一気に3時間の治療(泣)*アメリカで歯医者② | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

歯医者さんレポートの続きです。

 

旦那の歯茎が腫れて、緊急で歯医者さんに行った際に、

 

 

私も2年ぶりにチェックアップ&クリーニングを翌日にお願いして参戦するも。。。

 

 
もう大変な(悪い)状態で唖然とした+治療費が半端なくて笑うしかない状態だった中。。。
 
その日はそのままディープクリーニングを半分して、2時間半の診療を終えた初日。
 
2日後の先週の金曜の朝にまた参戦して。。。
 
今度は残り半分のディープクリーニングを行うだけのはずが。。。
 
3回目の診察で行う予定の、今回のチェックアップで一番ヤバそうな左下の奥歯3本の虫歯治療+クラウン作成を一緒にやってしまう事もできるけど、どうかしら?
 
っとナイスな受付のお姉さんが笑顔で聞いてきて。。。
 
 
つまり $1,851 分。。。
 
まぁ、どっちにしろやらないといけないし、今回ディープクリーニングで麻酔するから一緒にやってしまった方が楽かも?
 
とも思って、じゃあお願いします。
 
って事で、前払いでクレジットカードでチャリーン(泣)
 
またまた可愛くて優しいDental Hygienist(歯科衛生士)さんが呼びに来て、左側の上下のディープクリーニングを行うも、
 
なぜか左下の虫歯がある部分の麻酔の効きが悪くて、ディープクリーニングやってる間に痛くなり。。。
 
途中で2回も麻酔を足しながらやってたもんだから、またそこで1時間経過。
 
ディープクリーニングが終わって、
 
虫歯&クラウンの治療開始ーって事で、
 
今度はイケメンのドクターと、これまたテキパキ気持ちのいいお仕事するアシスタントさんが登場。
 
ディープクリーニングで麻酔したからこのまま始めるけど、痛かったら手を挙げげて教えてねー。
 
って事で、まずは3つのクラウンを外してー
 
虫歯をごりごりーーー
 
しかしねーまたまたディープクリーニングでも痛かった箇所が麻酔の効きが悪くて痛くなって、手を挙げて中断して、またまた麻酔を足してもらって。。。
 
さらに続けるも。。。
 
結構悪戦苦闘してる模様のドクター。
 
最後の方は、口を大きく開けてーって言われても、顎が固まっちゃって口が大きく開かなくなり。。。
 
一度閉じてから開いてみてーって言われて、やっと大きく開けることができたけど。。。焦ったー。
 
っでもって奥歯の一つがクラウン取ったら、思ったよりも虫歯が進行してて、ちょっと深く削ったから、もしかして痛くなってきたら、ルートカナル(根管治療)をする必要が出てくるかもしれないけど、いつ痛くなるか?もしくは痛くならないかも?は予想が付かないから、痛くなったらすぐに教えてと言われたー。
 
あーどうか痛くならないでー。
 
これ以上治療したくないー(涙)
 
長い虫歯治療が終わって、最後に最新のマシーンで3Dスキャナーによる型取りをしてから。。。
 
(こういうの↑画像はネットからお借りしました)
 
ちなみに、この3Dスキャナーで型を取ると旧式のシリコンの型取りよりもずっと正確に型取りができるらしい。
 
っで、最後に仮のクラウンを被せて終了。
 
2週間半後に新しいクラウンを入れるための予約をして退散。
 
アシスタントさんが、長時間私達のために耐えてくれてありがとう。と言ってくれたけど。。。
 
(ちなみに、このアシスタントさん、仕事もテキパキでいい感じだけど、さらに外国人の私に対して凄く気を利かせてくれて、ドクターもゆっくり話してくれるけど、さらに噛み砕いてゆっくり説明してくれて、すっごく安心できたー)
 
それにしても3時間の治療はキツかった〜。
 
(今回も余りにも長くて旦那が家で心配してたわー)
 
今度こんな事があったら、絶対別の日にしてもらうー。
 
治療にめっちゃ時間かかって、結局3時間も口を開けっ放しにしてて、麻酔が切れた頃から顎が痛くなってしまい。。。実はこれを書いている3日後もまだ少し痛いという。。。(涙)
 
ちゃんと治るかなー。心配。。。
 
っで、歯茎も痛くなるかもしれないから、そしたら市販の痛み止めを飲むのと、しばらくは治療した奥歯の部分はフロスやウォーターフロスはしないこと。あとはぬるま湯に塩を溶かしてうがいをすること。スティッキーな食べ物や、辛い食べ物は食べないように。
 
っと、アシスタントさんから色々と注意事項が。。。
 
っで例の虫歯を深く削った部分が痛くなったらすぐに電話してねーって。。。あーお願いだから大丈夫であって欲しい。
 
っでもって。。。
 
今回ディープクリーニングが完了した時に、ビックリな大きなお土産を貰ったー。
 
(見積もりには記載がなさそうなんだけど、これも治療費の一部なのか???)

 

 

何と、最新式の電動歯ブラシに、またまたプロフェッショナルな歯磨き粉(今回は大きいサイズ)。あとはマウスウォッシュやフロスなどなど。。。

 

電動歯ブラシは、Bluetooth(ブルートゥース)でアプリと連動して歯磨き状態を監視できるスグレモノ。

 

ちょうど古い電動歯ブラシを買い換えようと思ってた所だったから良かったけど、すでに持ってる人はどうなんだろうか。。。

 

っで、実は前日にAmazon様で電動歯ブラシをポチってしまったんだけど、こっちの方が良さそうなので、Amazonのは返品だわー。

 

続編▼

 

 

 

っで、この電動歯ブラシが結構良くって貰えて良かったんだけど、この電動歯ブラシのレビューについてはまた別の機会に。。。

 

いやーしかし、人生で一番大変な治療だったー。

 

続編3▼

 

 

続編4▼

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙67日目に突入!

 

今日からまた週が始まって家でテレワークな旦那。

タバコの吸魔はもう襲ってこなさそうではあるけど、旦那の歯茎と骨の状態が本当に心配。。。

 

来週の診察でどうなるんだろうか。。。あー憂鬱。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/6/8 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より13,011人増えて3,337万人に。

 

今日亡くなった方は238人増で597,616人に(涙)

 

引き続き週末の数字だけど、感染者がまた増えてきたー。

先週末3連休の影響じゃないといいけど。

死者はまた下がって2百人台は良いサインだと思う。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インド、マレーシア、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:4.11 (7.95) -3.84
  • マレーシア:2.69 (3.37) -0.68
  • インド:1.76 (1.94) -0.18
  • アメリカ:0.76 (1.14) -0.38
  • 日本:0.4 (0.51) -0.11

週末だったからか、今日はすべてがマイナスで嬉しい限り。

 

しかしグラフ見るとマレーシアがどんどん上がってきてて心配だわー。

 

日本は微妙に下がってきてて良かった。このまま頑張って欲しい。