

旦那の歯茎が腫れて緊急で歯医者さんへ行って。。。

 

 

翌日に私のチェックアップ&クリーニングをお願いするも、結果に愕然としてのディープクリーニング半分完了し。。。

 

 

2日後にはなんと3時間も治療して顎がガクガクになったりと。。。

 

 

いや〜もうビックリの連続だった先週。

 

っで、今回はディープクリーニング完了時に歯医者さんから貰った?最新の電動歯ブラシがめっちゃ良かったのでそのレビュー報告です。

 

 
この「Oral-B Genius X Toothbrush」がね、回し者じゃないけどめっちゃ良くて感動。

 

Amazon様にも同じ商品があったのでリンクを貼っておきます。

 

 

歯の磨き方の指導もしてもらって、帰宅した後は、今までの歯の磨き方を反省しつつ、電動歯ブラシとアプリをBluetooth(ブルートゥース)で接続するために設定したりしてから。。。

 

 
マニュアルも見たりして。。。
 
フムフム。。。
 
中央から順番に奥歯に進んでいくとかー
 
歯ブラシのヘッドは歯の中央に置く(高すぎたり低すぎたりしない)とかー
 
歯医者さんでも言われたけど、歯ブラシを歯に強く押さえ付け過ぎないようにってことで、
 
強く押さえすぎると、アプリで赤くマークされて自分の歯の磨き方が悪いって分かったり。。。
 
などなど。。。

 

 
歯ブラシのリングの色がね、アプリ側で変更できるので、ピンクにしてみたー(笑)
 
4分割の歯のエリア(右上、左上、右下、左下)を30秒ずつ磨くように、30秒ごとに、このリングがブルブルブルって教えてくれたりもするんだよね。

 

 
歯磨きモードが6種類もあって。。。
  • Daily Clean(デイリークリーン)
    Standard mode for daily cleaning
    (毎日の歯磨きのスタンダードモード)
     
  • Pro Clean(プロクリーン)
    For an extraordinary clean feeling (operated with a higher frequency) 
    (抜群の清潔感に [より高い周波数で動作] )
     
  • Sensitive(敏感モード)
    Gentle, yet thorough cleaning for sensitive areas
    (敏感な部分を優しく、しかも徹底的に洗浄)
     
  • 3D White(3D ホワイト)
    Polishing for occasional or everyday use 
    (研磨モードを時々、または日常的に使用)
     
  • Gum Care(歯茎ケア)
    Gentle massage of gums 
    (歯茎をやさしくマッサージ)
     
  • Tongue Clean(舌のお掃除)
    Tongue cleaning for occasional or everyday use
    (舌のお掃除を時々、または日常的に使用)
 
っで、私の場合は、歯茎のディープクリーニングをしたばかりなので、しばらくはSensitive(敏感モード)を使用するようにと勧められたので、敏感モードで。
 
それから最後に舌のクリーニングも。
 
あと、アメリカの歯ブラシってヘッドがめちゃ大きすぎて↓使いづらい印象なんだけど、
 
 
 
この電動歯ブラシのヘッド↑は小ぶりでちょうど歯に当てて磨ける大きさでめっちゃ使いやすい。
 
ちなみに、数種類あるヘッドの中から、こちらもSensitive Gum Careって敏感用のをしばらくは使ってみることに。
 
では、アプリとの接続設定は終わってるので、
 
アプリを開いて、電動歯ブラシのスイッチをオン!

 

 
すると、自動的にカウントを始めて、歯の磨き具合のモニター開始〜

 

 
色が濃いブルーから段々薄いブルーに変わって行って。。。

 

 
全部真っ白になるまで一生懸命磨いて。。。
 
イェ~イ。最後は全部真っ白に♡
 
これはね、今まで適当に磨いてて分からなかったのがモニターされるから、全体的にしっかり磨けるようになってめっちゃいい感じだわー。

 

 

 

昨日の夜には、3日間連続で良く磨きましたねーって事で、メダル獲得☆

 

嬉しいもんだよねー(笑)

 

«追記»

 

昨夜、新しいメダルゲット♪

 

image

 

3日連続で舌のお掃除をがんばったメダル

 

Kissable = キスできるメダル

 

って♡♡♡♡♡を沢山くれたよー(笑)

 

Get close-up ready!

(近くに寄れる準備万端!)

 

だって。

 

楽しすぎるー♪

 

こういう事してくれるとモチベーション上がるよね〜

 

素晴らしー♡

 

(追記ここまで)

 

あっ、ちなみにプロフェッショナルな歯磨き粉だけど。。。

 

 

朝と昼は、GUM DETOXIFYって歯周病用の歯磨き粉を使って、

 

夜寝る前は、

「3M Clinpro 5000 1.1% Sodium Fluoride Anti-Cavity」

って、フッ化ナトリウムが入っている虫歯予防歯磨き粉を使うことに。

(これは歯医者さんから処方箋をもらわないとゲットできないものらしい)

 

虫歯予防の歯磨き粉は、磨き終わったら口をすすがないでそのまま寝てしまってと言われたー。その方が歯に浸透して効果があるらしい。

 

なので、夜は先にウォーターフロスとフロス、マウスウォッシュをしてしまってから、その後歯磨きすることに。

 

ウォーターフロスは引き続きこれ↓で。。。

 

 

いやしかし、もっとしっかり歯磨き&フロスしてたら虫歯にも歯周病にもならなかったんだろうなーと大反省。

 

心を入れ替えて、歯のメンテもしっかりして、


あとは高コレステロールと、

 


この前の大腸がん検診で指摘された無症状の大腸憩室症もあるから、

 

 

食生活にも気を付けて、運動もしないとだよねー。

 

いやはや今年は本当に。。。

 

旦那も膀胱がんになってしまったしで、

 

夫婦揃って身体がガタガタでトホホ。。。

 

めげずに身体のメンテ、がんばる〜

 

続編▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙68日目に突入!

 

旦那の歯茎の腫れは完全に引いたし、私の顎の痛みも消えてきたので、今日からまたアパートのジムで残り少ない日々ワークアウトに励みたいなー。

 

ワークアウトして、タバコ止めて良かったって実感して欲しい。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/9 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より12,559人増えて3,338万人に。

 

今日亡くなった方は422人増で598,276人に(涙)

 

週が明けてたけど、感染者は1万人台のまま。死者も400人台なので低め。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:4.75 (4.11) +0.64
  • マレーシア:2.53 (2.69) -0.16
  • インド:1.54 (1.76) +0.22
  • アメリカ:0.98 (0.76) +0.22
  • 日本:0.59 (0.4) +0.19

週が明けて、マレーシア以外は微妙に上がってしまった(涙)

 

とうとうオリンピックも開催されるみたいだけど、日本は大丈夫かなー。