今日はパイの日♡フィロのアップルパイと夏時間 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今朝ハッと目が覚めたら、いつも起きる時間よりも1時間も遅くてびっくりしたんだけど、
 
いつものようにGoogle Miniに「Good Morning!」と話しかけたら、
 
image
 
「今日からDaylight Saving(夏時間)ですよ」って教えてくれて。。。
 
あ〜そっか。体内時計はまだ冬時間だったと気づいた(笑)
 
スマホは勝手に時間合わせてくれるけど、家の家電(電子レンジ、オーブン、炊飯器)の時間は合わせないとで、1時間早めた。
(これやっとかないと、必ず勘違いしちゃうんだよね 笑)
 

 

ちなみに、夏時間を一年中採用する案が出てるらしい。

 

夏時間に切り替えた週に心臓発作が増えたりしてるからだそうだけど、

 

それにしてもハワイは夏時間が無かったから逆に楽だったなー

 
 
話は変わって。。。
 
今日は「パイの日」だそうで、
 
前から気になってたフィロ(FiloまたはPhyllo)でりんごパイに挑戦しようかと。。。
 
 
そもそも随分前に、ギリシャの片田舎でハンドメイドのフィロ職人の動画を見て感銘を受けたのが始まり。
 

 
 

もう86歳とご高齢なのに未だに現役で毎日フィロを作り続けてるって素晴らしいと思うんだよね。

 

あいにくコロナでお客さんが激減してしまったそうだけど、どうか長く続けていけると願いたい。

 
ってことで、ずっとフィロのパイ生地を探してたんだけど、ウチの近所のスーパーでは見つからず。。。
 
 
少し前に、Target(ターゲット)にあることをアプリで発見!
 
(ターゲットは私の行動範囲には入って無くて見落としがち 汗)
 
ちょっと前にターゲットに行った時に、探してみたのよね。
 
 
この辺のはず。。。
 
 
おぉ〜
 
最後の一箱!
 
冷凍だから、その後ずっと冷凍庫で眠ってたフィロ生地。
 
パイの日なので、やっと登場(笑)
 
 
Athens Vegan Frozen Phyllo Dough - 16oz/2ct $3.99
 
 
2パック入り。
 
 
パックを開けると。。。。
 
 
めっちゃ薄い生地が何層にもなって入ってて、切れちゃいそうでこわごわ広げないとだわ〜
 

この商品のメーカーAthensのサイトにもフィロのレシピが沢山載ってたんだけど。。。

 

 

 
最初なので、一番簡単そうなレシピに挑戦してみることに。
 
 
材料:
  • リンゴ 大3つ
    (小さくカットしておく)
  • コーンスターチ 大さじ1
  • シナモン 小さじ1
  • ナツメグ ひとつまみ
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラウンシュガー1/2カップ(100g)
  • バニラエッセンス 小さじ1/4
  • フィロ生地 7枚
  • 無塩バター 1/2スティック(56g)
    (溶かして少し冷やしておく) 
 
リンゴ、コーンスターチ、シナモン、ナツメグ、塩、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを大きなボウルに入れ、
 
 
リンゴにコーティングされるようによくかき混ぜておく。
 
 
ベーキングシートを敷いた天板にフィロシートを一枚ずつバターを塗りながら敷いていくんだけど、
 
(私の天板はくっつかない天板なのでそのまま)
 

刷毛でバターを塗るのが面倒なので、バター風味のオイルスプレーを吹きかけて一枚ずつ敷いていって、
 
最後の7枚目のシートにはスプレーせずにそのまま。
 
 
リンゴのフィリングをフィロシートの中心に両端3cmの隙間を残して一列に敷いて、上下6cmの隙間を開ける。
 
って書いてあるんだけど、これね、生地に対してリンゴのフィリングが多すぎて巻ける余裕なし(汗)
 
 
仕方ないからシート全体にリンゴのフィリングを乗せて、そのまま焼いちゃうことに。
 
あー巻きたかったのに(涙)
 
(本当は生地を巻いて、両端をで閉じてから、バターをフィロロールの上にも塗って。。。という工程)
 
400F(200℃)に熱したオーブンで15分焼いて、 
 
15分後、オーブンを350F(180℃)に下げ、
 
さらに15〜20分焼く。
 
 
ってことで、
 
(全然違うものが。。。)
 
出来た(汗)
 
粉砂糖もふりかけて。。。
 
 
でもね、これはこれでめっちゃ美味しそうだよ〜♡
 
 
層になった薄いフィロのパイ生地がいい感じ♡
 
 
 
フィロ生地サクサクで美味しい。
 
一時はどうなるかと思ったけど、これはこれで美味しい♡

久しぶりにスイーツ作って、旦那と美味しいね♡って食べる普通の幸せがありがたく感じたパイの日でした。

 
 
今までのアップルパイシリーズも載せておきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/3/15 9:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より3万8千人増えて2,943万人に。

 

今日亡くなった方は645人増で534,841人に(涙)

 

週末になって数字が減ったけど、このままどうにか下降して欲しい。

 

5月までにアメリカで全員がワクチン接種できる予定って話だから、もう少しの辛抱。